雑記部屋

2011.1.31
 1.28は自分の誕生日でした。
 プレゼント?としてツレからいくつかいただきましたのでご紹介を・・・

 このところ二人で一眼を持って撮影しつつお出かけを楽しんでおります。
 富士吉田のアーヴェントでお茶をしていたときに某カメラ店の袋を渡されて・・・

  えっ!? キヤノンのレンズですか!?

 ・・・俺、ペンタックスなんだけど・・・

  うほ〜 高そうなレンズだ?

 ・・・ではなくて、レンズ(多分本物から型取りしたっぽい)を模ったマグカップでした(笑)
 一応飲用も出来るらしいけれども、どう見ても怪しい仕上げ具合・・・(- -;
 #さすが中華キヤノンだ(笑)

 コップとしては使わずにペン立てにでもします(^^;
 ニコンもあるらしいですよ。

 他、こんなのももらいました。
 
  ニンジャのレンズキャップ
 先日コンビニで販売されていたワンダに付いていたニンジャを加工してキャップに付けたそうです。

 ・・・カメラ女子ならぬ、カメラオヤヂですかね?(^^;

 気だるく撮影して、ひらがなで ”しゃしん” って書かないとダメか?(謎爆)

2011.1.30
 土日とカフェ巡りドライブをして楽しんでいました。

 昨日は富士吉田のいつも行くアーヴェントへ。

  車が違うって?

 えっと・・・ インプレッサはそろそろ卒業してガイシャにしました(爆)

 というのは嘘で、
 たまには浮き世の車でも乗ろうと思いましてレンタカー会社のwebを見ていたら
 BMWがお安く借りることができるキャンペーンをやっていたので、

 ”各社のベンチマークだというし、どんな車か乗ってみようではないか”

 ということで借りてみた次第。
 借りたのはBMWの320iです。
 率直な一意見としてごらんください。

 ・ポジション
  

  テレスコピックがないのはドライバーズカーと言われている車なのにちょっと意外。
  自分の身長と好みのバックレスト位置に合わせてみるとハンドルが少々近すぎる感じでした。
  また、シートの座面が少し長くて膝がシートに乗っかる感じでした。
  このあたりは外国人サイズなのかも?

  他は正直、シートが絶品というわけでもなくごく普通の乗用車のシートかと・・・
  長時間乗っていたら尻も痛くなりましたし(^^;

  ペダルが少し左にオフセットしてる感じもしなくはないですが特に問題はないです。

 ・視界
  これは感心しました。
  今まで乗った車の中では一番視界、見切り、車両感覚が掴みやすい車かも?
  Aピラーの位置も良いし死角が少ない。
  またフロント、リヤの見切りもとても良いです。
  車幅は5ナンバーの枠を越えていますがかなりコンパクトな車に感じますね。

 ・インテリア
  正直に書きましょう。

  ・・・これが500万もする車なのか?

  という感じ。
  まぁ、BMWの中では安い車なので、そう思えばこんなものなのかもしれませんが、
  あちこち樹脂っぽくて安っぽいし、ドアの閉まる音に関してもかなり安っぽい。

  またエアコンがかなり使えない(^^;
  暑かったり寒かったりと機械任せにしてるととんでもないことになります(^^;

  後席に関してはシートは良いものの、天井がかなり低いので狭隘感がありました。

  このあたりのきめ細かさに関しては日本の車が突出してる感じです。

 ・エンジン
  
 スッカスカのエンジンルーム
  2Lの4気筒エンジンです。

  BMWはエンジン屋さんだと言いますが・・・

  正直、このエンジンに関してはごく普通のエンジンだと思います。
  回して気分が高揚するとかそういうのもないし、特にパワフルなわけでもないし・・・
  4000〜5500rpm位までがオイシイ感じでした。
  音も静かで国産車のセダンに乗ってる感じに近い。

 ・ブレーキ
  初期応答がややカックンな気はしますが、堅めのタッチで踏んだら踏んだ分だけ反応します。
  この感じは私好み。
  ただ、この車両個体の問題なのか?
  停止時にどんなに注意してもカックンブレーキになってしまいます。
  ならないようにするとATのクリープが強すぎて止まれないし、
  それを止めようとすると程度の差はあれ最後が必ずカックンと止まってしまう。
  これは正直いただけない・・・

