雑記部屋


2004.7.31
 珍しくドコにも行かずダラダラしております(^^;
 昨晩お風呂上がりにビール!
 を飲もうと思って冷蔵庫を開けてビールを取ると・・・

 妙になまぬるく・・・(汗)

 取説をみてトラブルシュートところ、どうやら冷蔵庫が故障した模様(滝汗)

 と、言うことで朝早々から両親共々バタバタしながら収容物の移動、胃の中へ収容(爆)
 をしておりました。
 ついでに掃除もして中は綺麗になったんですが、いろんなもの入ってますねぇ(^^;
 メーカーに修理依頼もしてとりあえず今日のところはこれ以上なんもできないのでオシマイ・・・と。

 私の記憶にある中では我が家の冷蔵庫って故障って初めてです。
 (両親もドアとかパッキンとかのトラブルはあったけど冷えないって言う致命的なトラブルは初らしい)

 ここからが、悲しいかなヲタな私の性がでてしまうんですが、
 自分の家の冷蔵庫は日立のものを5年前に買ったんですが、イマドキの冷蔵庫ってフェールセーフ機構がある感じです。
 と、言うのは現在冷蔵室はほぼ全滅に近い感じで冷えないんですが、
 冷凍室や野菜室、冷蔵室でもチルドルームはちゃんと冷えてるのですよ。
 (コンプレッサが動く音もするし、氷が溶けてこないし、実際ちゃんと冷えてるし。
  PM12現在の話なので今後逝ってしまうかもしれんが(汗))

 多分、設計的な考えからすると
 大昔の様に故障=全て死亡って言うのは冷蔵庫としては問題なのでしょうから、
 機構的にトラブル発生
 →冷蔵室のみカット、冷凍室はそのまま
  →野菜室もカット、冷凍庫はそのまま?
   →冷凍室の温度を冷蔵庫並に保つ?
    →いよいよダメなら完全に死亡(^^;

 なんて言う感じに制御してるのかもしれません。
 こういう機構を考えて設計するのも楽しいかも?


2004.7.27
 このところ工具ネタばかりで恐縮ですが・・・(^^;
 ま、元々車いじり好きな人が多いんでもうちょいおつき合いくださいませ。

 今でこそ、ネプロスだの、スタビレーだのとセレブな工具(爆)を使っている私ですが、
 学生時代、社会人成り立ての頃なんてのは工具よりもガソリン、オイル、タイヤ(笑)
 みたいな生活を送ってましたし、その中で整備とかしなきゃならないものだから安物工具を
 買って整備をしておりました。
 当然、安物ならではの失敗談もあるわけで・・・
 下でもちょろっと書いてますがチョイと羅列してみましょうか(^^;

 ・恐怖の激安ソケットレンチの巻
  メーカー不明の48pcだか64pcだか入って、ハンドルも幾つか入っていて値段はなんと480円の激安モノ。
  #実は安くて沢山入ってるからお得な気分で買った(爆)(これが間違いの始まりなんだけどね)
  AR125のリヤサスからキコキコ音が出てきたので、ビンボーな私は自分で分解・メンテしようと計画。
  勿論この激安ラチェットで作業しました。

  ・恐怖体験その1
   ちょっと奥まった部分のナットを外すべく、エクステンションを付けて緩めていました。
   ふんっ! とフルパワーをかけたところ、見事にずっこけました(爆)
   ”ありゃ・・・ナットから外れちまっただよ”
   位にしか思っていなかったんですが、その後使ってみるとエクステンションが簡単に抜けるようになってしまいました。
   よ〜く見ると・・・
   ”アレ? エクステンションがネジレてるじゃん(滝汗)”
   終了〜(爆)
   #でも買い換えるカネないからそのまま使ってました。最終的にナメて死亡するまで・・・(死)

  ・恐怖体験その2
   同、ARのリンク分解中のこと。
   スイングアームの大きなボルトを緩めるべく、この激安品のラチェットハンドルを使いハンドルに私が
   乗っかって(爆) 一気に緩めました。
   ”バキン!” といい音がしてまたもずっこけました(爆)
   一応、緩んだんですが、その後のラチェットの動きがなんだかおかしい・・・
   どうやら内部のギヤが壊れて時々ロックするようになってしまったようです(爆)
   #でも買い換えるカネないからそのまま使ってました。KTCのラチェットセット買うまで・・・(死)

  ・恐怖体験その3
   同、激安ラチェットセットでの出来事。
   かた〜いボルトを緩め、緩んだんですがボルトからコマが取れない(爆)
   そう。ナメる寸前でナットの山がコマに食い込んでいたのです。
   まぁ、ある面最強のフランクドライブなんだけどさ(爆)
   仕方ないからハンマーで叩いてボルトと分離しました(^^;
   #でも買い換えるカネないからそのまま使ってました。KTCのラチェットセット買うまで・・・(死)

