雑記部屋


2008.5.31
 彼女にコストコに連れて行ってもらいました。

 知らない人もいるかと思いますので説明しておきますが・・・
 アメリカ資本の大量販売・格安のお店です。

 コストコ

 会員にならないと買えないし、売っている物は品揃え豊富というわけでもないですが・・・
 あるものは格安なものが多いです。

 たとえば、私の愛してやまないドクターペッパーが24缶で1030円位とか。
 今日はエビスビールが安かったからケースで買って帰りました。
 350mL缶ケースで4500円ちょっとでした。
 散在したけど、ちょっと得した気分(^^)

 お店の店員も多国籍な人達でして、白人、東洋人、黒人と様々。
 お客も外国人もいれば、ふつうの日本人もいるという・・・
 お店そのものは楽しいとは思います。

 ただ、いつもコストコで買い物をした後に思うんですが・・・

 アメリカ(日本もそうですけど)にはこんなにあふれんばかりの食材があって、
 それを当たり前のように市民が買って、
 大量に消費(あるいは食べきれずに廃棄)してぶくぶくに太っているのに
 アフリカ等では食糧難でろくに食べられずに死んでいく人もいる・・・

 これって本当に豊かな生活と言えるんだろうか?
 人道的に考えたってなんだかおかしくないかなぁ?
 ・・・どことなくそんな罪悪感を感じています。

 ま、そうは言ったってそういう店で安く大量に食材を買ってる自分がいるわけなのですが。

 そんなに一人だけぶくぶくになるまで沢山食べるんじゃなくてさ、
 もうちょっとみんなで仲良く分けて食べようよ。あっちの人はハラペコで動けないじゃん?

 ・・・って気が心のどこかでいつも感じるんですよねぇ。


 お店ネタついでにもう一つ。
 ツール王国っていう、ディスカウント工具屋さんがあったのですが破産したそうで。

 ツール王国の破産

 ヤフオク等にも倒産品が流れてるようですよ。

 最近、一流メーカーの工具を安く扱うお店があちこちに出来ました。
 私の生活圏だけでも数店舗・・・
 ずいぶんといい時代になったなぁとは思います。
 学生の頃なんか、工具を売ってる店屋が圧倒的に少なかったのもあって
 今となってはそんなに品質も良くもなかったKTCの工具ですら入手が大変だったんで
 (最近のKTC製品はかなりマシになったと・・・。比較すると酷いもんです)
 使いやすくて丈夫な工具が安く手に入るってのはDIYをする人間にとっては嬉しいです。

 ・・・が、個人的にはこれってどこかで行き詰まるはず・・・と思うんですよね。
 DIYで使う人達は、仕事と違い消耗するってのはまず考えにくいです。
 良い工具はそれだけしっかりしてるからなかなか壊れない・・・つまり買ったら一生モノなわけですよ。
 全くなかった頃は良いとしても、
 今みたいに乱立している状態だと過当競争でどこかで行き詰まるんじゃないかと?

 散々いじり倒してて工具も人並み以上には使ってるはずの自分だって
 おおかた欲しい工具は揃っちゃってるわけだし。
 #今はやろうとする作業や、車種が変わると買い足すくらいですからね

 そんなふうに思ってたときにこのツール王国の倒産話。

 ・・・やっぱりね。
 と、思わずにはいられないわけですよ。

2008.5.30
 私の身体には天気予報機能が備わっています(^^;

 ・・・つ〜か、転倒の時のむち打ちとか長年の仕事の疲労が蓄積されただけですが。

 むち打ちの治療に関しては、整形外科しか行ったことがありませんでした。
 その場合は、骨に異常がない場合は

 ”暖めて引っ張るだけ”

 なので、今までの経験では通っても劇的な改善と言うのはあり得なかったんです。
 現に、今回の転倒でしびれが酷くなり、整形外科にも行きましたが先生に

 ”これって耐えるしかないんですよね?”