 ・ハンドリング
  低速域ではゴツゴツ感・・・というか、ヒョコヒョコ感が結構あります。
  それ以外はフツーに走っていればフツー・・・と言う感じ・・・

  が、山道とかを元気良く走らせてみるとかなり良いです。

  適当にロールしながらも路面をしっかりととらえてる感じがあるし、
  ハンドルの応答は初期がやや敏感な気はするものの(トーインが強いのかも?)
  自分の意志に極めて忠実に応答します。
  バネがプログレッシブタイプなのか?
  バンプラバーに当たるのが早いのか?
  あるところまでロールするとそこから先はあまりロールしなくなる感じでした。

  なるほど。これは確かに各社がお手本にするわけだ・・・

 ・総評
  乗ってみると自動車メーカーがお手本にするというのは良く解りました。

  ・・・が、個人的には乗っていて途中で飽きてしまった(^^;

  なんていうのかな・・・

  この車、エンジンも素っ気ないし、内装も素っ気ない。
  ハンドリングは自分の意志に忠実で凄いなとは思うけどいつでも忠実に走るところが逆に素っ気ない。

  機械として考えれば良くできていると思うのですがただそれだけ。
  なんかね・・・乗っていてわくわくするとか、楽しいとかそういう感覚が皆無なんですよ。
  論理武装したヲタクを相手にして話をしている感じ・・・っていうのかな・・・(^^;

  この車は位置づけとしてはスタンダードモデルなのでこういう作りなのかもしれません。
  M3とかそのあたりになるとまた違ってヤンチャな感じになるのかもしれませんね。

  あとはやっぱり最後に引っかかるのは値段vs内容かな・・・

  500万近く出した車なのに端々が安っぽいというのはどうなんだろう?
  #絶対にこんなこと買った人は言わないよなぁ・・・

  個人的にこれはあり得ないよ・・・と思ったのは給油口。
  なんと鍵がなくて誰でも簡単にキャップを開けることができるんです。
  ドイツだとこれで大丈夫なんだろうか?

  車をステータスシンボルとして考える人であれば、
  BMWというバリューは絶大だから大見得切れると思うんですが
  それを望まない人間からすると内容の割には少々お高いのでないの・・・というのは本音かなぁ・・・

  やっぱり自分で体感しないと解らないな・・・と思ったのでした。

2011.1.27
 この前の日曜日の足回り交換を記事にしました。

 まだちょろっとしか乗っていないのでどこかで元気良く走ってどんなか試してみたい・・・とは思っているのですが、
 冬場ですから箱根とかを走るのは今年は特に寒いのでどうかなぁ?

 と考えていたりするところです。

 調べてみたら千葉の浅間台スポーツランドのジムカーナ場が今度の日曜日は
 フリー走行デーのようなので行ってみようかな?

 2月に去年参加したFSWの本コースの走行会があったのですが、
 サーキットはお金が色々とかかりますし、本コースの走行会としては安いものの
 3万円・・・だったらミニサーキットの走行会を2回とか、ジムカーナ練習会を3回とかのほうが楽しいかな?

 ・・・と思って今回は止めようかと思っています。

 サーキットはサーキットで楽しいのですが、やはり消耗品のお金がかかるので・・・

 #単車と車のお部屋 インプレッサのメンテナンスDIY記事その29を加筆しました

2011.1.26
 まずはこちらの記事をごらんいただきましょうか。

 asahi.comの記事

 イモビカッターというイモビライザーを解除する機械です。
 主にトヨタ車が該当するらしいのですが、
 元々はディラー等での整備用として用意されていたものが中国でコピーされて出回っているようです。

 webを俳諧して解ったことは、

 ・キーを紛失した顧客のために解除装置が用意されていた
 ・それをコピーされ、悪用されて盗難が横行

 ・・・ということらしいです。
 特に狙いやすいのはプッシュスターターの車種らしい。

 というのは、ドアさえあけてしまえばこの解除装置を接続してしまえばもう鍵を作る必要がないからです。

 スバルも最近の車種はこの装置を使ってるんじゃないの? もしかして危ないのでは???


 個人的には、プッシュスターターは賛成しかねる装置です。

 ”高級車についているから高そうに見える”(?)

