雑記部屋

2011.8.31
 先日借りた積載車に乗っていた時に今まで見たこともないインジケーターランプが点灯していました。

 排気ガス?屁?(^^;

 ・・・のようなマークのインジケータがたまに点いたり消えたり・・・
 緑色のランプだったので何かのインフォメーションで警告ではないのだろうとは思い、
 取説を見たところ、

 ”DPD”

 なる聞き慣れない造語。
 いったい何だろうとwebで調べてみたら・・・
 排ガスの浄化装置なんですね。

 こちらに解説とそのインジケータのマークがあります。

 ディーゼルエンジンというと、
 今でも田舎に行くと走っている少し前の墨イカのような黒煙モウモウの排気ガスをまき散らす
 カローラバン、キャラバン、
 極悪デリカ、
 #車がそうなのかそういう人が選ぶのか解らないけれどデリカってガラ悪い車多くないですか?
 パジェロあたりを思い出しますが・・・

 この黒煙を焼き切るための触媒装置をDPDと言うようです。

 焼き切るためには触媒の温度を高く保つ必要がありますが、
 このインジケータが点灯している時は温度を上げるための制御をしているようです。
 #簡単に言うと触媒側に燃料を送り込みそこで燃やして温度を上げているようです

 また、あまりに酷くススが溜まると警告灯が点灯し、手動操作をしてエンジンをかけっぱなしで30分位放置するようです。
 webでhitしたHPを見ていると結構面倒な代物のようですね・・・

 自分が乗っていた時には、街乗りでノロノロ走行をするとたまに緑色に点灯し、
 高速や幹線国道等を淡々と走っている時には消えていました。
 これが点灯するとアイドルが500rpm位上がるんですよね。
 #通常のアイドルは500rpm位

 このDPDが着いたお陰で排ガス規制はクリアしたものの、
 DPDの温度を上げる制御が頻繁に入るようになり、走行以外で燃料を消費して燃費が大きく落ちているようです。

 黒煙モウモウのディーゼル車が少なくなったのは嬉しいけれど燃費が悪くなっているのは・・・

 ガソリン車と同じように何世代かすると改善してくるのでしょうかね?

2011.8.30
 昼休みにyahoo!ニュースで見たのですが、
 横浜駅西口で福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズのフラガールが応援巡業をしていたそうで、
 メールで両親に伝えたところ買い物ついでに見てきたそうです。

  いわきのお菓子とチラシ類

 いわきは私も今年は4回程訪ねていますので格別の思い入れがあります。
 10月1日にスパリゾートハワイアンズの営業が再開されるそうです。

 半年近く経ちましたが、
 自分が訪ねた被災地が少しずつでもこうやって平常に戻っていくのを見るのはとても嬉しいですね。

 金銭的にも肉体的にも厳しかったですが、
 今こうやって、

 ・・・いわきは今どうなってるのかな?
 あの出会った人達は元気にしてるのかな?

 ・・・って想いを巡らせることが出来て、

 ”やっぱりあの時に行って良かったな”

 って思っています。 

 自分の故郷は今も住んでいる横浜ですけれども、
 きっと地方から上京した人達が思う故郷への想いってこういうことなのかな?
 ・・・とも思ったり。

 がんばっぺ!いわき!

 これからも応援したいと思います。

2011.8.28
 今日はBAKUに彼女の車を修理に出してきました。

  えっ!? 積載車???

 自走できるんですが、
 トラックに乗ったことがないと言うことだったんでそれだったらイベントとして楽しんでしまえ!

 ・・・ってわけで、色々と探したところホンダオートレンタカーが安かったんで借りたわけです。

 私も大型免許取ってからは久しぶりの中型トラックだしね(^^)

 ローダーの使い方が最初解らなくて四苦八苦したんですが、説明書を見てなんとか操作して載せました。
 こういういつもと違うことをするのは楽しいですね。

 今度の週末までに修理が終わるそうなのでまた週末には群馬に行こうと思ってます。
 #今度は電車ですけど。レンタカーばっかりじゃ高いんで(^^;

  ベタなネーミングですが(^^;

  館林でうどんを食べました(^^)

 トラックですが、着座点が高いのでいつもの道の景色が違って見えます。
 首都高速なんかは特にそう感じたんですが、いつもだとコンクリートウォールで見えない場所が見えたり・・・