 他にも、この激安ラチェットではコマを割ったりとかまぁ、色々とありました。
 (フルパワー入れてないのに空回りするおかしいなと思ってみたら割れてた(^^;)
 こんな酷いのを使い倒していたのですからKTCのラチェットに交換したときには、
 ホントに”一流工具って凄いんだなぁ〜”と思ったわけですよ。
 DIY経験長い人ほど、その人なりのこだわりがあるのはこういう過去の失敗からなんだろうな・・・
 と思うわけです。

 他にも・・・

 ・私が首振りラチェット、ローレット形状のグリップが嫌いな理由
  某氏の車のサスペンションをノーマルに戻すお手伝いをしていたときのこと。
  某お店オリジナル工具の首振りラチェットハンドルを使ってバネを縮ませていました。
  キコキコ・・・・とやってるのはイイのですが、
  ハンドルの首が落ち着かずグラグラするので時々フルパワーでずっこける(汗)
  さらに、力を込めて回していたせいだと思うんですが、
  ローレットのギザギザ形状で手が圧迫されたらしくてマメだらけになってしまいました(汗)
  ・・・ということで、
  これ以後ローレット形状、首振りラチェットは大嫌いになったのでした。
  #だってずっこけたり痛くなるのイヤなんだもん・・・
  (ネタにしてスマン。某氏(汗))

 と、色々と私なりに拘る背景があるわけなんですね。
 正直・・・ビンボーだから自分でメンテナンスするしかない(追い込まれてる)人が大半だと思うんですが、
 できるだけ工具はそこそこのものを使って欲しいなぁと思います。
 ショップオリジナル品やホームセンターの激安品がいいのか悪いのかは経験積まないと解らないので、
 間違いない基準で行くと、JIS認証工場(製品にちゃんとJISマーク表示あります)
 で製造している工具は基本的にはそう悪いものじゃないよ。
 って言う位でしょうかねぇ。
 値段もまぁ・・・得体の知れない(笑)工具に比べればそれなりにしちゃいますけど・・・

 勿論、スナップオンとかネプロスとかの高い工具を最初から買えれば問題ないのでしょうけど、
 その先どのくらいの頻度で使うかもわからないモノにバカみたいにお金かけるのもどうかと思いますしね。
 お金持ちならそもそも自分で触るのはやらんでしょうし(^^;


2004.7.26
 下の雑記でも書いた、今まで使っていたKTCのラチェットセットをいつもお世話になっている
 青春指南役さんのHPのフリーマーケットにて売却希望してみました。
 やっばり、指南役さんのトコは大御所なんですね。
 掲載してから数時間と経たないうちに、メールが来ました。
 一応、マナーとして最初の人にお譲りするのが良いと思いましたので、その人と現在連絡中です。

 その後も沢山メールいただきました。
 折角ご連絡いただいたのに申し訳ございません。 m(_ _)m > メールいただきました皆様

 正直、お古の工具なんて金属ゴミ(^^; でしか処分できないんじゃないのかなぁ?
 (スナップオンとかの高級品は違いますよ)
 って思ってましたが、案外欲しいって人いらっしゃるようなので、今後もグレードアップするときには
 フリマに載せてみようと思いました。
 #先に告知しておくと、そのうちKTCのメガネもいくつか処分しちゃうよ?(^^;
 私としても、なけなしの小遣いはたいて買ってる工具達ですから、
 文句はありつつも愛着はあります。
 ゴミになるよりは次の使い手のもとでガンガン使ってもらったほうが嬉しいですしね。

 土曜のツーリング(爆走?(^^;)模様をお出かけ記にしてみました。
 静岡の大井川、安倍川上流って山道は楽しいし、のどかだし、静かだしで好きなんですよね。
 ちなみに、こんな感じで走ると一日で約600km近く走ってしまいます。
 ま・・・さすがにしんどくはなりますが、こういうときはZZ-Rって楽でイイのですよ。
 面倒臭くなったら、高速流して帰ればイイや・・・って、思うんで距離がやたらと伸びるんですねぇ(^^;

 #気まぐれなお出かけ日記に静岡お気に入りの場所を追加しました


2004.7.25
 えへへへへ(^^;
 ヤフオクで落札した、ネプロスの工具が昨日ツーリングから帰ってきたら届いていました。
  ネプロスのラチェットセット

 早速、バイクのお手入れに使ってみたんですがやっぱり高級工具って使い勝手がイイですねぇ(^^)v
 何がイイって、このカリカリ言うクリック感がとても良いし、握りやすくて力がちゃんと入ります。
 そもそもラチェットレンチって本締めには使う工具ではないのですが、
 今まで使っていたKTCのスタンダード品含めて、
 今のラチェットはそれに充分耐えうる能力を持ってるのがほとんどですからね。