 ・・・と、聞くと

 ”単独事故だよね? 正直・・・そうだねぇ・・・(苦笑)”

 #ウソ言わないという点では、ある面まともな医者っすか?(笑)

 ということだったので、放置しておりました。

 塗装してもらったオレ102さんも同じような意見で(笑)
 お互いの見解は一致していたのですが、
 接骨院行ったら調子良かったという意見を聞いたのでそれならばと自分も真面目に接骨院に通ってます。

 そこの先生には、今までの経緯と整形外科での見解を伝えたところ・・・

 ”外科は骨に異常なかったらそれでおしまいだからそうなるかな?(笑)”

 ・・・と。

 ”骨折等の部分は外科が得意だけど、
  リハビリ等になると接骨院のほうが得意なケースが多いから上手く使い分けると良いですね”

 と、アドバイスを受けたのと、

 ”どちらにしてもむちうちは改善するまでには時間がかかるから途中で諦めずに根気よく来てくださいね”

 と。
 最初のうちは、改善は確かにあったけど劇的に違う・・・ってところまでは行ってなかったんですが・・・
 昨日あたりから効果が出てきたみたいです。

 まだ上を向くと痛いんですが、それでも前より肩が軽いんです。
 天気悪いのにあまり痛みも感じなかったし・・・
 #今日はあまり芳しくないけどね。でも今までよりは全然マシ

 他、意外なところで身体に変化が出てきました。

 それは、近くの視力が改善してきたということです。

 去年くらいからかな?
 前よりも近くがみえなくなってきてたので、歳だしそろそろ老眼が進行してきたんだなぁ・・・
 なんて思ってました。
 ここ半年位は、ご飯を食べてる時に茶碗の中の米粒が見えてるような見えてないような?
 状態で食べてました。
 昨日そんなのはすっかり忘れて、ガウガウと(^^;
 メシを食べてたところ・・・

 あれっ? ちゃんとメシ粒が見えてる!

 そりゃ若かりし頃と比べたら落ちてますが、かなりまともに見えていました。
 不思議なもんだなぁ。

 ・・・ってことは、
 自分の老眼(本当に老眼なのか?)は首、肩から来ている

 蓄積疲労やむち打ちによる視力低下なの???

 どうも首、肩とかから来ている眼精疲労な気がしてならないです。

 明日、天気が芳しくないみたいだから午前中にまた接骨院に行って話をしてみようっと♪

 ・・・こんな感じで、転倒したことは悲しいし生活もピィピィになってしまいましたが
 そのおかげで見えてきたこともあって、結果として得たものもあったからトータルでは良かったのかもなぁ?
 #まぁ、痛いことと出費は勘弁ですけど(^^;

 自分の現状の状況を見極めて、
 そこから如何に良くするか考えて動く・・・
 なにごともマイナス思考に考えてたらそこで止まっちゃうからダメなんだね(^^;
 人生勉強になりました!(笑)

 視力に関しては歳のせいということにして諦めていたし。
 結果的にはたいしたことなくて生きてたおかげでプラスになった?(^^;
 バイクもかっちょええ真っ赤になっちゃったし(笑)
 車庫でバイク眺めてることも多くなったし(笑)
 #盆栽バイクになってるこの頃です(爆)

2008.5.28
 長年愛用している腕時計が止まってしまいました。
 自分の雑記の過去ログを見てみると、05.5月にやっぱり止まっていたようで、
 だいたい3年くらいなので電池切れのようです。

 前回の修理の時にも考えましたが、
 この時計はトラブルも色々とあったし、正直もうお役ご免でもいいか・・・
 って思ってます。
 ちなみに93年に買った時計なので15年も使ってたようです。

 昔と違ってケータイが一番正確な時計なので(auは特にプロトコル上時間を合わせてるから)
 腕時計はなくても困らないことは多いとは思いますが、
 長年の習慣と言うのは恐ろしいもので時間を見るときにはつい左手を見てしまう(^^;

 やっぱり腕時計は自分には必要だと感じました。

 そこで次期候補を漁ってみたのですが・・・
 安物だと結局電池切れの度に交換することが多かったり、
 壊れるのも電池が無くなるのも早かったりするので安いようで案外安くない。

 また、いい年した大人がキャラ時計とか変に安っぽい時計を着けてるのもなんだかおかしいし、
 かといって変に高いブランドモンを使ってるとVIP系の車と同じで

 ”品が無い”

 #そりゃ、上から下までそういうのならいいけど普段はジーンズですからね(^^;

 てなわけで、どうせ買うならちょっと奮発少しだけ良いものを買って長く使おう・・・って思ってます。
 例によって、オメガとかタグホイヤーとかのような海外ブランドモンは、
 名前で高いので私の価値観からは外れているのでボツ!(笑)

 と、なると国産メーカーなのですが・・・

 カシオのG-Shochはちょっとゴツ過ぎて、普段はいいけどスーツ着た時にどうなの?って感じだし。
 売れ線の大半が樹脂バンドでこれがどうも好きじゃない。
 スチールバンドになると今度はとてつもなく高くなるし・・・
 セイコーはなんかオッサン臭い(オッサンがオッサン臭いってのもなんだかね(笑))