 そんなところは乗っていて新鮮な気分ですね。

 あと、サイズが大きいので(3t車ベースの車体らしいんで幅とか長さが長い)
 頭をちょっと出して回らないといけなかったり、内輪差を考えて走らないといけなかったりと・・・
 そんなところが普段の車の運転とは違うのでこれはこれで楽しかったです。
 狭いところに入る時に私がかなり大回りしてる感じでハンドルを切ってるのに
 後ろがぎりぎりで曲がってるのを見てたりして、

 ・・・へぇ・・・やっぱり大きいんだね・・・って彼女も言ってましたし。

 普通の生活をしてたらこんなトラックなんて無縁ですからね。

2011.8.27
 今日は秋雨前線の影響で横浜ははっきりしない天気でした。

 ただ、経験上こんな時は晴れて気温が上がらなければ小雨が降るくらいで天気は持つので
 久しぶりにバイクに火を入れてお買い物に行ったりアンクルトミーに行ったりしてきました。

 バイクのサスペンションの減衰調整にマイナスドライバを使うんですが、
 手持ちのマイナスだと幅が少し小さいのと長さが短くてリヤサスの減衰調整がやりにくかったんです。

 かといってPBみたいなそんなに高いドライバーを買いたくもないなぁ・・・
 と思っていたら、激安工具屋さんのストレートで丁度良い長さのドライバを見つけたのでお買い上げ。
 (300円しなかった。安いっす)

 その足でアンクルトミーに行ってうだうだ話をしてきました。

 行ったのは震災以来・・・って感じですから半年は行ってなかったわけです。

 その後、ガソリンを入れてコストパフォーマンスに優れたみなと庵でざるそばの富士山盛りを食べて帰宅。

  黄金町で信号待ちしてたときのワンショット

 女性が駅のホームでケータイしながらうろうろとしてたんですが、
 その絵面がなんとなく鉄橋の上のステージって感じに見えたんで撮ってみました。

  滅多に見かけない臨海鉄道

 本牧のあたりを走っていたら、珍しく臨海鉄道の機関車がJRのコンテナ車を引っ張ってました。
 速度がとっても遅いんでバイクで先回りして撮影してみました。

 機関車には東北を応援するヘッドマークが着いてました。

 休みの度に遠出するのが私の休日の過ごし方のデフォルト状態ではありますが、
 たまにこうやって地元の街を流しても色々と発見があるものだなぁと思いました。

 ・・・とかいいつつ明日はBAKUに行くんですけどね(^^;
 ちょっと変わった方法で行くので楽しみなんだ(^^)

 #気まぐれなお出かけ日記に先日の仙台旅行記を掲載しました

2011.8.26
 今日の帰り、外がやけに暗いなぁ・・・
 と思ったら、ゲリラ豪雨で真っ暗でした(汗)

 雨が降ったら急に風が冷たくなったりとなんだか変な天気です。

 今日は通勤での他人ウォッチングで思った事などを書きます。

 ・電車の中で化粧をする女性ってなんだろうね?
  毎日同じ電車に乗っていると同じ人を見ます。
  これはまぁ・・・良くあることなんですが、その中で毎日電車の中で化粧をしている女性がいます。

  この女性、私が乗り込んだ時には大抵立っているのですが途中駅で大抵座れるのでそれから
  私が降りるまではず〜っと・・・
  見てると、最初は風呂から出たまんまって感じの見た目(毒)
  #本当にそうなのかもしれないが。そんなに不細工でもないけどなんか冴えない女って感じ?
  #彼氏いなくて飢えて婚活の真っ最中・・・なんて案外とありそう・・・
  #人の事言える程私は美貌でもないけど(笑)

  そこからファンデーションぬり〜の、眉毛書き〜の・・・

  ・・・ぶっちゃけ、不素が何してもかわんね〜よって感じですけど。

  こういう人が増えてだいぶ経ちますけれど、私的にはこの他人の視線を気にせずに化粧を出来るのは
  凄いなぁと思う。
  化粧って、女性としたら身だしなみの一つだと思うんですよ。
  それを人前で堂々とする・・・ある意味、下着を履き替えてるのと同じことだと思うんですけどね。

  ・・・ま、こんなのを無神経でいられる神経の持ち主なんざどんな輩かしれたものだと・・・

 ・靴がぼろい人は大抵はろくなもんじゃない
  他人を見下す言葉で、

  ”足下を見る”

  という言葉があります。
  あまり良い表現で使う言葉ではないですが、なるほどなと思う面もあります。
  色々な人達の足下を是非見てください。
  私が思うに、足下を見るとどんな人が大方ばれてしまうと思います。

  珍っぽい人は、つま先とんがった派手なエナメル靴だったり。
  性格悪そうなネーチャンだと、サンダルのかかとの押さえの部分を履きつぶしてたり。
  だらしなさそうなやつだったりするのは、靴がボロボロで穴が開いてたり、紐がゆるんでいてもそのままだったり。
  スーツ着ていてもかかとが減ったまま履いてるのもいるし、かかとを踏みつぶしたままの奴も・・・

  オシャレは足下からとも言います。
  あまりにもへんてこな靴やぼろい靴を平然と履いていたりするのは
  やっぱりその人の性格が出ているわけで、問題があるんじゃないかと?

