雑記部屋


2010.3.29
 土曜日のスカイウォークのネタをお出かけ記にしてみたので良かったらどうぞ。

 一眼デジカメを使い始めてぼちぼち1ヶ月ほどですがまぁまぁ慣れてきたかな?
 ・・・と言う感じです。

 一眼は初心者ですが簡単ながらインプレでも。

 ・良いところ
  1.乾電池が使える。しかも持続時間がかなり長い
   やっぱり乾電池が使えるのは私にとっては大きいです。
   実際にはニッケル水素電池(三洋のエネループ)しか使っていませんが、
   使い回しが効くのは大きなメリットです。
   寿命に関しては買ってから約1000枚(もうそんなに使ったのか?)程撮影しているようですが
   電池を交換したのはまだ1回です。
   今まで使っていたPower Shot A710ISと比べても明らかに持ちは良いですね。
   ライブビューが無いから電池負担が少ないのかな?

  2.一眼にしてはコンパクト
   コンデジと比較すればやはり大きいのですがデジタル一眼レフとして見れば小さいと思います。
   しかも面積を喰うはずの乾電池仕様なのにこの大きさ・・・メーカーの努力を讃えたいところです。

  3.エントリーモデルと思わせつつ・・・実はかなりマニアック。
   このあたりはデジタル化による機能拡張が容易なところの恩恵なのではないかと思います。
   (LSI起こす時に盛り込んでしまえばいいですからね)
   機械任せして撮影する向きにはオートモードやシーンモードで撮れば普通のズームカメラとして使えます。

   ・・・が、これはあくまでも

   ”慣れていない人のためのモード”

   マニュアル、絞り優先、シャッター速度優先、感度優先等の半マニュアルモードを使うとまぁ・・・
   ビックリするくらい自分の思ったような感じで撮影が出来ること!出来ること!

   まだ何をどうするとどうなるのか?
   とか、この望遠度だとどのくらいの絞り、シャッター速度?がベター?
   なんてのはまだまだで失敗も沢山していますけどそれでもかなり自分の思った感じには撮れてるかな・・・?
   と思っています。
   #つ〜てもプロには遠く及びませんが。いいのいいの。自己満足なんだから(^^;

   オートモードやシーンモードで撮影するのは正直このカメラの機能、能力を半分も使ってない。勿体ないです!

  4.これはK-mに限った話じゃなくPENTAXのデジタル一眼モデル全般に言えることですが・・・
   買ってから色々と調べていて知ったのですが、PENTAXのデジタル一眼モデルって
   過去の自社発売していたクラシックレンズはほぼ全てに対応しているということを知りました。
   古くは30年位前のネジ込み式のレンズであっても自社から発売しているアダプタを使って問題なく使えるという・・・
   (勿論当時のモードでの使い方になりますが)
   また、それを好むユーザーが選ぶからなのかクラシックレンズを使って楽しんでいる人がwebで探すととても多い。
   画質も思ったほど悪くないどころかどこか暖かみのある絵が撮れるのがとても私には魅力に見えました。
   そのうち自分も買って試してみたいです。

   PENTAXは残念ながらHOYAに買収されてしまいましたが、
   こういった姿勢についてはユーザーへの思い、製品の拘り、過去の資産の誇り、拘りをとても感じるところです。
   でも設計者は大変だろうなぁ・・・
   使い捨て文化はもう終わったと私は思っていますのでこういう姿勢の企業は頑張って欲しいです。
   なんて言うのかな?
   製品に対するエンジニアの拘りと愛が感じられますよね?

 ・良くないところ
  1.付属の標準レンズは今となってはちょっと・・・
   コンデジでも6倍ズームとかが普通にありますので18-55mmだとやっぱりちょっと・・・
   軽くてズームとしては小さいのでそれは良いんですけどね。

  2.連写が遅い
   まぁ、SDカードを使ってる時点で諦めなきゃいけないんですが出来ればもうちょっと頑張って欲しかったな。

  3.ピント合わせがマルチモードは使いにくい
   これってもしかすると誰でもピンボケ無く使えるモード・・・ってだけなのかな?
   どこにピントが合ってるのか解りにくいんです。
   今は中心点でのAFモードで使っています。

  4.結構AFで迷うことが多い
   ジー、ジーってオートフォーカスで迷うことが結構あります。
   そんな時はマニュアルフォーカスで撮影しちゃえば良いのですが、
   (一応、半押ししながらリングを回すとピピッ!と音が出てフォーカスが合ったことを教えてくれるので難しくはないです)
   付属のレンズだとピントリングが小さくて動きが軽すぎるし急激にずれるので結構やりにくかったです。

 ・・・と、まぁこんなところでしょうか。
 画質に関しては、正直なところデジタル一眼レフはレンズ次第だと思っています。
 付属レンズ、今メインで使っているタムロンのA14でもweb掲載メインで使っている自分にとっては
 まぁ・・・この値段として考えれば悪くはないかな・・・と思っています。