 ・・・という理由で大衆車にまで装着されてきたようですが、
 車は電気製品ではないので(まぁ、最近のはそんな感じですけど・・・)
 何かあったときには問答無用で機械的にOFFに出来るべきだと思うんです。

 去年の今頃でしたっけ?
 レクサス車の暴走が話題になっていましたがあの車種もプッシュスターターだったそうです。
 長押しすれば強制的にOFFになるらしいのですが、これも多分ECUを介しての制御なのではないかと?
 パニック時に通常と違う操作が出来るとも思えないですし。

 古くからのキースイッチであれば電気接点であるものが大半ですからキーをひねれば
 強制的にOFFになるのでパニックになったときには安全だと思うんですよね。

 人間って簡単には変わらないですから・・・

 便利だから、お客が喜ぶから

 ・・・でどんどん簡素な方向へと進化していく車。
 でも最終的には命を乗せて走っていることには変わりはないのですからあまりにも簡素化して
 イージーな操作で動くのはどうなのかな?

2011.1.23
 今週末は車の足回り交換等をしていました。
 昨日、オーバーホール&仕様変更に出していたオーリンズのショックを受け取ってきました。

  リフレッシュされた足回り

 ウノ・パー・ウノで今回はお願いしました。
 事前に相談をして、伸び側減衰力を主に見直ししてもらいました。

 作業していただいた人とお話しましたが、中身の痛みも少なく、程度は良好とのことでした。
 これで次回のOHタイミングの判断も出来そうです。

 帰りには多摩ニュータウン近く?にある邪宗門に寄り道をしました。

  桜ヶ丘邪宗門 (リンクは2011.1.23現在)

 店内は撮影禁止でしたので撮影していませんが、ウインナーコーヒーとチーズトーストを食べてご満悦。

 一度家に帰り、荷物を置いた後に町田に繰り出して油そばを食べてきました。

  noodle SPUNKY (リンクは2011.1.23現在)

  油そばst ドカ盛り(3.5玉)+おかか

 油そばをご存じない人達のためにご紹介しておきますと・・・
 ラーメンのスープ無し版と思っていただければ良いかと?
 底に沈んでいるタレと麺を良く混ぜ、好みでラー油、酢、ニンニク等を追加して食べます。

 このヂャンキーな味がたまらないです(^^;

 そして今日は足回りの交換を行いました。

  路地裏整備です(^^;

 タイヤを外すついでだったのでブレーキのエア抜きやローテーションも行いましたので結構時間がかかりました。
 終わった後、ディラーに頼んでいた部品を取りに行くついでに試走してきました。

 最初のうちはショックを横倒しにしていたためにピストン周りにエアを噛んでいたようですが、
 走っているうちに段々と馴染んできて良い感じになってました。

 乗り心地も悪くないし、なかなか好印象な感じです。

 あとはサーキットとかで振り回してどうなのか・・・・ですね。
 帰り道になかぢ亭に立ち寄りました。

 家の補修をするのになが〜い脚立が必要だったのでお借りして・・・

  あれっ?GCってトランクスルーだっけ?(笑)

 エアガンをちょいと拝借してエアコンの吹き出し口等の清掃をしました。

 シューシューと吹くと面白いくらい埃が出てきて綺麗になる(^^)


 オラオラオラ〜 ホコリをバンバン飛ばすぞー!!!(^^;;;

 ・・・と面白がって吹きまくっていると・・・
 デフロスタの吹き出し口を吹いたときに何かが出てきました(汗)

 見てみると・・・

  え゛っ!?ナニコレ!?

 ぎゃぁぁぁぁぁ! なんでカナブンが入ってるのよ!!!!!(T T)

 いつ入ったんだろうか?(汗)

2011.1.21
 愛用しているPENTAX k-mのレリーズボタンがたまに引っかかるようになっていたので
 保証が切れる寸前でしたが修理に出しました。

 それが今日メーカーから帰ってきました。

  

 PENTAXは東京、大阪各1箇所しかサービスセンターがありません。
 このカメラはヤフオクで購入したので最寄りのお店に出すことが出来なかったので
 問い合わせをしたところ、サービスセンターに宅配便で送ってくれとのことでした。

 一通り点検が終わって戻ってきたのでこれでまた使うことが出来ます(^^)

 時間がかかるならもう一つボディでも買おうか・・・とも思って中古を見ていたのですが、
 ちょっと前の本体ならフラッグシップ機でもかなり安く購入できるのですね。

 次回は新品ではなく中古購入かも?

