★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2006/08/16 (水) ★☆★

天気:曇り時々雨     気温:31℃     潮:小潮


久しぶりに釣りに出かけました。釣りに行くのは 10 年ぶり位だろうか…。
その昔、父親と一緒にハゼ釣り行ったのを思い出し、その場所へ行こうと思ったのだが遠いので止め。
近場(千葉・新検見川辺り)でもハゼが釣れる。という事で、花見川へ Go !
釣りは早朝が勝負と言う既成概念の元、3:00 起床、チャリンコで花見川を目指す。
うーん。遠い。。。 1 時間程、こぎ続けやっと着きました。

こんな所でハゼが?と思いつつ砂浜へ降りると、なんやら魚がバシャバシャしているではないですか。
コレは期待出来そうだ。と勝手に思い、第1投。ビクッビクと懐かしい感触が!
しかし、リールを巻き上げるとハリのみ。。。
その後、砂浜でハゼではない何か(後にセイゴと判明)が 3 匹。
ハゼ釣れないなー。と思いながら砂浜を下流に向かって探って行くがハゼは釣れず。。
他の方(1名様)も釣れなていないご様子。

そうこうしているうちに、小雨が降ってきました。
京葉道路高架下に到達した所で、ハゼ初ゲット!!!
ギャラリーのおじさん曰く、
『ハゼは、お気に入りの場所に居るから、同じところに投げるといいよ。』
と素敵なアドバイスを頂き、ここで 10 匹程ゲット! が、増水に伴い釣れんように。
今度は砂浜へ向かって探りを入れていくと、高架と砂浜の中間くらいでぼつぼつ釣れ出すがここも短時間で沈黙。
最終的には砂浜最下流部で入れ喰い状態に! 仕掛けを放り込む度にハゼが釣れる!最高!!
ここでエサが無くなったのでやむなく撤収。 (´・ω・`)ショボーン

釣具 エサアオイソメ
竿2.4m リール竿、3.0m のべ竿 各 1 本(後半はのべ竿のみ使用)
釣果 ハゼたくさん(数えてない)
セイゴ4
教訓そんなに早く出かける必要ないかも。


[トップページへ戻る] [元のページへ戻る]
Ads by TOK2