 高価な単焦点レンズを使えば勿論段違いで良くなりますが・・・値段も段違いですし(汗)

 #気まぐれなお出かけ日記に ”スカイウォーク夜景撮影” を追加しました

2010.3.28
 土日はカメラ小僧?な週末を過ごしていました。

 昨日は壊したれた車のブレーキローターを交換。
 クラックが入るということは、キャリパへの負担も相当なはず・・・

 ということでパッドを外して点検しましたが特におおきな問題もなくローターだけ交換で済みました。

 その後は、9月で営業休止になってしまう横浜ベイブリッジにあるスカイウォークに行ってきました。
 丁度当日限りで夜間営業が終了とのことでラッキーでした。

 三脚無しで手持ちで夜景撮影にチャレンジ!

  こんなところですか?

 夜景はコンデジで散々苦労してきましたが、あっけなくこんなところまで撮れちゃったので感激しました(^^;

 ちなみにこのスカイウォークですが、来場者の減少により休業となるそうです。
 横浜市が運営していますが、いわゆる横浜の観光スポットが一望できる場所なのに何故集客減、赤字なのか?
 運営方法が問題なのでは?

 ・・・と、思わずにはいられないです。
 残りの営業日もそうないのでお早めにどうぞ。

 そして今日は、元職場仲間とバイクでお花見?ツーリング。
 例年は湯河原界隈に行くのですが、今年は私の提案で千葉方面に。

 今日は春とは到底思えないくらい冷え込んで時折雨もぱらついていましたが
 最後まで大きく降られることもなく楽しんできました。

  一応菜の花は咲いてました

 ・・・しかし、寒かった(^^;
 今年冬場にツーリングした中でもっとも寒かったと思います。

 #単車と車のお部屋 ZZR1400のメンテナンスDIYのシガーソケット用電源の取り出しに加筆しました

2010.3.26
 今日は休暇を取ってのんびりとしておりました。
 髪の毛が伸びてウザかったので切りに行ったりしてからバイク屋さんに寄り道して
 近所のハードオフ巡りをしたりしていました。

 鎌倉にちょっと行ったので、先日倒れてしまった鶴岡八幡宮の大銀杏を見てきました。

  痛々しい・・・

 私の父親が鎌倉出身なのもありまして子供の時から八幡様には良く行っていました。
 今も初詣に行くのは八幡様です。
 #家のそばの氏神様にも行きますが。

 この銀杏の木はずっと立っていました。

 それが倒れてこんなになってしまった・・・
 というのはやはり寂しい気がします。
 倒れた根の部分を隣に植え直し、元々植わっていた箇所には地中に根がまだ埋まっているそうです。
 春になって新芽が出てくれるといいなぁ。

 帰宅してみると、先日の走行会の結果が郵送されてきていました。

 これを見てみますと・・・

 AM中にベストラップで2'03.969というベストラップが出ていました(^^)v

 大体2'07〜09位でラップしていたみたいです。
 ・・・ま、ブレーキ壊しましたが結果的には良しというところですかね(^^)

 また走ってみたいなぁ。

2010.3.25
 気がつけば私のHPも2002年3月12日に開設して丸8年が経過、9年目に突入していました。

 これも皆様にごらんいただいているおかげです。
 ありがとうございます。
 当初よりもツーリング等行く機会や、車等は改造するところもあまりないのでなかなか更新は出来辛い状態ですが
 のんびりとマイペースでやっていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は今まで1年ちょっと行っていたお客様のところでの最後の日でした。

 今までは次の仕事が決まってからの異動だったのですが、
 今回は不景気の影響をもろに受けてしばらく仕事の予定が入っていません。

 一応、今はリストラされてはいないものの今後どうなるのか?
 ちょっと油断ならない状態ではあります。

 自分の今やっている仕事(IT関係の回路設計等)は過去もそうでしたが巷の動勢から半年位遅れて波がやってきます。

 去年の夏位にバイク屋さんとか諸々の人達が仕事がないと言っていましたので
 今丁度自分達が底みたいな感じになってきているようです。

 さて・・・どうしたものか・・・

 しばらくの身の振りをどうしようか自問自答しているところです。
 仕事以外にもやりたいことは沢山あるので仕事がないなら思い切ってそっちを優先してしまうか?
 会社で別の仕事をするか?
 (営業で外回りをしたりとかね。会社でヒマしてる位なら・・・)

 色々と考えているところです。
 悩んでも仕方ないですしね。

 #先日の走行会のレポートをお出かけ記にしましたので良かったらどうぞ。

2010.3.23

 昨日は2月に雪で延期になっていたグランツプロジェクトのFSW本コース一日走行会に行ってきました。

 心配していた得体の知れない中古スリックですが・・・

  バリグイでした(爆)

 ちゃんとグリップしたので一安心です。

 FSWの本コースはK4GPで、しかもぶっつけ本番でしか走ったことがなかったのですが
 完熟走行でゆっくりと走ってみると色々なことが解りました。

 例えば、あのコーナーでなんでリヤが出るのか?
 ここは何故思ったよりも曲がるのか?