 ・・・というわけで、また今回もシチズンの製品から選ぼうと思ってます。
 んが、いいなと思ったのはみんな高いんですよねぇ・・・(汗)
 実売で9万円くらいしそうな勢い・・・

 どうしようかな・・・って感じ・・・です。
 ま、電波時計で誤差は基本的にはないし、
 ソーラーバッテリ内蔵だから電池交換もほとんどいらないから初期投資は高くても
 長く使えば今のと大差はないか逆に安い位だとは思うんですが・・・
 今すぐはちょっとそんなお金は出せない・・・

 結局これでまた電池交換に落ち着くのかな?(^^;


 ZZRの修理記を2つ程追加しました。
 こんな感じで毎日仕事終わってからコツコツと直してたりしてたんですよ。

 #単車と車のお部屋 ZZR1400の修理記に追加しました

2008.5.24
 早起きしてなおったバイクに乗ってきました。

 先日転倒したときと似たようなルートを走ってきました。
 長尾峠のいつもの山坂道で足回りを色々といじって楽しんだ後、
 御殿場ICから東名を使って厚木で降りて、湘南台のコメダ珈琲でモーニングを楽しみました。

  コメダ珈琲

 雨が降る前にバイク屋さんに立ち寄って頼んでいた部品を受け取り帰宅。

 元気良く走ったりもしましたが、全く問題なかったです。
 ・・・問題は運転手さんがかなりヘタレになってるってこと位かなぁ・・・(T T)

 ま、もう若くもないからのんびりと楽しみましょうかね。

  ウキウキのゴキゲンな私とZZR

2008.5.22
 バイク、鉄ネタが多かったですがちゃんと車も色々とやってます(^^;

 先週すり減っていたバリグイタイヤをいつものタイヤ屋さんで交換してきました。

  まな板の鯉状態(^^;

 今度は、バッドイヤー(爆)のREVSPEC RS-02ってヤツにしました。

 ヨコハマのタイヤはこのところず〜っと履いていたから正直飽きたし(笑)
 #多分6〜7年位はヨコハマばっかりだったしね

 アジアンタイヤは私的に安物買いの銭失いな気がしてならないので・・・
 値段も安かったので、バッドイヤーにしました。
 #あ、正しくはグッドイヤーですからね。
 #お店で間違ってもバッドイヤーなんて言わないように(爆)

 走り出して乗って即感じたのは、

 ”ハンドルに車がちゃんと付いてくる”

 ・・・でした(^^;
 これ、お店から出る歩くくらいの速度で既にそう感じたわけで、
 バリグイタイヤはカチカチのコチコチだったようで・・・
 #どうも最近減らなくなったなぁ・・・と思ってたんだけど(^^;
 #劣化して石のようなタイヤだったみたいですね(^^;

 このタイヤを交換している時に足回りを見て気がついたのですが・・・
 どうもeifelが終わってるっぽいです。

  油汚れが1本だけ出ています・・・

 左リヤの下から油がにじみ出ています。
 メーカーでは、OH不要って言ってるけどやっぱりダメみたいですね。

 サーキット走行でも耐えうる・・・とは言ってるけど、所詮はストリート用の足ですね。

 ・・・で、そうなると次を探さないといけません(汗)
 色々と足回りはやっつけましたが、正直・・・ガチガチの足回りはもういいです。

 と、なるとノーマル形状かそれに準ずる位の根性無しのレートの車高調ですが・・・

 今考えてるのは、

 ・ノーマルサスをダンパーとアッパーを交換して使う

  色々と不満はあるけど、どこでも無難なのはコレだし。しかも安い。
  ダンパーもBAKUで色々と加工してもらえそうだし。
  #リバウンドストロークを減らしてロールを少なくするってやり方もあるみたいだしね。

 ・ダンパーのみ社外品に交換、アッパーはノーマルorクスコを使う

  こちらも有力。使うならオーリンズかな?
  でもGC-G型のバネで大丈夫だったんだっけ???
  く。あたりが知ってる?(^^;;;