 一部、気に入らない部分もありましたが(プッシュボタンを押さないとコマが脱着できないの(汗))
 ま、総じては値段なりのコトはあると思います。
 心配していたko-kenコマとの相性ですが、若干はありますが今までと比べたら雲泥の差です。
 お金出して買ったんだから肥やしにするんじゃなくて大事にガンガン使わなくちゃね(^^;


2004.7.23
 ↓で書いたラチェットなんですが、結局悩み抜いて&オークションでお安い?ネプロスのセットものが
 出ていたのでそれを落札してしまいました(^^;
 #半分衝動買い?に近いかも(爆)

 こんなに高級な工具を私なんぞが使うのはブタに真珠なのかもしれませんが・・・(^^;
 BBSでもありましたけど、造りのそつのなさと値段でko-kenのラチェット+コマで全部買い換えようかなって
 思っていたんですが、オークションを徘徊していたところ、
 ネプロスのラチェットセット(ハンドル、エクステンションx2、ユニバーサル、8,10,12,13,14,17,19のコマ付き)が
 1.5〜2万程度で一般的に落札されているようなのでコレなら買っても良いな・・・と思いまして。
 (ちなみに定価は2.7万円程。これが2万以下で入手できるならイイか・・・って思いません?)

 最終的にはko-kenをチョイスする上で引っかかったのは・・・
 ・18ギヤ→24ギヤになるけど、6ギヤ増えたところで使い勝手がホントに上がるのかな?
  ko-kenのは造りは値段のわりにしっかりしていて確かに文句ないんだけど、
  この最小送り角の面で不満感じてまた買い換えるなら最初からもっとギヤの細かいの買ったほうが・・・

 ちなみに最近のKTC、ネプロス、スナップオンは36ギヤ。今持ってるKTCの倍なんです。
 ファコムってメーカーのラチェットだと72ギヤって言う驚異的に送り角が小さいのもありますが
 カッコが嫌いなんで却下(爆)

 と、言う感じで、んじゃあスナップオンとか、ネプロスとかはネットとかの安売りではどのくらいかな?
 なんて見ていたら、ボーナスセール中のところが結構あって案外安い。
 (つ〜ても興味ない人達からすれば充分高いと思います・・・(^^;)
 スナップオンのラチェットは、8000円ちょっとで買えるトコもありましたし。
 (ファクトリギアって言う工具屋さんです)
 下にも書いたメーカー間でのコマのガタとかあるかもしれないんで、
 普段良く使う部分はできるだけ同一メーカーで買い直して・・・
 って考えてチョイスすると、
 スナップオンだと、いくら安いと言ってもコマ、エクステンション込みで2万以上(汗)
 まぁ、永久保証もあるし、それだけの対価のあるイイ工具だとは思いますけどね。

 ただ、使い心地はネプロスのほうが軽いし頭小さいし、グリップも握りやすかったのを覚えていたんで、
 やっぱりネプロスにするかな〜 ってネット徘徊していたら、
 オークション等でセットものが2万以下で出ているではないですか。
 そのセットの内容も、自分が必要と思ってるコマしか入っていないし。
 (ユニバーサルジョイントは自分はいらないと思うけど・・・ま、おまけと思いますか・・・)
 確かラチェットだけで、安売りしてるお店で買っても1万程度はしたんで(あまり値引きしないみたい)、
 コマ、エクステンション込みで2万切って買えれば良いな・・・
 と思って今回入札、無事落札した。と。

 参考までに、ko-kenで揃えた場合はネットの工具屋さんで大体1万円もあれば揃いました。
 値段的にはこのくらいが手が出やすいし、壊しても惜しくないので(爆)良かったんだけど・・・
 やっぱり送り角がちょっと引っかかったんですよねぇ(苦笑
 送り角さえクリアしたら文句なくko-kenでしたね。

 ま、工具も色々その人なりに選んで使うのが楽しいって言えばそうだし、
 先日オークションで手持ちの品物が予想外に高く売却出来たからちょっぴり贅沢したと思ってヨシとしましょうか(^^;

 ・・・ってなことで、KTCの今まで使っていたラチェットセットが余剰となりまして放出予定(笑)
 こちらいらしてる人でどなたか使ってくださる人いますかね?