 等々・・・

 結構コーナーの入り口とかでカントをいやらしく変えてたりして、
 それが上のような挙動になるんですね。

 サーキットは去年の夏以来、
 またコースで200km/hオーバーは初めてというものあり
 最初はかな〜りビビリが入りまして

 相当なヘタレ

 でした(^^;

 ストレートエンドで大体5速7500rpm位まで回って
 (スピードメーターは当然180km/hを振り切ってます。どのくらいだろう? 240km/hくらいなのかな?)
 そこから1コーナーに向けて一気に3速5000rpm位まで減速しなくちゃならないので
 かなりシビレました。

 他、あっちこっちで180km/hを振り切るのでなんかあった時には・・・って考えちゃうと

 ビビリミッタ全開

 ・・・って感じ?(^^;

 結果としては、2分9秒が出ていたみたいなのでまずまずだったんじゃないか? と思います。
 AMのタイムとかは後日郵送なのでまだわからないんです・・・

 GT-Rとか、FDとかのおかしいのは1分54秒とかそういうのがいましたけど(^^;

 走った感じでは私がヘボイのもありますが
 インプレッサだとパワーがぜ〜んぜん足りてないです(^^;;;
 #カタログ280馬力もある車に乗っていてこんなことを言うのもなんですが・・・

 ギヤは殆ど4か5速で、1コーナーとシケインから先で3速をちょこっと使う位であとはほとんど4速か5速。
 それも4速で結構吹け切る位まで回してることが多かったかな?

 あとはこれはもう仕方がないんですが、
 ミニサーキット、ジムカーナ用に調整してきた足回りなのでこういう広いハイスピードコースになると
 ハンドリング、特に初期応答がシビアで少しナーバスでした。

 コカコーラコーナーとか、緩いカーブですぱっと切りたい時にハンドリングが過敏過ぎて怖い・・・感じ。

 #ここで間違いなく死ねるな・・・っていや〜な感じがよ〜く伝わってくる(汗)

 このあたりをもうちょっと直すとタイムアップしそうな感じでした。
 今まではクイックな方向を好んでいじって来ましたけどもうちょっとダルでアンダーっぽくしても良いのかも?

 ちなみに・・・

 午後に入ったところでブレーキ壊しました(T T)

  バックリと逝っちゃいました・・・
 久しぶりに。それもフロント側2枚共。
 前々からキャパ足りてないと思ってるけどやっぱり足りてないかな・・・

 また、250km/h位からフルブレーキするとボディがきしんでよじれているのが良く解りました(汗)
 こう・・・なんて言うのかな・・・リヤ周りがぐにゃっとよじれてる感じがするんです。
 バイクのフレームがよれてる感じと似てる感じでした。

 さらに帰ってから車庫に入れるときに気がついたのですがタービンから音も出ているような・・・?
 #前々からかもしれないけど。ブーストはちゃんとかかってます

 ちなみに水温ですが、ストレートで見ている限りは大体83〜86℃で安定していました。
 ICクーラーのスプレーもほとんど吹いていないようで一回も補給しませんでした。
 BAKUで作ってもらった強化ホースの効果も大きいと思いますが、
 速度がかなり出ているのでエンジンの熱としてみればミニサーキットよりは楽なのかもしれません。

 あとはボディかな・・・
 やっぱりこのくらいの速度域になるとボディが弱い、弱ってきてるって感じはしますね。
 スリックタイヤのグリップに負けてるのもあるとは思いますが、
 なんとなく車体がねじれる感じがあちこちでしましたし。

 安全面でも必要だとは思いますが、ロールケージ入れたりとか補強とかそろそろ必要なのかも?

 ・・・はぁ。またイチからやり直しですわ。

2010.3.21
 連休中日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
 今頃は渋滞の中移動・・・なんて人も結構いるのかもしれませんねぇ・・・

 私はというと、昨日彼女に連れられて?
 伊豆の外浦に出かけてきました。
 朝のんびりめに出たら、近所の道は連休ということもあってかやたらと混んでましたが
 箱根、伊豆はそんなでもなかったです。

  ごきげん。(^^)・・・らしい・・・(笑)

 で、帰りは東名が30km程渋滞していたので温泉等入りながらのんびりして時間をずらして帰宅。

  自分は滅多に寄らない海老名SA

 連休ともあって、SAやPAでは車中泊を決め込んでいる車が多数いました。
 意外だったのは、ETCを装着していない車が多かったことかな?
 一回投資しちゃえばとりあえず数年は高速代が半額になるのに何故使わないんだろうね???
 

 ・・・で、今日はバイクに乗ろうかなと思ったのですが
 明日の走行会の準備やら今まで面倒臭がって放置していたバイクのシガーソケットの配線の修正加工をしました。

  一見変わってないように見える???