 ・GD系の足回りを改造して使う

  元々が重い車だし、バランス的には大差ないから強化サスと同じ感じで使えるんじゃないかと?
  ・・・ただ、新品で買うと高いんですよねぇ。

 ・車高調を買って自分で色々とやる

  前の森田足の時には、良かったけど結局色々と依頼をしていたからお金がかかった経緯があります。
  昔ほどサーキットばっかりって気分でもなくなってるから普段乗りは捨てたくない。
  それに、どうせ自分が納得出来なきゃどんなに実績のある人が良いと言っても
  納得しないので自分で色々と試行錯誤してやるかぁ・・・と。
  こちらも使うならサポートの面でオーリンズ、もしくはティンが有力候補ですかね?
  #中京圏ならビルシュタインでもいいんだけどね
  バネレートはフロントは9〜11キロあたり、リヤを6〜9あたりでリバウンドストロークを多めにすると
  今までN1 Proを使っていた時の感触からするとよさげな気もするし。

  ・・・ただ、車高調は普段の乗り心地がねぇ〜(^^;

 どうしたものかな・・・

2008.5.21
 どうも最近右後ろの首が朝起きると痛い・・・

 最初は寝違えたと思っていましたが、寝違えたのが毎日続くわけはないので
 これはおかしいなと思って病院に行ってきました。

 大抵はこういうのは整形外科だと思いますが・・・

 外科だと、骨に異常がないかぎりは暖めて牽引するくらいしかやらないので、
 今までの経験だとお金のムダなので特になにもせずに耐えていました。

 ・・・なんてな話を、以前オレ102さんと話をしたところ、
 彼もバイクレースで転倒経験を沢山していて同じような意見だったのですが、

 ”先日接骨院に行ったところ思ったよりも良いですよ。行ってみては?”

 ・・・なんてな話を聞いたので、ものは試しと近所の接骨院に行ってきました。
 症状を伝えて、経緯を伝えたところの診断では、

 ”転倒のむち打ち症状によるものですね”

 とのことで、治療をしてもらいました。
 生まれて初めて接骨院にかかりましたが・・・
 案外良いかも?(笑)

 首とか、背中のある部分を押されると・・・これがもう偉く痛くて・・・
 外科が、西洋医学だとすると接骨院は東洋医学。
 体全体の歪みを見て矯正して痛みを取って行くということらしいです。

 ま、しばらく通ってみないと結論は出ませんが今日の治療を受けた感じでは
 なんとなく体が軽くなった感じがします。

 また、ここしばらくは寝付きがあまり良くなくて夜中も目が覚めることが多かったのですが、
 これもむちうち症状から来る自律神経の乱れによるものらしい?とか。

 #特にこちらから話をしなかったのに眠りが浅いでしょ?って言われた

 むちうち症状をかばって知らす知らずのうちに右半身に力がかかって筋肉がこっているのと、
 仕事でキーボード、マウスをずっと触っているのが痛みをさらに増加させているようです。
 このあたりは職業病ですけどね・・・

 バイクも治ったんだし、あとは私の体ですかね!

2008.5.20
 GWに富山駅の本屋さんで目にした本が気になっていたので買ってみました。

 こちら(amazon)

 ん? また今日も”鉄”ですかね?(^^;

 あるローカル私鉄のお話ではありますが、色々と考えさせられるところがあります。
 まぁ、大量の人間をさばかなければならない首都圏でこれをやれと言われたって無理なのは事実ですけど・・・(^^;

 やっぱり最後は、人と人の繋がりなんだなぁと思わずにはいられなかったです。
 自分がそういうのに凄く惹かれるというのも解ったし・・・
 ちなみにアテンダントさんの写真も沢山出てて、萌え萌えな幸せ気分も味わえます(爆)

 また、是非一度訪れて乗ってみたいな・・・とも。

 そう思う人が多いらしいのと、地元の人達も安心して利用できるようになったからか乗降客数は増えているらしいですよ。
 #とはいえまだまだ経営自体は厳しいようですが・・・

 ガソリン代が下がることはもうないであろう昨今、
 1L200円を超えると地方都市であっても車を維持できずに手放してしまう人が出てくるであろうと言われています。
 また、高齢化により車を運転したくても出来ない人がさらに増えるであろう・・・とも。
 #この私鉄でも利用者はそういう人達ですからね

 首都圏では既にこれらは現実化しています。
 ガソリン代高騰に加えて駐車違反の取り締まり簡易化・厳格化により車はもちろんのこと、
 原付スクーターですら手放す人が多いのだとか・・・
 私だってなんとか維持できてるから車、バイクを持っているけれども
 特に必要が無い限りは公共交通機関を使って移動する位ですから特に拘りもない人だったら、

 ”こんなにムダなのはいらない!”