 私、糞味噌にけなしてるように見えるかもしれませんが(^^;
 品物は充分以上の品質のものです。
 今までナメることもなかったし、実際10年以上バイクや車の整備でなんの問題もなく使ってきたわけですから。
 当時買った値段だって、確か1万円近かった(@ダイクマの安売り価格)と思いましたし、
 そこいらで良く解らないメーカーの安物ラチェットを買うよりは全然良い物だと思います。

 自分もKTCの工具を買う前は、激安工具を使っていて、
 コマを割ったり(汗)
 エクステンションをねじ切って曲げてしまったり(滝汗)
 ボックスで舐めるはずもないのに何故か舐めたり(死)
 ラチェットハンドルのギヤが壊れてずっこけてケガしたり(爆)
 ・・・で、懲りて名の通ったKTC製のをチョイスした経緯がありますからね。
 #当たり前ですが、似たような作業しても壊れませんでした(^^; 所詮安物は安物と・・・

 散々今まで使ったお古の工具でお金もらうのもなんなので、
 ラーメン一杯程度ごちそうしていただければ使ってくださる人に差し上げようかと思ってますが(^^;
 いなかったら、これもオークションで処分かな・・・

 今回色々と出てきた工具のwebです。
 KTC
 ネプロスのラチェット
 スナップオン(ファクトリギアの通販・店頭も同価らしい)
 ko-ken


2004.7.21
 このところしょっちゅう車のサスペンションを脱着しているせいだと思うんですが・・・
 愛用している工具に不満を覚えています。
 自分でいじる都合、工具は値段、使い勝手、カッコ良さ(^^;、その時に売っていたもの等で色々と選んで買ってきましたが、
 このなかで学生当時に買ったKTCの9.5sqのラチエットセットがどうにもこうにも使いにくくてたまらないんです。
 なにが不満かと言うと・・・
 ・他社のコマ(ko-ken製)とエクステンションを組み合わせると何故か妙にグラグラする
 ・ラチエットハンドルの送り角が粗すぎる(なにより今一番の不満点)

 と、まぁこんな感じなんです。
 コマの相性はまぁメーカーが違うから仕方ないと諦めたとしても、
 ラチエットの送り角(カチカチ言う最小角度ね)が1回転中18クリックしかしないようで、
 インプレッサのリヤサスの脱着をするとサスタワー部分のボルト取り外しの時に切り返しが出来ないんで
 車体にハンドルをバコバコとぶつけないと緩まなかったり、あともう一歩・・・ってとこでクリックしなかったり・・・
 もうイライラの嵐なんです(汗) 

 そこで、イライラするもの使っていても精神衛生上良くないので(笑)
 もう見切ってしまって買い換えちゃおうと。
 ただ、当然お財布具合にもよるんで、どうしようかなぁ・・・と悩んでるところなんです。

 候補、拘りについては当然ヲタな私なのであります(^^;
 ・クリック数は当然今より多いモノ(当たり前)
 ・ローレット形状(ギサギサ加工のグリップ)は手が痛くなるからイヤ。出来ればグリップ付きが良い。
 ・ヘッド部分の大きさは今使ってるKTCのヤツと同等以下
 ・出来ればコツコツ買い足したko-kenのコマ類もがたつきなく使えれば良いな。
 ・勿論安いに越したことはない(^^;

 なんてな感じで、色々と検討したところko-ken製品でチョイスするのが良いかなぁ?と思ってるところです。
 #国産品だし、ホームセンターとかでも売ってるし、値段のわりには造りがしっかりしてるのもありますけどね。

 ・・・が、色々と見てると最近のKTCの21世紀工具シリーズのラチエットもイイらしいとか、
 (私の持ってるぽんちラチエットとは全然違うらしい・・・(汗))
 ネプロス(KTCの高級ブランド品)のハンドルは触ったことがあるけどなかなか良いよねぇ・・・とか、
 いやいやラチエットはやっぱり本家のスナップオンでしょう?とか。
 (バイク屋さんとかの業者さんや、yossyくんに借りたりしてイイのはよ〜く解ってます(^^;)

 まぁ、値段的にはネプロス、スナップオンはブッチギリに高いんで相当に躊躇してますが(^^;
 ・・・でも、KTCのラチェットって実は自分としては2つめのラチエットなので
 (1つめはありがちなバッタモンの激安ラチエット。48pcで480円って言う激安品(爆)。そりゃもう酷かったなぁ)
 また買い換えするくらいならイイの買っても・・・なんて思ったりもしてます。

 工具類って色々と使って来て思ったんですが、使い方とかで善し悪しって出ますよね。
 今までKTCので不満にならなかったのは、主にバイクいじりでしたから狭い部分って正直あまりなかったんですね。
 車になると奥まった部分の作業とかが結構多いから、限られたスペースで作業しなくちゃならなくて、
 そうなると送り角の粗さが目立った・・・と。

 他、工具のセットモノはお得なようで案外お得じゃないとかね。
 メガネレンチ(これまた激安のバッタモンですが(爆))セットや、このKTCのラチエットレンチセットを買いましたけど、
 自分にとっての必要なコマ、サイズが入ってなかったりして結局バラで買い足したり、
 逆に買ってから一回も使わないコマとかが入っていたりとか(KTCのヤツは半分近く使ってないかも(汗))
 セットモノ買う値段で、自分の必要としているサイズのコマをバラで選ぶと実は案外イイのが買えちゃったりとかね(汗)
 車、単車をいじるのに必要なレンチサイズって、8,10,12,13,14,17,19,21位じゃないですか?
 多少時間はかかるけど、ラチエットじゃなくてもメガネで済んでしまう場合も多いし・・・(逆もあります)