 今まではキー連動になるようにシガーソケット電源を引き出していたのですが、
 何回かロングツーリングをしているうちに
 走行中よりもキャンプ場でバイクを動かしていないときに充電をしたいと思うことが多かったんです。

 そこで、常時12Vが来ている箇所とキー連動で切り換えが出来ればな・・・
 と思ったのと、ETCを足した後にドライブレコーダを足しているので配線がごちゃごちゃしていたので
 それを奇麗に整理し直したというわけです。

 ちなみに今日・・・

  あれっ?純正のレンズってこんなだっけ?(^^;;;

 ・・・レンズ沼に落ちてしまったなんていうことは・・・(^^;;;
 #大いにあり得る・・・(滝汗)

  タムロンのレンズを”ぽちっ”しちゃいました(汗)

 元々、今持っているPENTAXのK-mを買おうと思ったときにダブルズームキットを狙っていたのですが、
 巷ではこちらのほうがどうも人気があるようで
 ネット通販、ヤフオクの新品落札価格が大体4.6〜5万円程度していました。

 片や標準レンズのみのキットだと大体3〜3.5万円位で購入出来そうだったので(実際に3万円で落札しましたし)
 #ちなみにボディのみでも同じくらいかレンズ付きよりもちょっと高いって・・・どういうこと?

 その差額でそのうち出物を見つけて中古でもいいから高倍率ズームレンズでも・・・と思っていました。

 買って使い出すと、やはりズーム側がもうちょっと欲しいな・・・と思っていました。

 そんな時に今回購入したレンズ(タムロンのA14という18〜200mmまでのズームレンズ)が
 どうも在庫処分らしく、
 楽天のお店でコミコミでほぼ1.6万円(プロテクターレンズ付き)で購入出来たので買ってしまったというわけです。
 #SONYの一眼を持っている彼女にもそそのかして買わさせてしまいました(爆)

 装着してみると、純正のレンズよりも倍位重いのでちょっとずっしりとしてしまいますが
 まぁ・・・一眼レフとすれば許容範囲かな・・・

 ちなみに単焦点レンズが軽くて条件に合えばとても奇麗に撮れるので興味はアリアリ。
 特に大昔のタクマーやPENTAX-M等のクラシックレンズの絵が妙に気になってる私・・・
 他人様のwebを徘徊して見ていますが

 なんていうのかな・・・

 クラシックレンズって色味とか写った感じが凄く自然な感じがするんですよね。
 元々オーディオに凝っていた時期にもCDよりもアナログディスクに夢中になっていましたので
 アナログ的な感覚が自分の感性にマッチするのかもしれません。

 とは言っても、このレンズも悪いとは思いませんけど。

  愛車を撮影してみた

  まだまだ上手く使いこなしてないけど・・・

 こういうボケを積極的に使って自分の見たイメージに近づける・・・ってのは
 安物とはいえやはり一眼レフのカメラならではですね(^^)

 画質って面では、廉価版の高倍率ズームレンズですので

 ”それなり”

 と、巷の評価ではありますが
 もしも壊しても惜しくない
 (・・・と思える・・・実際には壊れたら困るが(汗))
 位の安価な入手価格ですし、

 これ一つで純正のダブルズームキットの2本のレンズと同じズームの範囲になりますので
 ドライブ、ツーリングで持ち運んで使う私にとっては今の段階ではベストチョイスではないかな?
 ・・・と思っています。

 これで色々と撮ってもっと上手く撮影出来るといいなと思っています。

  ベランダから見た黄昏時の空とか・・・

 今の私ってば遅咲きのカメラ小僧かもしれませんね(^^;

2010.3.16
 東芝のSDHCカードをpentax k-mで試してみました。

  左二つが今回購入したSDカード

 今回購入したのはClass4と6の海外リテール品でそれぞれ8GBです。
 ベンチマークを取ってみると・・・

  東芝Class6 8GB

  東芝Class4 8GB

 ふ〜ん・・・ って感じ・・・

 ちなみにカカクコムでは悪名高き?A-DATAのClass10はこんな感じでした。

  A-DATA Class10 16GB

 結構悪くない数値だと思いません?
 #・・・って、Class10がベンチでClass6に負けてるのもどうなの?(^^;

 で、実際にRAWで30秒間連写してみました。

 一番速いのは東芝のClass6 8GBで約15枚
 次にA-DATA Class10 16GBで14枚
 この3枚でもっとも遅かったのは東芝のClass4 8GBで9枚でした。

 また、シャッターを離してからバッファの書き込みをして画像がモニタに出てくるまでの時間ですが
 東芝Class6 約8秒
 A-DATA Class10 約9秒
 東芝Class4 約10秒

 と、こんな感じでした。
 ちなみにもっと遅いSDカードも家にはありました(爆)
 #KINGMAXのclass不明の2GB microSD・・・使ってあからさまに解る遅さ・・・

 大方、事前に調べたとおりの結果になりましたが、
 正直なところで言えば

 ”東芝のClass4はさすがに遅いなと感じるが、
  東芝Class6とA-DATA Class10では大きな差は感じない”
 ”安くて永久保障もあるのでA-DATA等海外メーカーの方がお得感が強い”
 ”ぶっちゃけなところでは連写しなければどれも使い勝手は同じである”
 (^^;

 ・・・と言ったところです。
 どちらにしてもk-mはやはりこういったところは所詮廉価版で速度は遅いんでしょうね。

 あとは使い込んだ時にエラーが出るのか出ないのか?