 となるのでしょうね。

 そうなると今は斜陽産業と化している地方公共交通ですが、再び注目される時がやってくるのでしょう。
 既にコミュニティバスとかはあちこちで走ってますし。

 その時に、こういったサービスは一つのモデルケースになるのではないかと言う気がしています。
 ・・・その時にはイナカに行ってバスの運転手さんにでもなるかな!(笑)

 #ZZRの修理記を追加しました。

2008.5.19
 
今日はどうでもいい雑学です(^^;
 つ〜か、鉄ばっかし?

 ・電車の自動アナウンスの声の主
  スンマセン。首都圏在住じゃないと解らないかも?
  山手線、東海道線等の新しい電車では、案内放送が自動化されています。
  その声の主をたまたまweb俳諧していて見つけました。

  この人

  へ〜 そうなんだ? って思わない?(笑)

  ちなみに、アナウンスでは英語もあるのですが・・・その主は・・・

  この人

  だそうです。

  本人のHP

  なんと! バイク乗りなんだね。
  なんかぐっと親近感沸いちゃいますね(笑)

 ・回数券での乗り越し精算
  私、毎日市営地下鉄で通勤しています。
  自分の勤務先は通勤費は現金支給ですが市営地下鉄は定期代の割引率があまり良くないので
  回数券で通っています。

  また、日頃の運動不足解消のため早く仕事を終えたときには最寄り駅よりも前の駅で降りて
  20分位歩いて帰っています。
  丁度、運賃区分が変わる距離の駅で降りればその分交通費も節約できる・・・というわけです。
  なので回数券も2つ持っています。
  #みみっちい?(^^;;; いやいや。そうでもしないとバイクと車の維持大変なんですからね!

  ある朝のことですが、考え事をしながら改札を通ったときに間違えて少ない金額の方の回数券で入ってしまいました。
  回数券を使ったことがある人なら解ると思いますが、
  JR等では定期、回数券での乗り越し分に関しては区間外からの初乗りでの運賃計算になりますよね?

  その記憶があったので、駅員に尋ねたところ・・・
  #だって該当する距離の回数券持ってるのに余分にお金払いたくないじゃん?(^^;
  #やっぱ、みみっちい?(^^;;;

  市営地下鉄は回数券でも通常の切符と同じ精算方式なんだって。
  なので差額だけ払って職場の下車駅で降りました。
  回数券が区間ではなく、料金区分での扱いだからかな?
  ・・・た。 助かった(^^;

2008.5.18
 今日と言う日をずっと待ちわびていました。

 昨日ZZRの残りの外装をオレ102さんから受け取ってきたので組み立てました。
 組み立て始めると・・・チリが合わないとか色々と手間がかかって朝から始めたのに
 出来上がりは3時過ぎでした。

 とはいえ、新生ZZRとして生まれ変わりました!

  ついに復活です!

 この後、試走をして高速レベルの速度域の確認もしてみましたが、
 全く問題なく安定して走ってくれました。

 まだ細かい部分は手直しとかはありますが、とりあえずこれで完成です。

 出来映えを、バイク屋さん、塗装職人さんを紹介してくれたなかぢさんに見せてきました(^^)
 塗装してくれたオレ102さんにもメールで送りました。

 あの転倒から2ヶ月半・・・
 本当に長かったです。

  勿論使った後は清掃して保管

 この場を借りて、復活に向けて色々と手助けしていただいた方に感謝の意を表したいと思います。
 また、転倒時に心配していただいた方にもお礼を申し上げたいと思います。

 本当にありがとうございました。
 事故、転倒に気をつけて楽しみたいと思います。

2008.5.15
 先日BAKUに行った時に、母の日の贈り物としてこんなお菓子を買いました。

  いせやのスバル菓子詰め合わせ

 スバヲタには有名だと思うんですが(^^;
 富士重工の群馬製作所(太田市)の正門向かいにある和菓子屋さんで売っています。

 久しぶりに買ったのですが、スバル最中の車がモデルチェンジしていました。

  レガシイB4に変わっていました

 前は確かレオーネだったと思うんだけど・・・それはちと古すぎ?(^^;

 太田はスバル城下町ですからこういう便乗産業も必要なんでしょうね。
 実際、太田界隈はスバル車が沢山走ってる気もしますしね。

 久々のお出かけ記ですがGWの旅行記がやっと出来ましたので掲載しておきます。
 良かったらどうぞ。
 感想等いただけると、今後の励みになります(^^)