  早速撮ってみた(^^;
 #リコー リケノン50mm/F1.7で撮影
 #こいつはクールでカチッとした透明感のある写真が撮れるのがお気に入りです

 今日の晩ご飯には、富山県氷見産の寒ブリの刺身が出てきました(^^)

 氷見の寒ブリというと一大ブランド魚なのもありますし
 ここ数年は不漁でとても高かったらしいのですが今年は近年まれに見る大豊漁だそうで
 #寒気の影響もあるらしい

 値段も比較的リーズナブルだそうです。
 #そうは言っても養殖物のほうがやはり安価なようですが・・・

 ただ、この身を見ていただければわかると思いますが、やはり天然物は身の締まり具合が全然違います。
 それに適度に脂がのっていて実に美味しかったです(^^)
 旬の食べ物ってやはり美味しいですよね。

2011.1.17
 今日は車をいじっていて感じた事などを書いてみます。

 ・アーマーオールって実は凄いのかも?
  樹脂、ゴム製品の保護、つや出しのケミカルとして大昔からある製品として

  ”アーマーオール”

  というケミカルがあります。(メーカーHP)
  正直なところ、なくても困らない品物なので持っていない人も多いかと思いますが・・・
  自分はバイク、車のABS樹脂むき出し面等のつや出し、保護目的でずっと使ってきました。

  最近は、ワコーズのバリアスコート等に代表されるケイ素系のワックスが使えるということで
  こちらを試用していたのですが、どうもこれらは成分が劣化してくると白っぽくなる感じがしています。
  でも水弾き等、持ちに関してはこっちの方が良い感じはしています。

  そこで、ケイ素系ワックスを補助的に使いつつ、アーマーオールで普段のつや出しをするようにしています。

  このところ、中古部品を入手していますが自分の車の部品との劣化具合の差に驚くことが結構あります。

  例えばゴム製品。
  自分の車と比べてゴムの堅さが明らかに違う。

  また、webを俳諧していて出ていたのですが、

  ”ひび割れしていないが古くなって堅くなったゴム類にはアーマーオールのドブ漬けが効く”

  ・・・とのことで試しにやってみたところ、堅さが取れてプリプリのゴムになるではないですか!

   エアクリ周りのグロメットです

  他、車以外で言うと一眼レフのレンズのピントリングなどのゴム部品にも使えました。
  古くなると白けてたり、ペタペタしているものが多いのですが
  #特にタムロンやミノルタのレンズ

  アーマーオールでそのゴム類を拭き上げてあげると・・・

  あら不思議!

  綺麗になってペタ付きも取れるんです。
  長きに渡って売られているということはそれなりの効果があると言うことなんだなと感じた次第です。

 ・今年は寒い!
  昨日、メーター周りの修理を終えて車を簡単に洗車していたときのことです。

  このところは寒いし、雨も降っていないので水をさらっとかけて拭き上げるだけの手抜き洗車をしています。
  昨日も夕暮れ時にそんな感じで洗っていたのですが・・・

  屋根を拭き上げたところ、

  ザラッ

  ・・・とした感触。

  んんん????

  と見てみると、なんと拭き上げてるそばから水が凍っていたのでした(^^;
  気化熱もあるんでしょうけれどもそれだけ今年は寒いってことか・・・
  あまり遅い時間に水をじゃぶじゃぶと使って洗車すると凍って危ないことになりそう・・・
  #今年は暖冬って言ってなかったっけ? いつになく寒いと思うんだけど???