 ・・・といったところかな・・・
 私は今まではデータのクラッシュは経験したことがありません。
 たまに

 ”SDカードが異常です”

 という表示は出たことはありますが、
 (これは国産、海外メーカー関係なし)
 この場合、変にformatをしなおしたり書き込みとかをせずに
 一旦電源を落とし、カードを取り出して端子を清掃して入れなおすと復活していました。
 また、ある程度使い込むとどうも中のメモリを制御しているチップが変に考え込むことがあるようで
 ライトが遅くなったり、ライトエラーをすることがありました。

 特にずっと書き込み動作をしているドライブレコーダで使ったSDカードはその傾向が強いです。
 (とはいえ2年、3万km近く使っても壊れないのだからたいしたものだと・・・)

 こういうカードはSD Formatterでフォーマットしなおしをすると良いみたいです。
 なお、WindowsでのフォーマットはSDカードでは形式が違うのでエラーの元になるそうです。
 windowsでやるくらいならデジカメ等で物理フォーマットをしたほうが安全です。

 ・・・と、言うわけで自分は安い海外メーカーのSDカードで充分かな?と。

 SDカードですが、下にも書いたようにアライアンスに加盟しないと製品を生産できません。
 こちらに加盟しているベンダーの一覧があります。
 ここに出ているメーカーの品物でしたらまずは安心だと思います。 

2010.3.14
 風は強いながらも天気はまずまずでしたので一眼レフを持ってお出かけしてきました。

 彼女が甲府にあるお店に行きたい・・・とのことで。

  コンディトールというお店に行きました。

  パスタを食べまして・・・

  デザートにアイスコロッケを食べました

 アイスのコロッケ!?
 

 はい。ホントに揚げてありましたよ。
 外は暖かくてカリっとしていて、中は冷たいバニラアイスでした。

 食べた後は、戻り方向で進みつつ勝沼ぶどう郷駅のところにある旧大日影トンネルに行き撮影会状態。

  レンガのトンネルが旧線

 ここの案内板見て知ったのですが、この界隈は過去にはスイッチバックがあったらしい・・・
 今もいくつかその跡が残っているそうなので追々探して見てみようかな?

  大きな木です

 一眼レフでの撮影ですが、スナップ的にぱしゃぱしゃと撮るってわけにはいかなかったりはしますが、
 帰ってから見てみるとやはり画像は奇麗です。
 ワイド側がPower Shotよりも広い画角なので景色の広さ感も出ますし。

 出来ればもうちょっと望遠側が効くといいとは思うのですが、
 画素数が馬鹿みたいに多いのでトリミングでなんとでもなるのでいらないかな???

 ・・・と言う感じですね。

 ま、でもあれこれ考えて撮るのは楽しいかも?

2010.3.11
 今朝起きてシャッターを開けたところ・・・
 冷え込んだのか屋根に霜が降りてキラキラしていて奇麗だったので一眼で撮ってみました。

 

 ちなみにこの状態ですが、朝ご飯を食べて部屋に戻ってきたらもうなくなっていました。

 k-mはSDカードを使います。
 私が今まで使ってきたカメラはそんなに画素数も多くなかったので
 速度なんてものはあまり気にしたことがなかったのですが、
 さすがに一眼レフでRAW形式でセーブすると1枚の撮影だったらあまり気にはならないものの、
 連写すると結構かったるいんです。

 4枚程度まではカメラのバッファに溜まるようでとても早いのですが、

 そこから先は・・・

 お〜い!どうした〜!?

 ・・・って感じ(^^;

 この状態は使うSDカードで結構違うということも解りました。

 ま、連写は走行会とかそういった場面でしか使わないのであまり問題にはならないとはいえ・・・
 連写でレリーズを離してSDカードに掃き出す時間が結構差があって、
 遅いものだと10秒以上ダンマリってのもありました。

 webで調べてみると、

 ”基本的には値段なりの差がある”

 ・・・そうで。

 特に、私の今回購入したA-DATAのSDカードはあまり評判は良くないですね。
 #データがクラッシュしたとか色々と・・・

 このメーカーってOEMで多数のメーカーに納めているメーカーなんですがね・・・
 ま、使っていればそのうち解るでしょう。

 調べてみると、SDHCにも偽物があるそうでもしかすると偽物が流通していて評判を落としているのかも?