 なんて考えると、使いもしないコマが入ってるセットものってお金のムダだし、工具箱が重くなるだけだよなぁ・・・って。
 まぁ・・・これも色々と自分でいじってみて、使わないと解らないことなんでしょうねぇ。


2004.7.19
 バイクの修理とか買い物とか色々としながら週末が終わりました(^^;
 いつもお世話になってる磯子カワサキでZZ-RのブレーキOH作業をしてもらったんで、
 その時の内容をチョイとお出かけ記に書いてみました。

 書いてみて実感したんですが、もう15年近くお世話になってるのかぁ・・・と思いました。
 途中、色々とあったよなぁと。

 今後ともよろしくお願いいたします > 磯子カワサキの皆様

 #気まぐれなお出かけ日記にZZ-RリヤブレーキOHを追加しました。


2004.7.17(18日の早朝?)
 ISDCのナイトジムカーナに行って来ました。
 富士山にあるイエティって言うスキー場の駐車場を借りてやったんですが、
 夏場なのに標高が高いからかとても涼しくて気持ちよかったです。

 今回、色々試してみようってことで、先週BAKUに行ったときに大雨の中を走ってからコトコト音が出ていた
 リヤサスの再グリスアップついでにBAKUに転がっていた(^^;
 バネをお借りしまして、早起きしてメンテ、交換、調整して行きました。

 これが予想以上にイイ案配でした(^^)v
 今まで自分の車って全然曲がらないなぁ・・・(汗)
 って思っていたんですが、
 今回はそんなことはま〜ったく感じずに無茶苦茶コントロールしやすくてとっても楽しかったです。
 乗り心地もバネを堅くしたのにも関わらず、ぴょこぴょこ感が凄く少なくなってこれまた改善。
 (とは言ってもやっぱり堅いからひょこひょこはしてますけどね。でも今までより遙かに少ない)

 バネ一つでこうまで変わっちゃうものなのかなぁ・・・と偉く感激しました。
 結果も今回はそのおかげ?かわからないけど良かったみたいですし。
 一つの自分なりの回答だと思うんで、これはこれで大事にしておこうっと。


2004.7.16
 昨日コンテンツに加筆で、石油会社系クレジットカードで給油のオススメについて書きましたが、
 まぁ・・・なんで拘るかと言うと、やっぱり出ていくお金は少ない方がイイからと言う一言なのですが。
 #フリーターの極貧生活をしてからカネの出るのにうるさくなったってのもあるんだけど(^^;

 最近ガソリン高くなりましたよね?
 消費税の表記方法が変わったときに値上げしたのと
 (便乗値上げだよね?これって)
 その1ヶ月後くらいにまた10円近く値上げして・・・と。
 結果的に数ヶ月の間に20円近く値上げしましたよねぇ。

 余所がいくらかわからないんだけど、横浜市内で自分が今いつも入れてる価格は近所の安いと思われる
 (と言っても4km近く離れてますが・・・近場は何故か妙に高いんで)
 セルフスタンドで118円、有人のスタンドだと119円ほどです。
 #勿論ハイオクの価格です。私、基本的にハイオクしか入れないので(^^;

 やっぱり気になるから見てるんですが、お店の看板表記が、120〜130円の間の表示が多いようです。
 今年の年始は確か、税別で100円位だったと思いますから、ずいぶんと高くなったなぁと思います。

 で、やっぱり安く入れたいって言うのは誰でも思うことなのだと思いますが、
 私はもう相当長くガソリンはシェルのカードを持っているのでシェルのスタンド以外はほとんど使わないのですが、
 このカードだとカード使用額に応じたキャッシュバックがあるので(私の場合は今は1Lあたり10円バックです)、
 118円だったとしても実質的には108円で給油できるわけです。
 私が学生当時にスタンドでバイトしていたときにはクレジットカードだと現金会員よりも高かったんですが、
 今はそんなことは全然ないし、それどころか何故か大抵のシェルのスタンドでは、
 現金会員よりもシェルのカード給油のほうが安いのです(例外も有)
 (セルフスタンドの表記だと、現金会員が120円、シェルのカードが118円、フリーは123位?良く知らない(^^;)

 正直、スクーターくらいの微量ならまぁ・・・大差はないと思いますけど車を満タンにすると、
 50L近く入りますから、ポイントバックだけでも一回に付き500円近い価格差になるわけです。
 ポイント抜きで考えても現金で払った場合とは100円の差になるわけですよ。
 同じものを同じ場所で買ってるのにこの差ってなによ?って思うし、
 500円って少ないと思います?
 私は相当な差があると思いますねぇ。

