雑記部屋
しょうもないことばっかり書いてます(^^;

過去の雑記は別サーバー(TOK2 Free Server)で公開してます。

2010.10.31
 10月も今日で終わり・・・

 台風一過のはずなのにイマイチの天気の中、車庫でバイクの車検整備等をしておりました。
 まず始めに仲間内で購入したオイルの分割を・・・

  大五郎ではありません・・・(^^;

 私の周りでは定番のギヤオイル、SUNOCOのUltra Gear 80W-90です。
 冬場は走り始めが多少堅いものの、
 スバルのミッションには相性は良いと思います。
 純正のオイルがシンクロとのマッチングは一番良いのですが、熱ダレするので走行会の向きにはこちらの方が良いです。
 ほぼこのオイルで14万km走ってトラブルも出ていませんし。

 どっちにしてもスバルのミッション、
 特にTY752系の5速ミッションの場合、
 センターデフとミッションのオイルを共用していたりするし、
 パワーのわりにはミッションオイルの容量が小さかったりするのでオイルに対する負担は結構大きいです。

 その結果としてサーキット走行して熱をかけてしまうと何を使ってもダメ。

 また、化学合成オイルは経験上初期性能は良いものの劣化すると一気にダメになる嫌いがあって
 気づかずに無理をすると壊れることが多いみたいなのであえて鉱物油を使っている次第。

 このオイル、値段が純正かそれよりも安く入手出来るというのもポイントですかね?

 ただまぁ、寒い時期にギヤオイルは詰め替えたくないです。
 ドロッとして堅いんですもの・・・(^^;

 で、詰め替えた後、バイクの車検にむけての整備を・・・

  点検簿に従いながら整備していきます

 ま、整備ったってオイル漏れしてないことを確認しつつ、各部の清掃、点検って感じですけど。

 今日のところはフロントブレーキパッドと、マフラーを交換しました。

 本当はカウルを全てはぐってブレーキ系統の点検とか、バッテリの点検、フルードの交換をしたかったんですが
 時折小雨が降ってくる状態でしたので、フルードの交換は後日に持ち越したのでそれに関係する整備は後回し。

  BEETのマフラーをノーマルに戻します

  フロントのパッドは使い切りました(笑)

 とりあえず今日のところはここまで。

 後整備と称してテキトーにやっちゃっても車検自体は多分通るには通るんでしょうけれども、
 後々にトラブルが出て困るのは自分ですし、
 機械いじりも趣味ですから楽しみつつ、普段手が入らない箇所とかを清掃しつつ楽しんでいます。

 ・・・とはいえ、キャリパピストンの揉み出しとか、オイルの詰め替えとかをやったおかげで筋肉痛ですけど(^^;

2010.10.30
 昨晩、久しぶりに映画を見てきました。

 こちらの映画(リンクは2010.10.30現在)

 F1ドライバのセナが事故死してもう16年か・・・
 早いものですね。
 モータースポーツで楽しんでいる一人として事故はあってはならないことと思っています。

 映画では、ヒール役?のプロストが出てきたり、
 当時絶好調だったマクラーレンホンダの排気音が聞けたりととても懐かしく思いました。

 今週、来週くらいでおしまいの映画館が多いみたいですので見てみたい人はお早めに。

 ・・・で、今日は買い物をしたり、バイク屋さんに部品を引き取りに行ったりしてきました。

  横浜の相鉄ジョイナス駐車場から
 昔、桜木町まで走っていた東急東横線の廃線跡です。

 台風接近とのことで雨がけっこう降っていましたので、車検整備はせずに昼過ぎからビールを飲んでダラダラ(^^;

  仙台土産の”仙台いちご日和”

  こちらは”白松が最中”

 今日は仙台土産のお菓子を食べましたが、いろんなところのお菓子を食べられるって幸せ♪

 明日は車検整備をして早めに終わらせたいなと思っています。 

2010.10.25
 土日のお出かけ記を書いてみましたので良かったらどうぞ。

 車検もぼちぼちなので、しばらくバイクでのツーリングは封印です。
 一応、今のところは自分で整備して受ける予定です。

 今回車検での追加整備で考えているのは・・・

 ・フロントブレーキパッド交換
 ・クーラント、ラジエターキャップ交換
 ・ブレーキ、クラッチのフルード交換
 ・マフラーを戻す(エンジン型式としては認定マフラーだけど車体認定型式ではNGのため)