 #気まぐれなお出かけ日記に長野ドライブ旅行を追加しました

2008.5.14
 通勤のお伴にいつもiPodを使っている・・・と言うのは大分前にも書きました。

 元々オーディオ好きで音には拘っていたのでヘッドホンを自分なりに拘って色々と選んでいましたが、
 最近流行のカナルタイプ(耳栓のように突っ込むタイプ)は、
 どうも自分の耳の形状に合わないらしく音が良くなかったので、
 #特に低音が全く出なくて安物のAMラジオみたいな音になる。どうも耳の穴が日本人としてはデカイらしい?
 ずっとSONYのインナーイヤー型を愛用していました。

 製品HP

 ただ、これも満足しているってわけでもなく、以前から使っていたのもあるけど単に良いのが無くて

 値段のわりに良かった。

 と言う極めて消極的な選び方だったんですけど(^^;
 #とはいえ価格の割には音は良いと思いますけどね

 たまにお店で試聴したりしていいのがないかな・・・とずっと探していました。
 新横浜にビックカメラが開店して試聴できる機種が増えたので色々と聞いてみたのですが・・・

 いくつかの製品はジャックが出ていて自分のiPodと繋げられるからジャックを抜き変えて聞いたのですが
 自分のiPodで聞くのと、お店で流している音楽を聴くのでは音が違うんです。
 お店で流している音楽は低音、高音がハデに出ている感じで、自分のiPodだとおとなしい感じ・・・

 ま、昔アキバのオーディオショップに通っていた時も同様の経験をしてましたけど。
 言い方悪いけどお客はどうせ解らないから、
 ハデ目な音にトーン調整して売りたい製品を目立つようにして販売するんです。
 買うときには騙されないように気をつけましょう(^^;

 その中で色々と試してみて、気になるヘッドホンを見つけたので安かったし(笑)
 買ってみました。

 こちら 

 一部ではすっかりと有名で今更という感じですが、アメリカのKOSSと言うメーカーの"The Plug"です。
 巷の話では、

 ”低音が多すぎる”
 ”スポンジが大きすぎて耳に入らない”

 等の評になっており、イヤーピースを別の製品のものや、耳栓を流用して改造するのが流行ってるようです。

 自分の耳には・・・
 イヤーピースはそんなに大きくなく、潰さなくても普通にすっと入りました(笑)
 つまり、耳の穴がふつうの人よりも大きいってことなんでしょうね。

 挿入方法も、巷では耳にしっくりと入らないからだと思うけど、

 ”低反発のスポンジをグリグリと潰して大きくならないうちに耳に押し込む”

 らしいのですが、どうもそれが音道を歪め、高音が消されてしまい低音が多すぎると言う評にも繋がっている感じです。

 自分も、めいっぱい押し込めばそんな感じの音になります。
 ・・・が、そうやってグリグリと押し込むと使っているうちに耳が痛くなってくるので
 普通のイヤホンを使う感じで適当にすっと押し込んだ状態で使っています。

 #The Plugを使って低音が多すぎるという向きには装着方法でかなり音が変わるよというのを書いておきます。

 この状態で聞くと、低音には確かにアクセントは感じるけど”過多”という感じではなく、
 むしろどっしりと落ち着いた感じの音という感じになります。
 静かな環境だとこんな感じですが、外に出て歩くと雑音に消されて低音のバランスも丁度良い感じに感じました。

 しばらく鳴らし込んで聞いてみると、
 今まで使っていたSONYのヘッドホンと比べると正直なところ・・・
 細かい部分には拘らないおおざっぱないかにもアメリカンな(笑)
 大味な鳴り方ではあるのだけど、なんていうのだろう・・・

 ミニスタジオのライブを聴いているような鳴り方で演奏者の熱気が伝わってくるような音って言うのかな?
 なんかそんな感じの音に感じました。
 特に雰囲気感って自分は表現しちゃうけど、スタジオとかの雰囲気みたいな感じが良く出てる気がします。

 一方、今まで使っていたSONYのほうは、正確に音を変換しているって感じの鳴り方ですね。
 いろんな意味で中庸って感じ。でもなんか真面目すぎて機械的で表情感に欠ける冷たい音。
 聞き比べるとそんな感じに思いました。

 このThe Plugは耳栓と形はほとんど同じなので、
 電車の中で聞いていても雑音がカットされるので音も小さめで楽しめるのも良いです。
 #その代わりに車とかには注意が必要なのですが・・・

 わずか2000円の投資でいつもの音楽がまた変わった感じで楽しめるんだからこりゃいいじゃん!(^^)
 ・・・って感じですね。

 ヘッドホンのインプレは巷に沢山溢れていて、高いヘッドホンが高評価になっていることも多いけど、
 装着方法、使う人、その他の主観(ブランドとか値段とか)
 で全然違うのでやっぱり自分の耳で試さないことには解らないってところですね。
 とりあえず、自分にはこの”The Plug”は今はぴったりな感じです。

 ちなみにお店で聞いた時には、The Plugは低音が出過ぎでとてもじゃないが・・・と言う音に思いました。
 (自分のiPodには繋ぎ変えて試せなかった)

 ただ、別のヘッドホンを自分のiPodで試したのとお店の流れている音楽で比べると
 自分のiPodだと低音が全然出ていないように感じたのでなんらかの細工してるな???