 と、言うわけで私は車に良く乗る人ならば、
 ドコでもイイのでキャッシュバックのある石油会社系のクレジットカードを作って、
 それでガソリンを入れたほうが安く上がりますよ。
 と声を大にして言うわけです。
 請求も、シェルのカードの場合は(基本的にはNicosカードなのでそれに準じているのですが)
 1,2回払いとボーナス一括払いは手数料がかからないので現金払いと変わらないですし。
 NicosのHPを見ていると、使用額に応じてのプレゼントキャンペーンとかもしょっちゅうやってるから、
 応募すればもしかすると当たるかもしれないし・・・
 一定額以上の利用だと、高速道路の料金も5%バックになったりもするんですよ。
 (元々値引きがないものを引くのだから大きいと思う。ETCのほうが今はもっと良いけど・・・)

 また、キャッシュバックのポイントはクレジットカードの利用金額によります。
 ポイントの計算にはガソリンだけじゃなくて普段の買い物でも有効なので、
 普段から上手く使えば労せずしてポイントを貯めることが可能なわけですよ。
 イマドキってコンビニ(ローソン)とか
 大手スーパー(私が知ってるのはイトーヨーカドー、ダイエー、ジャスコ、サティ)ならば
 大抵はノーサインで使えるから支払い時に小銭を出す手間もないし、
 食料品とかの生活必需品で絶対に使わなきゃいけないお金をカード支払いにするだけで、
 ポイントバック率がアップしてゆくゆく大きく還元されるのだから、これを使わないテはないと思うんですけどねぇ。

 こんなに便利で得することが多いのにカード持っていても使わない人が多いのは何故なんだろう?
 っていつも思いますねぇ。
 私の場合は、車、単車に乗る頻度が多いし、ガソリン使用額が多いから石油会社系のカードを持っていますが、
 お買い物が多い人とかだったら金券とかがもらえるカードとか使えばいいわけですしね。

 とにかく、クレジットカードって種類を吟味してちゃんと考えて使うと実はかなり便利で得をするもの。
 だと思いますねぇ。
 まぁ、確かにだらしなく無計画に使うと破産しちゃうとは思いますけどね。

 #実際のところ、うちのHPに来ている人達ってどういう支払い手段でガソリン入れてるのかな?
 #良ければ教えてください。


2004.7.15
 今日は、横浜のとある街のお話でも。
 横浜と言うと、トップページの写真のようなみなとみらい周辺とか、
 港周辺の華やかな街のイメージを思い浮かべる人も多いと思います。
 まぁ、実際のトコ観光名所って言うか有名ドコは港周辺しかないんですけどね(^^;

 光あれば陰ある・・・ではないのですが、Dark Side部分では寿町と言う町があります。
 mapionの地図
 場所としては石川町の中華街と丁度反対側にあるんですけどね。
 日本三大ドヤ街の一つで、知ってる人は知ってると思うんだけど、華やかな雰囲気は皆無の街・・・
 まぁ、ぶっちゃけ米国映画に出てきそうなスラム街のイメージがぴったりです。
 私がこの町の存在を知ったのは、実は高校に入ってからなのですが、
 初めてこの町を幼なじみの単車の後ろに乗っかって通った時には、

 ・・・なんか怖い街だなぁ(汗)
 路上でたき火してる人はいるし(元職安の跡地らしいんだけど)、
 廃車は路上に放置してあるし(しかもその中で生活してる人もいるし)、
 昼間なのにべろんべろんに酔っぱらってるオヤジはいるし(汗)
 なんか臭いし(^^; (バブル当時から乞食同然の路上生活者もいるんでそりゃ・・・ね)
 正直、カルチャーショックでした。
 幼なじみ曰く、”当たり屋とかもいるから気を付けないと危ないんだよ〜”
 みたいな話もしてましたっけ。

 まぁ、ここの街ってヤ○ザ屋さんが仕切ってるって話だから
 (実際事務所とかありますよ。親分の外出時とか凄いんだ(汗))
 そんなに言うほど極端に治安は悪くはないんだろうけどね。
 ここの生活者って、港湾関係の日雇いの人達が多かったんで、その日の仕事にあぶれると一日ゴロゴロ・・・
 なんて感じだから、先のように昼間からべろんべろん・・・みたいな人達がいたようですねぇ。

 でもまぁ、女性の一人歩きはきっと危険だろうなぁ・・・
 私の妹は、高校が中華街の近くの某高校出身なのですが、
 在学当時両親に ”絶対に石川町の中華街の反対側には行ってはならない”
 って言われていたそうです(卒業後に妹と寿町を車で通過したときにその話を初めて聞いた)
 妹がこの街を見たときに、
 ”なんでそう言われたか全然解らなかったけど、こういう雰囲気の街だったら確かに両親はそういうよねぇ”と。