 ・ミッションオイルがトルコンに(^^;
  自分の車はミッションオイルはやや堅めのオイルを使っています。
  温まると問題ないんですが、
  気温一桁台の一発目の始動の時にはオイルが水飴の如くカチカチで車の動きそのものもかなり重い感じになります。

  そんな時に気がついたのですが、
  サイドブレーキを降ろした状態でニュートラルにしてエンジンをかけておくと

  車が勝手に前に進んでいきます(爆)

  そう。オイルが堅くて攪拌抵抗で車軸が回ってしまうようです。
  これってトルコン?ビスカス?の原理と一緒ですよね。

2011.1.16
 今週末は車関係でうろうろとしていた週末でした。

 土曜日は世田谷のオーリンズ直営店に行き足回りのOH依頼。
 ついでに邪宗門に行きお茶をしてきました。

  やってたよ(笑)

 ・・・で、今日は車のメンテナンス。
 いつからか解らないのですが、DCCDインジケーターのランプが球切れしていたのでそれの交換と
 1年近く交換していなかったミッションオイルを交換。

  ミッションオイルは作業灯の熱で温めた(^^;
 ミッションオイルは思ったよりも劣化していないのかな?
 ・・・と言う感じでした。
 サーキットを走っていないからかも?

  悪戦苦闘のDCCDインジケータランプ交換

 前にもちょっとメーターを外したことがあるのですが、
 傷付けたり、壊したりしたらお金もかかる場所だし、運転中は嫌でも見る場所なので作業は細心の注意が必要。
 またこれが知恵の輪状態で上手くコネクタ類を外さないと取ることが出来ないんです。

 ・・・ここは正直、もう二度とやりたくない・・・という作業ですね。

 でもメーターの透過光照明がそのうち切れるだろうからまたその時にバラすのか・・・

 と思うと正直ウンザリ・・・

 あらかじめメーターの電球を買っておけば良かったな・・・
 もう今となっては後の祭りですが(汗)

  空気入れってどんなのお使いですか?

 私が見に行く鎌鼬さんのblogにて空気入れの話が出ていましたので載せてみます。

 自分はこんな空気入れを使っています。
 確か・・・20年近く前にダイクマ(今はケチダヤマダ電機に吸収されてしまった)
 で2000円でお釣りが来る位の金額で購入したものです。

 日本人の多くが、タイヤの空気圧に関しては非常に無頓着だと思いますが・・・
 #見たことも適正空気圧がいくつかも知らない人がほとんどでしょう・・・
 #窒素ガスもノーメンテではありません。水分が少ない分変化が少ない・・・というだけでやはり減ります。
 #そもそも空気中は窒素が大半なのだからわざわざ・・・(以下長くなるから省略)

 どんなに良いタイヤでも空気圧が狂っていたら能力を発揮できませんしハンドリングも全く違います。

 私はバイクの場合には大抵は乗る前(短くても1週間のインターバルが大抵はありますし)
 車も同じような感じで空気圧チェックはしています。
 ガソリンスタンドで入れても良いのですが、
 走っていくまでにタイヤが暖まってしまうので正しい空気圧が測れません。

 そこでこのような手押しタイプの空気入れを使っている次第です。
 横にある小さなタンクが逆流防止弁です。
 ホースは規格品のようで、ダメになっても自転車屋さんで購入出来ました。

 本当はエアコンプレッサがあれば楽できるんですけどね。

 #先日のいすみ鉄道に乗ったお出かけ記を作りました
 #ディープ千葉をどうぞ

2011.1.12
 連休に出かけた鎌倉のお出かけ記を作りましたので良かったらどうぞ。

 江ノ電は何回乗っても楽しいです(^^)
 特に好きなのが、鎌倉〜江ノ島の区間ですね。

 鎌倉〜稲村ヶ崎までは路地裏を走ってるんじゃないのか?

 ・・・と思うような民家スレスレの場所を走っているのが楽しいし、
 稲村ヶ崎〜腰越はそれまでの路地裏風景から海に景色が変わるところ。

 多くのお客さんが、

 ”あ〜っ! 海だ〜”

 と声を上げて景色を見ています。

 そして、腰越〜江ノ島間は路面電車区間。

 こんなに短い区間を走っている鉄道でこれだけ変化に富んでいるものもそうはないでしょうね。

 今回はカメラは一眼+いつものコンデシで行きました。
 一眼のほうはこのところ使っていたSuper Takumarではなく、自動露出が使えるAレンズの28mmを使いました。

 同じペンタックスのレンズですが、
 改めて使ってみるとSuper Takumarのような写り方とはまたちょっと違う感じです。

 どっちかと言うと今風の写り方に近いかな?