 そんなわけで、フラッシュメモリの大御所の東芝製のメモリを試しに2枚程使ってみようと思いました。
 webで探してみると、これまた逆輸入品がそこいらのお店の半額で購入できました。
 こちらのお店

 これでどうなるのか?

 楽しみと不安が・・・(^^;

2010.3.9
 帰りに妙に寒いなぁ・・・と思っていたら横浜は雪が降っていました(^^;
 明日積もっていないことを願うばかりです。

 ちょっと前の作業記録ですが、掲載しておきます。
 乗りっぱなしの車は環境破壊に繋がると思いますが、
 きちんとメンテナンスしている車は古くてもエコロジーだと思うんですがねぇ・・・

 プリウスなんざ、エコでもなんでもないし。
 あれは単にトヨタが金儲けしたいから圧力かけただけでしょ?

 あの車の電池作るのにどれだけレアメタル使ってる?
 製造するのにエネルギーをどのくらい使ってる?
 まだ使える車をエコカー乗り換えで廃棄させてどのくらいのエネルギーを捨ててる?

 燃費は運転次第で多くの人達が軽自動車あたりと大差なかったりとか。
 結局は環境破壊のなにものでもないと思うんですがね。
 #そもそも環境云々言うならレクサスみたいな車はNGでダウンサイジング、
 #軽量化した車のみにして車メーカー止めて木でも植えるしかないでしょ・・・

 9年程度で部品在庫を無くして新車乗り換えを勧める国内メーカーもそろそろ
 海外メーカーみたいに長期スパンでの部品供給をして欲しいものだ・・・
 使い捨てなんていう時代じゃもうないんだから。

 #単車と車のお部屋 インプレッサいろいろのメンテナンスDIYその32を追加しました

2010.3.8
 昨日は探し物をしにハードオフなんぞをはしごして歩いておりました。

 見てみると結構面白いものがあったりして楽しいです。

 結局、目当ての品物はなかったので買い物はしませんでしたが・・・
 いくつかのお店を見ていて思ったのですが、
 結構売りに持ってきている人の多いこと、古着を買っている人の多いことに気がつきました。

 自分、たまに買ったりはしていますがパソコン関係の部品(特にジャンク)を買っています。

 ジャンク=ゴミとも言いますが(^^;

 部品単位で考えると結構お得だったりするんです。
 ヤフオクでバラバラにして売れば買値よりも高く売れたりもしますし(^^;
 #windowsのIDも着いてるものが多いし(ボソ)

 ただ、こういうお店で売却処分しようとは正直思いません。
 売値は大体がヤフオク等の相場にはなっていますが(相手も参考にしてますからね)
 その値段で買い取ってはくれないからです。
 経験上、1割位の値段で買い取ってくれればマシ・・・かなぁ?と。

 だったら、手間かけてもヤフオクに出したほうがお得ですよね。

 あと、古着に関しては自分は売ることはありますが買うのはちょっと・・・

 買ってもいいなと思ったものもあったのですが、
 肌に直接触れる服はなんとなく抵抗感があります。
 出所がしっかりしてるならいいんですけど、Tシャツとかはちょっと・・・
 #神経質ですかね?

 黄ばんでたりする白いTシャツも売っていたので個人的にはちょっと引いてしまいました(^^;

 今回失敗した・・・ハードオフで中古品を買えば良かったなと思ったのはカメラバッグです(^^;
 それっぽい格好のバッグが主でしたが、
 それさえ目をつぶってしまえば大体1000円も出せばかなり良いものが買えたし
 少し使用感があるものだとジャンク扱いになって500円程度で買えたりしたので
 これでも良かったなぁ・・・と思っちゃいました。
 バイクに乗せて走ることになるからホコリとかで汚れるのは目に見えてますし・・・
 #多分次回はこういうバッグ買うだろうな・・・

 あとは腕時計。
 海外ブランド品は妙な付加価値で値段が高く、

 こんなのいらね〜!

 とか思いましたが、セイコーやシチズン等の時計はおしなべて低価格。
 説明書無しの時計になるとかなり新品では高そうなものでも
 1万円以下で買えたりするものが多かったのでこれはありだな・・・と思いました。

2010.3.6
 今日は天気も芳しくなかったのでのんびりとしようかと・・・
 ちょっと前にヤフオクでSONYのvaioを落札しまして
 #ジャンク品で1円だったか?(爆)

 それに市販品の別のマザーボードを搭載して、

 ”なんちゃって vaio”

 をヒマをみては作っております。
 既に筐体はバラバラになり、ディスクグラインダーや、ジグソーの餌食に・・・(^^;

  ジグソーってなかなか良いです♪

 穴開けもやってマザーボードが搭載できるようになりました。
 今常用しているネット用PCも昔のGateway 2000の筐体を似たような感じで改造したPCです。

 市販品のケースだとデザインが・・・
 というわけで、わざわざメーカー製のPCの中身を改造して使っているわけです。

 ・・・ま、これも遊びです(^^;