 その寿町も今は色々と大変なようで。
 余所様のHP直リン1 
 余所様のHP直リン2
 横浜にはこういう街もあるんだ。と、頭のどこかに入れて置いていただけると幸いです。

 #単車と車のお部屋、クレジットカード給油のススメを加筆しました。


2004.7.12
 家に帰って、食事しながら両親と話をしていたら、こんな話題になりました。
 ”白骨温泉は温泉の素だった事件”
 ・・・どうやら私が入浴した白骨温泉は、草津温泉だったみたいですねぇ(汗)

 ボイラーっぽいのがあるのは解ってたんで、源泉の温度が低いのかな?
 (とは言うモノの、白骨温泉って掛け流しの白い湯と聞いてたんだけど・・・)
 まぁ、昨今の秘湯ブームでお客さんも沢山来るからくみ上げすぎで下がったんだろうなぁと
 思っていましたが、まさかここまで酷いことしてるとはね。

 ある面、三菱車と同じじゃん?(毒
 つ〜ことで、ワタシはもう多分ここには行かないだろうなぁ。
 公営浴場がそうだったらしいけど、他だってどうだかわかんないじゃん?

 それにここ行くくらいなら、本家本元の草津のほうがイイじゃん?(猛毒
 タダだし(笑)

 正直かなりがっかりですね。

 まぁ、日本全国に秘湯と呼ばれる温泉地は沢山ありますが、
 団体様ご一行、観光バスで大挙して来るような温泉場はやっぱり秘湯じゃないよねぇ?

 また、あそこは道が良くないとか、部屋が・・・とか言う人いるけどさぁ、
 人が来ない、辺境の地だからこそ秘湯なわけであって、施設だってまともになれないのが普通だと思うんですよね。
 そういう画一的なサービス、安易なアクセスを求めるのもどうかと思います。
 東京とかと同じような施設のホテルのドコが秘湯なんだよ?

 と、かなり頭に来ているワタシでした。


2004.7.11
 昨日所用でBAKUにちょっとお出かけしたり、今日は今日でバイク屋さんやディラー周りなどしておりました。
 関東地方(一部なんすかね?)ではこの土日は、猛烈なにわか雨があってもの凄かったんですが(汗)

 ・その1
  昨日のこと。
  まりさん達と合流して昼ご飯食べてBAKUに向かっているときのこと。
  真っ暗になり、雷ゴロゴロしてきたなぁ・・・
  と思ったら、

  ドジャー!!!!!(滝)

  ワイパーなんか動かしても関係ないくらいの激しい雨(汗)
  BAKUに着いてもあまりの雨で車から降りれなかったし、
  その後エキマニ試乗でまりさんがお客さんの装着車に試乗したときもあちこちの交差点が冠水してました。
  #コゾー風のS13がモーターボートみたいな感じでかき分けながら来たのは笑いましたが(笑)
  ちなみに、BAKUの舩山さんはいつものように気さくに色々とご相談にのっていただけました。
  長々と雑談におつきあいいただき感謝です。
  まりさんも楽しんでいただけたようだったんで私としても一安心。

 ・その2
  今朝起きると昨日の天気とはうって変わって快晴のすばらしい天気♪
  ・・・が、ネットの天気予報によると今日もにわか雨がある模様。それもかなりの確率で。
  と、言うことで洗濯物を外に干して外出しようとしていた両親に、部屋干しにするように勧めてから
  髪の毛を切りに以前生活していた街までお出かけしました。
  (結果的にこれが正解でした)

  途中、信号待ちをしていると妙に真っ黒な雲と、まるでTVで長時間短縮再生ビデオを見てるような
  激しい勢いで雲がどんどん出来ていくのを発見(滝汗)
  昨日同様に、またも雷ゴロゴロしてるし・・・
  でも反対側の空はと〜っても青い空なんですが。ラピュタでもあるのかな?(爆)

  なんてな感じで、床屋さんに到着、順番待ちをしていると、
  外はますます暗くなり(昨日同様にやっぱり真っ暗)と〜っても冷たい風が強く吹いたなぁ・・・
  と思ってしばらくすると、

  ドジャー!!!!!(滝)

  はい、また今日もですね(死
  まぁ、車も綺麗になるし(爆) どうせ髪の毛切ってる間に終わるだろ・・・
  とか思ってたらホントに終わりましたが(笑)

 髪の毛を切った後、バイク屋さんに行ったら、
 社長さんと、メカさんは、
 ”あんまり雨が凄いから開店休業して昼休みにしました”
 ってなコトで、私もコンビニでご飯を買ってきてお呼ばれしてきました(笑)