 写った感じの味わいというところではSuper Takumarの方が好きかな・・・
 使いにくいけれどもそれを帳消しにする位の絵が撮れるのが悩ましい・・・

 彼女はミノルタの28mm 1本勝負で望んでいました。
 ズームが効かないレンズは不便ではあるのですが、
 後で撮れた絵を見るとニンマリしちゃう絵が撮れたりするし、軽くて持ち運びが楽なのでこのところはよく使ってます。

 付属品や安物ズームレンズだけだと既に飽きていたかも?
 #彼女にも単焦点をあげたらそれから喜んで使ってるので・・・

 ・・・と、カメラ小僧ネタはこの位にしておきます。

 #気まぐれなお出かけ日記に鎌倉散策&写真撮影を追加しました

2011.1.10
 今回の連休は、乗り鉄?をして楽しんできました。

 昨日は鎌倉界隈をぶらつくためにJRのフリーパスを買って江ノ電、湘南モノレールを乗り倒してきました。

  江ノ電は乗っていて楽しいと思います(^^)


 今日は前々から乗ってみたいと思っていた千葉のいすみ鉄道に乗ってきました。
 朝早起きをしてフェリーに乗って・・・
 大多喜駅の近くにある町営駐車場に車を駐めて乗りました。

  いすみ鉄道のレールバス

 ローカル線、それも汽車は乗っていて気持ちが良いです。
 何が良いの?と言いますと・・・

 まず・・・ 速度が圧倒的に遅い(^^;

 効率という面ではマイナスなのでしょうが、非日常を楽しむことが旅とするならば
 のんびりと車窓が流れている中で景色を見るのは楽しいの一言です。
 列車の揺れ具合もこれまた適当に良くてゆりかごの如く気持ちが良かったです。
 #うたた寝するのも最高!(^^;

 次に・・・ 架線がないので景色が広く、綺麗に見える

 電車の場合にはどうしても架線と、その電柱類が必要です。

 ・・・が、汽車の場合にはこれらはいらないので視界がとてもすっきりとしています。
 いすみ鉄道の走っている場所は、
 特に著名な観光地ではありませんが田園風景がずっと広がっていて
 その中をのんびりと走る・・・これはなかなか良いものです。

  車窓から。田舎〜って感じの景色です

 私の下手な言葉と写真では伝わらないと思うのでデジカメ動画でどうぞ。

 YouTubeの動画リンク

 夕方までのんびりと乗って最終便のフェリーに乗って帰宅しました。
 お隣の県なのにここまで景色が違う・・・っていうのはちょっと不思議な感じではありますね。

2011.1.6
 アクシデントはいつでも突然にやってくる・・・

 今朝、朝食を摂っていた時のことです。
 いつものようにトーストをかじっていたのですが、

 ガリッ!

 ・・・っとなにやら堅いものを噛んだ感触(汗)

 そういえばさっきオーブントースターの網に餅の焼けたカスが付いていたよな・・・
 それかな?

 ・・・なんて思っていたら・・・

 自分の奥歯が大きく欠けていたのでした(滝汗)

 ・・・私、医者の中でも歯医者は大っ嫌い!(T T)

 とはいっても放置するわけにはいかないので早退して泣く泣く行ってきました・・・
 診察をしてもらうと、虫歯になっていたところに堅い物を噛んだことによって割れたようです。

 割れた歯は親知らずなので抜いても良かったのですが、そのうち嫌でも歯は抜けちゃうし(汗)
 親知らずと言えど歯そのものはしっかりしていたので神経を抜くだけにしました。

 この雑記を書いている今はまだ麻酔が効いています・・・

 ああ・・・ハラ減った(^^;;;
 無頼の食いしん坊が食べ物食べられないっていうのは地獄ですネ・・・

2011.1.4
 正月休みの最終日、例年どおり鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮へ行き初詣とお守りを取り替えてきました。

 仕事始めで祈祷している人もいらっしゃったんだと思いますが結構混雑していました。
 三箇日以外で階段規制を受けたのは初めてかも?

  参拝客が沢山・・・

  去年倒れた大銀杏

 大銀杏の生命力はたくましく残った根からは若芽が沢山出ていました。
 隣の倒れて移植した切り株からも芽が沢山出ていましたし。
 これも神の力なのかな???

