★☆★ ぴーぴーの釣り日記 2008/02/16 (Sat) ★☆★

茨城県鹿島沖 ハナダイ釣り



2008/02/16 (Sat) 05:50:32

忙しい日々が続いていますが、せっかく休みだしこんな時こそストレス解消!
という訳で、鹿島沖で好調のハナダイ釣りに行くことにしました。
船宿HPによると、メバルやアイナメ等、外道も多彩っぽいので。^^;

3時45分起床、4時15分出発。コンビニに寄り道して5時チョイ過ぎに到着。
受付を済ませて仕掛けを購入し、準備です。
お世話になった船宿は不動丸さんです。 あらぁ… デジカメの電池がないじゃん…

2008/02/16 (Sat) 06:26:26

6時頃に出船!30分位でポイントに着くのかと思いましたが、中々着きません。
途中から風が強くなり、飛沫でびしょ濡れになってしまいました…

出船から1時間20分位かな。7時半ごろポイントへ到着。
冬の船釣りなのでそれなりの格好をしていますが、超さみぃ…
足先は靴下3枚履いているのにジンジンしてます。もう帰りたいです…

取りあえず釣り開始。餌は活きエビです。
桶の中にいるエビを捕まえなきゃならんので、手袋を外して餌を付けます。
そのうち手はかじかみ、ハリが指に刺さっても痛くない程です。

置き竿にしてリールのクラッチを切り、投入〜。そしてタバコを一本( ´ー`)フゥー...
今日はのんびりやろ〜。置き竿で問題ないべ〜。
ハナダイは片貝沖では殆ど向こうアワセ。鹿島も同じかと思ってましたが…
船長『置き竿じゃ釣れないよ〜。アタリがあったらシャープにアワセてね〜』
( ・ω・)モニュー? 船長から直接アドバイスを頂いちゃいました。
置き竿じゃ釣れないんですね…

それにしても周りの皆さんは元気に多点掛けを連発しております。
この寒い中、流石だなぁ〜。と心底思いました。 (。・x・)ゝ

私も手持ちで頑張るよ〜♪ 朝方は飛沫が凄かったのですがだんだん凪てきました。

2008/02/16 (Sat) 10:38:26

底付近で糸を張ってゆらゆら誘っているとアタリがあります。
久しぶりのアタリだぁ〜♪ シャープにアワセる! 掛かりません…

難しいなぁ… 餌が捕られてます。
そんな感じでボツボツ釣れましたがサイズがなぁ…
外道も来ない… 赤いメバルを釣ってみたい〜。
この時点でトップの方は50匹程釣っていました。凄いね〜。(≧∇≦)b

2008/02/16 (Sat) 10:54:26

デジカメもここで限界。パワーダウン…
風も落ち着いて良い釣り日和なんですが、寒すぎました。
のんびりボツボツ釣って気分転換作戦は失敗。大変厳しい試練の釣りでした。

2008/02/16 (Sat) 17:58:14

帰宅後、どっと疲れてちょっと寝て、少し回復したところで捌きました。 (。・x・)ゝ
結局、赤いメバルは釣れませんでした。右隣の方が釣っているのを見ましたが。^^;
外道一切なし。ハナダイオンリーでチョット寂しい。

天気:晴れ 最高気温:7℃ 最低気温:−1℃ 風:朝方相当強いがその後ほぼナシ 波:朝方は高かったがその後凪

潮:若潮 鹿島
釣行時間: 6:00〜14:00 (実釣:約5時間)
エサ活きエビちゃん
釣具 竿:   ダイワ精工 リーディング−XA73 205U ( 7:3調子、オモリ負荷15号〜60号 )
リール: ダイワ精工 スマック100R ( 小型両軸リール ドラグ力:3Kg 巻き取り長:67cm)
仕掛け: 道糸PE1.5号 + 胴突き3本ハリ仕掛け + オモリ50号
釣果ハナダイ…24匹
教訓 ハナダイ釣りは数釣りだけどこの位で丁度いいね。捌く数が。^^;
もう少し暖かくなって、カレイ乗り合いが始まったら気合十分で望みたい。
陸っぱりで釣れないんだもん…


[トップページへ戻る] [元のページへ戻る]
Ads by TOK2