 で、午後からは彼女がアキバに行きたいと言ってきたのでお出かけ。
 何故かアキバではなく、山梨方面になりましたが(爆)

  笛吹市境川にある”夢追い人”に行きました

 このお店の名物でこんなパフェを・・・

  チャップリンパフェ

 桶に入ったパフェです(^^;
 ま、上げ底なので私は楽勝でしたが量は結構あるかも?
 プリンが美味しかった(^^)

 ・・・ちなみに山梨にドライブするんだったらデジイチを持って行けば良かった・・・
 #いつものPower Shotだけ持って行きました

 やっぱり一眼を持ち歩くってのは結構思い切りが必要なのかも?

2010.3.5
 今日は私の日々の出来事から

 ・小さな幸せ?
  昼休みにアイスを食べることが結構あります。
  色々と種類がありますが、今日はエスキモーのピノを買いました。

  ピノには隠れキャラで星形のアイスがあるのですが今まで一度も出くわしたことがありませんでした。

   おやっ? これは・・・

  やったね!(^^)v

  初めて出会いました。

 ・PENTAX k-mのキャリングケース
  先日、コールマンのウエストバッグを買ったところまでは書きました。
  色々とやってみると・・・
  ちょっとぶかぶか過ぎて無駄がどうも多いようで・・・
  車ならこれでも良いんですが、バイクだとちょっとなぁ・・・

  なんて思っていたのですが、まいち〜氏よりf.64と言うメーカーのバッグが良いよと
  言われて色々と探してみたところ

  ま・・・これならいいかな・・・

  という妥協点を見つけたので、今日買ってきました。

   Loweproと言うメーカーのホルスタータイプのバッグ

  お店で、後々は標準以外のレンズを使うつもりで小型ケースが欲しいのですが・・・
  と相談したところ、トップロードズーム1というモデルを勧められて購入。

   結構ぶかぶかかも?

  このあたりはやっぱり汎用品・・・ってところかな?
  ここからひと工夫してデッドスペースの有効活用をしたいところです。
  100円ショップとかで買えるクッションポーチでも買ってケータイとかを入れちゃうかな???

  ま、でもこれで持ち運びしやすくはなったと思います。
  ポケットにPower Shotを入れておけば常時携帯出来ますし。

  あとは、16GBのSDHCカードを購入しました。
  A-DATAと言う一部では悪名高きメーカー?ですが、
  SDカードはSD Alianceに加盟しないと製品として製造、出荷出来ないし
  (つまりは一定基準以上の品質が要求される)
  BuffaloやIO DATAとかで発売しているカードはここのメーカーのものも多いのであまり噂は信用していません。

  仕事でここのメーカーのメモリも使ったこともありますし。

  それよりも端子部分の接触不良があるような気はしていますがね。

 ・イイオヤヂがはまってしまったもの
  先日、彼女に連れられてTSUTAYAに行ったのですが、
  その時に今年の正月にまいち〜氏の車の中で耳にしたこの人達のCDを借りてみました。

  ・・・思いっきりツボにはまりました(^^;

  借りたのは”トライアングル”ってCDだったんですが、

  ”わーんる〜む〜 でぃすこ♪”

  ってヤツを聞きたかったんで(^^;
  これも良いなとは思ったんだけど、2、3、4曲目あたりもかなりツボにはまりました。

  私は気に入ったCDは所有したいクチなので、ヤフオクで早速ぽちっしてしまいました(^^;;;

  Perfumeについて色々と調べてみると、口パクがどうたらこうたらとか他にも色々とあるみたいです。
  ファンの人には悪いとは思うけど、
  Perfumeって当人達よりもプロデュースしている中田ヤスタカの力が大きいように感じました。

  ボコーダーをかけて唱っているのにも不満があるようなないようなことも出ていたけど、
  中田ヤスタカの音楽から離れちゃったら終わっちゃう気も・・・
  長らく売れていなかったそうですが、やっぱり売れないからには何か訳があるんだし。
  当人達が、ピエロになりきれるのか否かで人気の持続が決まりそうな感じです。

  ちなみに、私の場合はPerfumeというよりも中田ヤスタカの音楽がツボにはまったんだろう・・・と思ったので、
  彼がリリースしているcapsuleのCDも借りましたがこっちも良かったです。
  #・・・ってか聞くとみんな同じかも???(^^;

  元々YMOが好きですから、こういう系統の音楽は好きなのかもしれません。

2010.3.2

 3月になりましたのでトップページの画像を更新しました。
 今月は、先日の千葉ツーリングの際に見た竹岡の切通しです。

 デジイチを買ってから物欲もそうですが(^^;
 ツーリングの際の持ち運び方法について色々と考えているところです。

 使ってみればk-mは一眼レフの中では小型なほうとはいえやっぱり大きいです。

 下の画像も何枚かはk-mで撮影したものですが持ち運びに関してはやはり問題になりますね。

 私が今までずっとコンパクトカメラに拘ってきたのは持ち運びがとにかく容易であり、
 いつでもポケットに潜ませておくことが出来たからです。
 安物ばっかり使ってますので壊しても惜しくないし(^^;;;
 #勿論壊れたら困るが(^^;

 持ち運ばないカメラ・・・いくら綺麗に撮れる機械であっても盆栽化したバイクと同じで(^^;
 結局宝の持ち腐れですので。

 そこでk-mをなんとかいつも気軽に持ち運び出来るようにしたいなと考えています。

 市販のカメラバッグで持ち運ぶかな?