 ・髪型ばっかり気にする奴もろくなもんじゃない
  若者で特にいませんか?

  芸能人風に仕立てたクシャクシャの頭を大して変わりもしないのに、
  ず〜っと電車の窓ガラスとかを鏡にして手でクシャクシャやってる人・・・

  当人的には何か変わるんだろうけど、外野的にはなんにも変わってないし目障りなだけ(笑)

  大体こんな輩に限って、車内でデカイ声でケータイを使い始めたり、足を投げ出して座ったり、地べたに座ったり
  ゴミをポイポイ投げ捨てたりする。

 他にも色々とあると思いますけれども・・・・

 ・・・と、まぁ見た目が全てじゃないとは思うものの、
 やっぱり見た目でその人の性格は半分位ばれちゃうとも思うわけです。

 自分は正直言ってファッションとかにうるさいわけでもないし、
 そんなにオシャレに気を配っているわけでもないけれど、不快に思われない、
 あまりにもだらしない格好はしていないつもりです。

 後ろ指を指されないようにしたいものですね。  

2011.8.20
 木、金曜日と妹家族達と旅行に行ってきました。

 車を借りて小山から湯沢へ・・・
 湯沢、十日町界隈は7月の豪雨災害の爪痕があちこちに残っていました。

  崖崩れの跡

 宿泊したのは、
 上越国際スキー場のホテルグリーンプラザ上越なのですがこのスキー場のゲレンデなどもあちこちで
 崖崩れの跡が残っていました。

 ファミリー向けのプランが多いからなのか、子供連れが多かったです。
 #ま、私達も子連れでしたけれど(^^;

 子連れが多くなるといつも思うんですが、

 ”子連れだから、子供なんだからでなんでも許されると思っている家族”

 ・・・ってのが結構目に付くことかな?
 例えば、風呂のマナーとか、バイキング料理とかね。

 プールじゃないんだから泳ぐのはどうなのさ? とか、
 沢山の人が持ち出す大皿料理のところで指で触って食材をなめてたりとかね。
 #当然その料理はそのまんま。
 #ま、育ちと家庭の中が見えるってものですけど・・・

 もう書き出すときりがないのですがそんなのを親がいても注意もしてないんですよね。
 こっちが文句を言おうものならイマドキのモンスターファミリー達はいきなり殴りかかってきたりしますし・・・
 #正論を正論として言えない・・・というか、常識知らずに常識を説いても無駄だと悟った。
 #世間の非常識が彼らの常識なわけだから。

 そんな非常識な子連れを見て私個人としては、

 ”子供が嫌い”

 と以前は思っていましたが、

 ”そういう無神経な子供の親とその子供が嫌い”

 なのだと思った次第。

 私は甥っ子姪っ子であっても容赦なくダメなことをやったら思いっきり雷を落としますよ。

 今は嫌われても結構。
 怒ると怖い叔父さんと思われてるくらいが後々は丁度良いと思ってるし。

 ・・・とはいえ何故か影響力は多大らしいのですが(汗)
 独身で遊び人なところが、ジジババ、パパママとは違う身近な大人として彼らには見えてるらしい(^^;
 #なので責任は重大なんです(汗)

 ・・・と、そんなことを思いつつも楽しんではきましたけどね。

 幸いに雨も移動の時に本降りになっていた位で目的地でうろついているときには
 降っても小雨程度だったので旅行そのものは楽しめました。
 反面教師を見ることも出来ると思えば?たまにはこんな旅行も悪くはないですね。

  ホテルグリーンプラザ上越
 これだけ見るとなんとなくスイスっぽい感じですか?