 と思って、その差分を自分の頭の中でシミュレートして買ってみたんですけどね。
 失敗しても2000円だし(笑)

2008.5.12
 土日にISDCジムカーナ練習会とBAKUに行きスタビブラケットの修正加工をしてもらってきました。

 ジムカーナ練習会はあいにくの雨でしたが・・・
 ま、これはこれで良く滑るので運転の練習にはなるので楽しかったです。

 筑波サーキットでは、本コースで全日本のバイクレースをやっていたようです。
 雨の中、”1分1秒です!”とかアナウンスが聞こえてたんだけど・・・?

 昔、自分がGCで走った時にはドライで1分10秒がやっとだったと思ったんですが(汗)
 ドライでも追いつけないってことですか・・・

 ちなみにジムカーナ練習会のタイムは・・・ 全然ダメダメでした。

 色々とあるでしょうけど、一番の理由はコレでしょう。

  タイヤツルツルでんがな・・・

 4WDなのにホイルスピンしっぱなしで前に全然進まないし、水たまりに入れば車半分くらいすっぽ抜けるしで散々でした。
 ジムカーナ限らず普段もこれでは危険ですから、とっとと交換することにします。
 #ちなみにこのタイヤ3年位使ってるらしい・・・

 日曜日に帰宅すると、amazonで購入したMadonnaのCDが来ていました。
 早速開封すると・・・

  飴が沢山・・・

 え〜っ! 飴入りなの???
 #Titleの"Hard Candy"にちなんでいるらしい

 アメリカ盤の限定PKGを購入したのですが、飴はどうしようか???
 私はコレクタなので、基本的に開封したくないんだけど・・・飴だよねぇ・・・?
 CDケースの中がベタベタだったり、ゴキブリだらけになるのもなぁ・・・(汗)

2008.5.9
 私のGW休暇も土日でおしまいってところです。
 今日は、昨晩オレ102さんからタンクと一部外装類をもらってきたので取り付け作業をしました。

 一応部位毎にネジ類を分けたのですが、さすがにどこがどこだったか?忘れてたりします(^^;
 そこでパーツリストを見ながら組み立てて行きました。

  カウルないけど・・・(^^;

 タンクを取り付けて、ガソリンを少し給油したので久しぶりにエンジンをかけました。

 あの転倒から一度も走行したことがなかったので近くのスタンドへ
 ガソリン入れるついでにちょっと近くをテスト走行してみました。

 前側の保安部品がほとんどないから、
 盗難車と間違われかねないし当局に見つかると色々と面倒なので(^^;
 大通りには出ずに家の周りの路地の1km程度しか乗ってないですが・・・

 一応瞬間で60km/h位まで出してみましたが手放しでもちゃんと走るし、
 ブレーキングを強くかけても安定しているので車体は大丈夫そうです。
 むしろ、リヤサスのメンテナンス効果とかそういうのだと思うけど、
 動きが前よりも素直な気がしました。
 車体周りの確認もしてもらってるから大丈夫だとは思っていたけど、
 バイク屋さんも私も走らせて確認していなかったから予期しないトラブルがあるかもしれない?

 もしかするとフレームに下手な力がかかっていてちゃんと走れないかも・・・
 そうだとするとこんな整備とか、塗装とか無駄になっちゃうよなぁ・・・

 なんてず〜っと不安に思いつつも各部の整備をしていました。

 でもこれなら大丈夫。
 この速度でおかしなことになってないなら高速に持って行っても多分大丈夫だろう・・・


 転倒から2ヶ月・・・この間本当に長かったし、お金も手間もかかった・・・
 でも、やっとここまで来ました。

 ボロボロのZZRを見て何度もイヤになりかけたけどやっとここまでたどりつきました。

 戻ってきて車庫に入れて感慨深くZZRを眺めていました。
 こんな思いはもうこりごりです。

  あとはカウルの塗装ができあがるのを待つだけ!