 ・・・とも思ったのですが思ったよりも高くて大きいし
 カメラ用のショルダーバッグ、デイバッグではちょっと・・・
 #しばらくはレンズも沢山買えるわけでもないですから・・・あまり大きくなくても今は良いし

 それに何よりもカメラヲタっぽいデザインがどうにも私には・・・(^^;

 webで色々と探してみたところ、カメラバッグを使っていない人も結構いるようですし、
 中のインナーだけでも販売しているらしい・・・
 さらに探してみると、自作をしている人も結構いらっしゃいました。
 つまりは緩衝材で衝撃を和らげて各自が使いやすくなっていれば良いんだろう・・・と。

 バイクを走らせているときはリヤシートに緩衝材を敷いて置くなりすれば大丈夫だろうから
 手ごろな大きさのウエストバッグでも買うかな・・・
 とか思って色々と探していたところ先日の御殿場プレミアムアウトレットで
 コールマンのお店で丁度いい塩梅のウエストバッグが64%引きで販売していたのでこれを購入。

 

 こちら、2500円で買えました(^^)v

 試しにカメラを入れてみると底敷きがないのでちょっとクタクタした感じ・・・
 そこで、お得意の100円ショップに出向き台所用品のケースと緩衝マットとして用いるため
 床に敷くウレタンマットを購入してきました。

 まずはウレタンマットで仕切りを上手く作ってみようと思っています。
 #失敗しても100円ですからね(^^;

 その他、k-mで撮影してみるとやっぱりレンズが欲しくなりますね(^^;
 まだそんなに風景とかは撮影してはいないのですが自分の感覚的には
 付属の標準ズームレンズはワイコン側がワイド過ぎて、テレコン側が足りないような・・・

 なんとなくそんな感じがしてきています。
 屋内で撮影していても大体25〜35mm位のところを良く使っているし、
 レンズがそう明るくはないのでISO感度がいつも800あたりになっていて画質も・・・
 という感じがなんとなくしています。

 ま、今のところは屋内で近接撮影ばっかりしてますから
 外に出ていつものツーリング風景撮影を始めるとまた違う印象になると思いますけどね。

 色々と調べてみると、
 ペンタックスのカメラって過去資産のレンズが沢山流用できるようなので
 中古でなんか良いのがあれば買っちゃうかな・・・?
 って感じです。

 新品だったらサードパーティ
 (タムロンあたりかな?シグマは良くてもズームが逆なので使いたくない(^^;)
 の18-200のズームレンズが潰しが効きそうです。

 もしくはズームはばっさりと捨てて20〜30mm位の単焦点レンズを選ぶと
 画質も良いわりには安くて小さくて軽いし、
 持ち運びも楽になってデジイチの特徴でもあるボケ味も楽しめて良さそうだな・・・
 って思ってたり
 #ケータイのカメラだと思えばズームはなくてもなんとかなりますし、
 #webで使ってるサイズだったら1000万画素なのでトリミングすれば良いのですから

 いやいや単焦点と同じ値段出すなら今着いているレンズとほぼ同じ大きさ、
 ズームで明るいレンズもあったりするからそれでも良いんじゃないの?とか(^^;

 ま、妄想は色々とあるわけです(^^;

 4月にISDCでhiruさんが28mmの単焦点レンズを貸してくれるそうなので
 それを使ってみてどうなのか?
 かな・・・

 じゃないと、あれもこれもそれもこれも・・・でレンズ地獄にはまりそうなので(^^;
 #↑こういう人多いみたいですね。私が今まではまってなかっただけみたい(^^;

 ちなみに今まで使っていたPower Shot A710ISが十八番なのかと言われれば、
 それはやはり

 ”ノー”

 です。
 こっちはこっちでいつでも持ち運べてさっと撮影できるというところでは圧倒的な差があります。
 画質も・・・どうだろう・・・
 一眼でカメラ任せで撮影してるだけならこれでも充分かも・・・

 それよりもいつも持っているというところで思いがけない絵がけっこう撮れるのが一番かな・・・
 #既に買ってから7000枚以上撮影してるみたいです

 これをデジイチでどこまで置き換えて実現できるか・・・ですねぇ・・・

 #トップページ更新です
Ads by TOK2