 ・・・といったところ。
 光軸調整が微妙なので、受ける前に予備検査場で調整しないとダメかな・・・

 車検後にやろうと思っているのは・・・

 ・リヤリンクまわりの分解、清掃
 ・リヤサスを予備のノーマルサスに交換

 こんなところですね。
 リヤタイヤが微妙に摩耗しているのでこちらをどうしようかな・・・と悩んでいるところです。
 スリップサインは出ていないので車検には通りそうではあるのですが、溝が残り少ないし。

 1100では散々通していましたけれども(8回受けました・・・)
 1400では初めてなので結構勝手が違うところもあります。
 上手く通せるかな?

 #気まぐれなお出かけ日記に”土日のお散歩記”を追加しました

2010.10.24
 フロントフォークの突き出しをいじってみたZZRに乗ってツーリングをしてきました。
 昨日は埼玉方面にあるバイクの足回り関係のお店に行き、その足で千葉県の勝浦に行き・・・

 ”はらだ” というお店でタンタンメンを食べました。

  タンタンメンのつけ麺を食べた

 勝浦界隈で食べられている、タンタンメンのつけ麺版です。
 チャーシューつけめんの2玉を頼みました。

  この過激なまでのラー油を見よ!(笑)

 タンタンメンを食べていた周りのお客さん達は辛さにむせまくってました(爆)

 で、昨日は船に乗って帰宅。
 房総半島の山道を走り回ったところ、
 フォークの突き出しをやり過ぎたらしく(^^;
 思いっきり、切れ込むハンドリングになってしまったので(汗)

 帰宅後、夜なべをして再調整(^^;

 そして今日また走り回ってきました。
 今日は、いつものように箱根界隈を・・・ブイブイと・・・

 今度はおおかた良好な状態でした。

 突き出しの量って1mm単位で結構違うんだなぁ。

 そして、今日のお昼ご飯もまたラーメン(^^;

  今日はオーソドックスなラーメンです

  ゆでワンタンも食べました(^^)

 こちらは最近お気に入りで良く食べに行っている伊勢原の”わだ”のラーメンです。

 ・・・ってな感じでラーメンばっかり?食べ歩いてきました。

 勝浦のタンタンメンは年中食べていたら体を壊すと思いますが、
 こういった毒味の強い食べ物って無性に食べたくなる時があります。

 今年も冬場は房総へちょこちょこと走りに行こうかな?

2010.10.19
 ZZRの足回りをこのところいじり倒していますので、文字ばっかりですが覚え書きも含めて記事にしてみました。

 ノーマルでも調整出来る箇所は沢山ありますのでその範囲内でベストを目指してみるのも一考かと?

 このところ、いくつかの足回り専門店を訪ねて感じたことなのですが、

 ”お店任せで自分でいじらない人が多い”

 ・・・ってことに気がつきました。
 ノーマルだって立派な足回りが最初から付いているのにそれをいじらずに乗りにくいたの何だのって・・・
 また、お店に出したからといってその調整が当人にとってベストだとは到底思えないのですが、
 #体格や走り方が全く同じなら似てくると思いますがまず違うでしょうし

 おそらくはそのままなにも疑問に思わずに乗り続けるのでしょうね・・・

 あるお店では、

 ”前回りのリセッティング依頼でも後ろの調整も含めてトータルで提案します”

 ・・・なんて言ってたし。

 それってつまりは前を依頼したのにもしかするとなんにもしなくてもお金取るってことだよね・・・
 その前にリンク回りの動きが悪くても足回りのせいにもしそうだよなぁ・・・
 #疑い過ぎですか?(^^;

 折角いじれるのにいじらないなんて勿体ないし、
 調整をいじるだけで同じバイクとは思えないくらい動きも変わって楽しめるのになぁ。
 ・・・なんて思うのは私がヲタだからなのでしょうかね・・・

 #単車と車のお部屋 ZZR1400いろ