 その時に警官がお店に入ってきたんで、なんだなんだ???
 みたいに思ったのですが、あの雨の中でバイク屋さんのお客さんがどうも転倒事故をしたらしくて、
 その事故処理をした警官の人なのかな?その人が来て車体を引き取ってくださいね。
 みたいなコトを伝えて行きました。
 #その警官曰く、警察がホントはここまですることはないんだけど、
 #当人は病院に担ぎ込まれちゃったから連絡不可能だし、
 #放置しておくとハゲタカに遭って酷いことになるから自分、
 #このあたりを以前管轄していたからお店の場所も知ってたし、戻るついでだし・・・
 #なので出来るだけ早めに引き取りお願いしますね。
 #と、言ってたけどね。

 へぇ〜 警官の中にも親身に対応してくれる人もいるんだなぁ(感心)

 昨日のBAKUで舩山さんもおっしゃってましたけど、
 世の中って人対人のつきあいですよね。
 同じ時間、お金で仕事するならきっちり丁寧にやってくれる人に仕事は流れるし、
 やっぱり最後は人対人でお互いに気持ちよくおつきあいできるようなことが大事だと思うんです。

 てな感じの話をしていたのですが、今日の警官の対応をみてまさにそのとおりだよなぁ・・・
 自分もそうありたいな・・・とか思ったんですけどね。
 スチャラカ社員だけどさ(死

 #トップページの写真を更新しました。
 #今月は、私の撮影した未公開のライブラリ画像の中から横浜港の夜景をチョイスしてみました。


2004.7.9
 下にもちょっと書いたように、やはり夏風邪をひいてしまいました(T T)
 まぁ、自業自得と言えばそのとおりですので(^^; なんとも・・・ですが。
 結局今週は、月、火と発熱、ダルダルで撃沈(食いしん坊の私が食欲無いんだから相当でしょ?(笑))
 水は出勤したものの、定時で帰って頭が痛いと思ったら熱があって、
 昨日はまた休暇・・・
 今日はなんとか誤魔化しつつ?仕事をしています。(これ書いてるのは職場です)

 夏風邪ってあまり私はひいたことがないんですが、かなりキッツイっすね(汗)
 皆様もご自愛の程を。

 で、ボーナスが私にもようやく支給されました(^^)v
 もう会社員となって10年(途中のブランクは無視(笑))以上経ちますが、
 やっぱりボーナスって嬉しいものですよね。
 
 
 
 
 

 ・・・金額が多かったらもっと嬉しいんだけどねぇ・・・(溜息)
 
 
 
 
 

 今回の場合は、先日のクラッチ、デフ交換で使っちゃったんで使えるお金って実はほとんどないんですが(T T)
 そうだなぁ・・・
 先月ちょっと書いたバイクの整備は必須なので仕方ないけど、
 バイク用のHIDは安全上からもできれば欲しいなぁと思ってるところです。

 車のタイヤもなんとかしなくちゃ・・・とか思ったんだけど、今回の支給額じゃそこまでお金回せないしぃ(T T)
 やっぱりビンボー人にはDNA-GPがお似合いのようです・・・・
 まぁ、このタイヤ、私は楽しいからいいんだけどさ(^^;
 足りない部分はタコの足じゃないけど、手持ちの不要品をオークションに流して小遣い稼ぎするか・・・

 しかし・・・どうしてくれようこの状況・・・
 景気回復してるなんて言うけど、私には到底実感出来ないんだけどねぇ。
 単に政府が税金をむさぼりたいから回復したと言ってるだけなんじゃないの?とか勘ぐったりね。


2004.7.4
 金曜夜に某まいち〜氏(笑)より闇練のお誘いがありまして闇練をしてまいりました(^^;
 なんでも、GT-Rにゲトラグ6速を載せたからどんなもんだか試してみたいと言うことで。
 #するって〜となにかい?ウチはアテ馬かい!とか思ったんだが(爆)

 と、言うことで彼のリクエストでいつものコソ練会場と、箱根界隈の某テクニカルコースをドライブ。
 私も久々の山道走行だったんで結構楽しかったです。
 箱根は・・・やっぱりキリが凄くて元気走りどころじゃなかったのですが(^^;
 で、小田厚の大磯PAでだべって明るくなる頃に帰宅(^^;
 仮眠して、天気も良かったんでリヤキャリパー交換&エア抜きなどしてまたもお出かけしてきました。

 ・・・・さすがに遊び過ぎたんだか?
 で、カゼを引いてしまったようでのどがとても痛いです(汗)
 職場の空調が猛烈に利きすぎて寒いのもあるんでしょうけど、不摂生しすぎですか?(汗)
 つ〜わけで、なんだか頭もぼーっとしております・・・

 ダメじゃん(汗) > 俺

Ads by TOK2