 裏側は、ばかげに魚沼の景色らて。
 わって的にはそげのほうがいいこてさ。
 #新潟弁で言うとこんな感じだと思う(^^;;;

 帰り道には沼田で一度高速を降りて、たんばらラベンダーパークに寄り道をしました

  ラベンダーの香りが心地良かった

 香料としてのラベンダーはどうにも強くて苦手ですが(人工香料も多いのかも?)
 花のラベンダーの香りは良いですね。

2011.8.16
 先日のK4GPの結果が発表されていました。

 私の参加したチームはクラス31位だったようです。
 今回、燃費に気をつけてエンジン回転を上げずに走るようにしていたのですが、
 2カ所だけ6000rpm近くまで回して走っていました。
 (ダンロップコーナーの立ち上がりとメインストレート)

 後半燃費が厳しかったので、もしかすると私がこうやって走ったせいで燃費が悪かったのかな?
 ・・・と反省・・・

 普段のタイムアタック式な走り方と全然違いますが、私は今回こんな感じで走っていました。

 ・メインストレート〜1コーナー
  5000rpmを超えてきたあたりからアクセルを半分以下に戻してスリップストリームや
  下り坂の勢いで速度を乗せていきます(上手く行くと150km/h近く出ました)
  ピットのコンクリートウォールがなくなるあたり(300m位なのかな?)
  ではアクセルを完全に戻し200m位5速のままで走行。
  ブレーキングして4速に落としてアウトインアウトで立ち上がり。
  インに付けなくても気にせずに速度をとにかく落とさないようにアールを大きくするように回り、脱出。

 ・2コーナー〜コカコーラコーナー
  ここは急な下りになるのでエンジンを回さなくても速度が乗ります。
  4500rpm位で5速に上げてしまい、なるべく最短距離を通るように走行。
  コカコーラコーナーの手前では120km/h位まで出ていました。
  コカコーラコーナーの手前は少し登りになるのですが
  少し早めにアクセルを戻して減速、ノーブレーキでコカコーラコーナーを曲がります。
  今回、ヴィヴィオと私の走り方ではここが他の車よりも速くて結構差を詰めたり広げたり出来ました。
  走っていても度胸一発!って感じで気持ちよかった(^^)

  さすがに並んで入ることは危ないのでやりませんでしたが・・・

 ・100R、ヘアピン
  100Rは長い右ターンになるのでインベタで最短距離を通るように走行。
  後半でアールが変わるのですがアクセルコントロールで定常円旋回をするように回り、
  ミドル位で立ち上がりヘアピンへ。
  軽くブレーキングして4速に落としてヘアピンを曲がりました。

 ・300R、ダンロップコーナー
  300Rはインをかすめてダンロップコーナーのアウト側にめがけて進んで行くと下り坂を生かせて
  速度がかなり乗せられました。
  150mの看板前位からアクセルを戻して進行し、3速に落としてダンロップコーナーを抜けます。
  ここが一番坂がきついので6000rpmまで回して4速に上げていました。

 ・13コーナー、プリウスコーナー
  ここはアクセルを踏みたいのですが燃費が厳しいので出来るだけ踏まずに、かつ速度を落とさないように
  ラインはあまり気にしないで大きなアールを描くように走行。

  意地悪なやり方ではあるのですが(^^;
  NA車のラインをブロックして速度を落とさせたりして追い抜いたり、差を広げたりしてました(^^;
  #過給器付きはなんだかんだ言ってもトルクは大きいし、速度を落とさせてしまえばこっちが有利ですから

 ・最終コーナー
  インベタで行くと坂がきつくてストレートの立ち上がりに大きく影響するので
  大外からインをちょこっとだけかすめるような回り方をしていました。
  ここから先はスリップストリームを使ったりしてストレートを駆け抜けていきます。

 見ればおわかりのとおり、ブレーキを使う箇所は1コーナー、ヘアピン、ダンロップコーナーの3カ所しかありません。

 こんな走り方で自分が運転したときのベストタイムは2分42秒位でした。
 他の人達はもっと速いタイムでしかも燃費もクリアして走っているのでどこが違うのかは興味はありますね。

 恐らくはダンロップコーナー〜最終コーナーの処理でタイムが大きく変わるのではないかと思っているのですが。
 上り坂だし、コーナーも多いですから。

 #単車と車のお部屋 インプレッサのメンテナンスDIY項目のその2・燃料ポンプ交換に追記しました

2011.8.14
 今日は朝の涼しいうちに彼女に作ってもらったシートのサイドカバーを取り付けて、
 その後バイクのブーツを修理に出しに世田谷のクシタニまで出かけました。
 元々は横浜にお店があったのですが茅ヶ崎に移動になり、そのお店も閉鎖・・・