 鎌倉は混雑していたのでお参りだけ済ませて帰宅。
 帰宅後はバイクのカバーを外したついで・・・といってはなんですが久しぶりにエンジンをかけて走ってきました。

 久しぶりにバイクに乗りましたが、やっぱり気持ちいいですね(^^)
 もう凍結とかで転倒したくないのであまり乗らないようにはしていますが、たまには乗ろうと思っています。

 今日の写真の撮影レンズ:タムロンA14 18-200mm

 ##### 以下、どうでもイイカメラヲタなぼやき(^^; #####

 このところ付けっぱなしだったSuper Takumarと比べると
 AF、AEが使えるズームレンズって取り出してさっと撮れるというのは良いのですが
 帰ってきてモニタで見てみると撮った時の雰囲気みたいなものはイマイチかなぁ・・・

 まぁ、いいとこ取りの安物レンズにそんなものを求めるのが無理なんでしょうけれど・・・

 色々なレンズを使うと解るのですがレンズ毎に個性やクセがあります。
 写真が綺麗だとか、引き寄せられる写真とか色々とありますが
 そういうのは当人のセンスとかも多分にはありますが機械的な部分で行くと
 レンズとかのクセや個性を上手く使うか?なのかな?って。

 今日使ったA14は自分のデジカメで使うと全般的にややオーバー露出気味になる嫌いがあります。
 白飛びしてる写真が明るくてアンニュイだと言う人も中にはいるようですが、
 私はそういうのは好みではないので少しマイナス補正して撮影しています。
 見た感じはそれできりっとしてくるんですが・・・

 でもなんか・・・

 ”これはデジカメで撮りました”

 って感じの写真なんだよなぁ・・・

 Super Takumar 28mm/F3.5のようなあの空気感が漂う感じがあればなぁ・・・

 薄々感じていたけれど結局カメラはレンズに始まりレンズに終わる・・・と思う。
 それも新しいvs古い、高いvs安い、他人が良いと言ったから・・・じゃ決まらない世界なのだと。
 自分の感性に合うのか?合わないのか?だけなんじゃないかと・・・

 ##### 以上、どうでもイイカメラヲタなぼやき(^^; #####

 #気まぐれなお出かけ日記に”2011走り初め”を追加、
 #また2002〜2006を別リンクに修正しました。

2011.1.3
 今日までがお休みという人も多いでしょう。
 私は明日までお休みです。

 家に居てもヒマなんで、近所の氏神様にお参りに行った後、
 車に乗って近所をプラプラと買い物?ウインドウショッピング?に行ってきました。

 ・・・まぁ・・・皆さん考えることは同じでして・・・

 みなとみらいのPCデポに行ったのですが、みなとみらいのあたりは結構混雑していました。

 その後、幸浦のNap'sに行き・・・

 結局なんにも買わずに帰宅(^^;

 大量消費社会に育って来た私ですが、

 欲しい物がない

 あっても高すぎて買えないか自分の価値観に見合ってない価格

 ・・・これじゃあ景気も良くならないわけです?(^^;

 そうそう。
 久しぶりにスーパーオートバックスなんてカー用品店に行ってみたのですが、
 ワックスコーナーを見ていたら、あれほど絶賛されまくっていたブリスがどこにもいなくなっていました。

 ブリスに関しては私個人としては、

 ”ただの液体ワックス。それも持ちが悪いし、値段も暴利・・・”

 ・・・と辛辣な評価を下していましたが・・・
 ケミカル関係は新商品を出しては絶賛して消えていく・・・やはりそんな商品の一つだったのか・・・
 と思わずにはいられませんでした。

 #単車と車のお部屋 ZZR1400のメンテナンスDIYにその20、21を追加しました。
 #TVのお正月番組に飽きてお暇な時にでもみてやってください。

2011.1.2
 新年明けましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 いつもの車仲間と過ごしていた長野より本日戻ってきました。
 現地はとても寒かったですが色々と楽しんで?(飲みまくって?(^^;)
 来ました。

 今年の正月休みは短いからなのか道路はあまり混雑していませんでした。

 去年は不景気に振り回されましたが、今年は穏やかな一年であって欲しいと願っています。
 ・・・ま、日々を充実して楽しく生活できればいいかな?とは思ってますけどね。

 #トップページの画像を更新。初日の出ではないのですが南房総の根本海岸で撮影した夕焼けです
Ads by TOK2