2008.5.8
 今日はのんびりと車のメンテナンス、洗車と、テントの虫干しをしたりしていました。

 バイク屋さんに頼んでいた部品を取りに行ったりした後、なかぢ亭で昼食を買ってダベった後
 エンジン、リヤデフのオイルを交換しました。

 エンジンオイルは走行会3回含んだ状態で約4000km程走ったので結構汚れてました(^^;
 今度のオイルはSUNOCOのスバル純正と粘度が同等の物にしました。

 ちょっと奮発して化学合成オイルですけど(^^;
 #でもペール缶買い(20L)なのでそんなに高くないですがね

 化学合成オイルだからかな?
 元々今のエンジンはタペット音とかは静かですが、より静かですね。
 5W-40も悪くはなかったですが、エンジン関係の設計者(オイルマネージメント関係)と話した時には

 ”使うオイルの粘度を決めて各部の油圧、油量を決めてるから純正グレードが良いですよ”

 と、言われたので最近はできるだけ純正相当品を使うようにしています。
 なので、あえて5W-30(最近のスバル純正オイルはこの粘度ですし)をチョイスした次第。
 もっともオイルは使ってみないと解らないですけどね。

 テントはいつも使った後は必ず家で広げて拭き掃除して虫干ししてからしまっています。
 カビとか生えて匂いが臭くなるのもイヤだし、
 キャンプ場でも干すことは干しますが自然たっぷりな場所が多いですから
 虫とかも一緒に連れて帰ってきてますから(^^;

  テントを車庫で干してます
 前に使っていたムーンライト2よりも大きいので、フライを干すのがちょっと大変!

 今回は蜘蛛を連れて帰ってきていました(^^;
 飛騨から連れてきてしまってゴメンよ(^^;;;

 今夜、バイクのタンクとフェンダーが塗り上がってるそうなのでもらってきます。
 楽しみだな〜♪
 明日仕上がり具合を確認してから、
 組み付けてタンクは錆びるのがイヤなのでガソリンを入れてしまおうっと。

2008.5.7
 旅の空より先程帰還いたしました(^^)

 今回は、下にも書いたように1日深夜〜5日までまいち〜氏達と一緒に行動、
 5〜7日までは車で一人旅をしてきました。

 ・・・ま、単純にUターンラッシュの中に入りたくなかった(^^;
 というのが半分本音ではありますが。

 ガソリンが値段上がったから燃費走行を心がけて楽しんで来ました。
 長野は元々ガソリン高いですが、ハイオクで177円って書いてあるところが多かったなぁ。

 今回入れた中では、行きの高速で入れた(税率が変わるぎりぎりセーフでした)143円が最安で、
 最高値はさっき入れた164円でした。
 案外富山、高山は安かったです。
 富山:159円、高山:155円

 前にも書いたけど、ガソリンの税率云々はともかくとして使い方が・・・ねぇ・・・
 浪費はやめないけど、せしめることだけはしっかりやるんだもんなぁ。
 そういえば・・・ 帰宅したら車とバイクの税金請求が来てました。

 支払いは遅いくせに請求はやたらと速い・・・
 こんなところも改善してほしいものです。

2008.5.1
 私のGWは明日からです(^^)v

 今年は2〜11日まで連休にしました。
 ん? 相変わらず休暇が長いって言う人いますかね?
 良く見てね。 平日の休暇取得日数としては26〜6の大手企業と全く変わらないですから(笑)
 今年のGWは私は後半にずらして取得しました。

 とはいえ今年は、お金も潤沢にないので・・・(T T)
 #コケたバイクの修理費で只今思い切り赤字です・・・

 お誘い受けたまいち〜氏達と一緒に長野に行ってえこのみ〜なバカンス?を楽しんできます。
 まいち〜別宅に居候できるので、宿代は酒代で済むし(爆)
 #かえって高かったりして???(^^;;;

 今晩遅くに出発して4日?5日に帰宅予定???

 ただ、この日はどうもUターンのピークらしいので一応キャンプ道具を車に積んで行きます。
 どこかでキャンプor車中泊をして6日か7日頃に帰ってくるかもしれませんけどね。
 そろそろ野山で寝て鋭気を養わないと(爆)

 もし行けるのなら、福井あたり?京都の日本海側あたり?に行きたいなぁ・・・とか。
 希望はあるんだけど現実は・・・だろうなぁ。

 てなわけでしばらくHPの更新はありません。
 みんカラのほうは日記としてUPできるかもしれないですが、コメントまではちょっと無理かな???

 では、事故等に気をつけて皆様楽しいGWを!

 #トップページの写真を今月版に更新しておきました。山梨の桃の花です。
Ads by TOK2