1999年10月10日

東海道本線 沼津〜三島


Presented by T.Kawamura             6レ EF6643+24系25型 はやぶさ


Presented by H.Taketazu               2レ EF6647+24系25型 富士

【アクセス】 御殿場線下土狩駅から近いが、道順は複雑。この場所はオーバークロスする国道1号線と川が目印なのだが、それらが交錯しているため、たどれる道順に制約があるのだ。基本的にはオーバークロスする国道1号の橋下、線路際に出て、車を停めて線路わきの犬走りぞいに沼津方面に歩いていき、川の手前でフレーミングするしかない。徒歩の場合は御殿場線大岡駅から県道414に出ていったん川を渡り、細かい道づたいに御殿場線の踏切を越え、国道1号と東海道線との交差する付近を北側からアプローチする方法しかないか。しかしこの場合、踏切でもない場所で線路を渡ることになるので、全くお勧めできないので、近くの線路を渡る場所を見つけて欲しい。
【光線状態】 午前中が順光。
【 レンズ 】 この写真は300mmで撮影。
【コメント】 近年いわゆる「タイガーロープ」と呼ばれるものが張られたせいで、シャッターを切れる場所が、上記の鉄橋部分だけになった。そのため、オーバークロスの場所から200mほど沼津駅方面に歩かなくてはならない。車の駐車スペースはあるが2,3台といったところ。ただしあまり車が通らないので路上駐車も気を配ればOKか。
【地図リンク】

東海道本線 金谷〜菊川


Presented by H.Taketazu               113系 東海道本線普通

【アクセス】 菊川の駅からひたすら線路沿いに東へ進んだ倉沢集落付近。昔から菊川のカーブとして有名な場所である。徒歩では40分以上かかりそうなので、あまりお勧めできない。
【光線状態】 午後の下り列車が順光。
【 レンズ 】 300mmで撮影。
【コメント】 上のデカ目がまだ存在しているかどうかは保証の限りではないが、ハコマニアの方には、静岡や大垣、岡山の113、115系が、つい最近までデカ目・グロベン(非冷房)・色褪せた湘南色の3点セットで大変な興味の対象であったらしい。
【地図リンク】

東海道新幹線 静岡〜掛川


Presented by H.taketazu             700系 のぞみ

【アクセス】 --
【光線状態】 午後遅い時間が順光。
【 レンズ 】 135mmで撮影。
【コメント】 --
【地図リンク】

大井川鉄道 金谷〜新金谷


Presented by H.Taketazu             回送 C5644+旧型客車

【アクセス】 金谷駅から徒歩で20分くらいか。この足場背後には東海道線が走り、大井川鉄道線は左カーブしながら小さな川を渡る。写真に見える赤いガーダ−は道路をクロスするためのもので、この道路から足場である茶畑のあぜ道にアプローチする。
【光線状態】 午後順光。
【 レンズ 】 --mmで撮影。
【コメント】 --
【地図リンク】

Ads by TOK2