 今は相模原、世田谷が最寄り店になってしまいました。
 相模原はR16がとても混雑しますので世田谷に行った次第。

  第三京浜の都築PAにカメがいた(笑)

 いい加減古いブーツなので(多分20年くらい使っていると思う・・・)
 買い換えようかとも思ったのですが、値段も安くないし(約4万円)、
 なにより革が馴染んでいてとても履き心地が良いので修理することにしました。

 修理内容は・・・

 ・右足側のファスナー交換
  K4GPの帰りに引き上げたらジッパーが壊れた(汗)
 ・ソール交換
  やっぱり減るものですねぇ・・・多分これで4回目くらい?(^^;
 ・ベルクロ交換
  ボサボサになっていたのでこちらも交換

 ぶっちゃけ、このブーツは靴本体の革部分以外は全部交換しております(爆)
 ここまで長く使えるんだから結果的には安い買い物だったと思っています。

 その帰りに横浜まで戻ってきて涼み?にこちらへ・・・

  横浜シンボルタワー

 あまりメジャーな場所じゃないのですが、横浜港を見るのにはなかなか良いところですよ。

  コンテナ船がタグボートに押されていた

 海からの風が心地よかったです。

  はまっ子どうし
 横浜市水道局で販売しているミネラルウォータです。
 中身は山梨県の道志の水です。
 キャンプ場等が多数ある山梨県の道志は横浜市の水道の水源地でもあります。

 横浜の一部の販売店でしか販売していない水ですのでご来訪の際には是非どうぞ。

2011.8.13
 昨日、一昨日とFSWで行われたK4GP(軽自動車の耐久レース)に参加してきました。

 今年は燃料制限も厳しくなっていたのでどのチームも厳しかったみたいです。
 FSWは横浜よりも標高が高いのでまだ涼しいですが、それでも車内は暑かったです。

  今回乗った車両

 スバルのちょっと(だいぶ?)前のヴィヴィオのRX-Rです。
 スーパーチャージャー付き4WD車で燃費的にはかなり不利・・・

 レブリミットは9000rpmまで使えるし、パワーピークは6500rpm位なのですがそこまで回してしまうと
 燃料消費が多いので5000rpm程度を目処にアクセルは8割程度まで抑えて走っていました。

 それでも途中、燃料が厳しくて後半3時間の運転手さんは4000rpm位までしか使えなかったです。

  本番中はこんな感じで大混雑

 速い車、遅い車と入り乱れて走るので追い越しが結構大変です。
 中にはフォーミュラーカーの車体を使った車もいますし。

 燃料も無事足りて10時間を走りきって最後には・・・

  本コースを参加者でパレードラン
 みんな参加車に箱乗りしてお互いの苦労を労っていきます。
 最後は主催者もピットレーンで待っていて、
 ああ・・・頑張ったな〜 楽しかったな〜って感じでした。

 今年のチームは大きなトラブルもなかったので136台中71番でした。

 これが終わるともう夏も終盤・・・って感じですね。

2011.8.10
 今頃になって酷暑がやってきたという感じです。
 ま、それでも夜になればまだ過ごしやすい気温ではあるとは思いますけどね。

 今日はバイクで移動するつもりでいたのですがさすがに暑くてたまらなかったので、
 これは熱中症になりかねないと判断。

 車に切り替えて移動をしました。

 髪の毛を切ったり、久しぶりに献血をしたりしてきました。

  久しぶりのあさがおです。

 ・・・はっきり言ってもじゃもじゃです(爆)

 こんなに成長するものなんですね・・・

  ゴーヤ君も2階まで到達しています

 心なしかゴーヤが植わっていると風が冷たい気もしますね。
 見た目も涼しげで良いです。

 さて、明日、明後日とFSWです。
 バイクで行くつもりなのですが天気大丈夫かな???

 暑そうだな〜

2011.8.9
 明日からお客様がお盆休みなので私もお休みです。

 今のところの予定は11、12にFSWで行われるK4GPに参加する位かな・・・

 土日はいつもの如くでふらふらしてると思いますけどね。

 そのK4GP(軽自動車の1000km耐久レースです)なのですが、
 今回はみんカラ繋がりの人達に混ぜてもらって参加します。

 スバルのビビ夫なので楽しみ半分、不安半分って感じです。

 今年のK4GPは1000kmを90Lで走らないとダメなんだそうです。

 ということは、11.1km/Lで走らないと1000km走りきれないということになります。
 FSWの本コースは一周4.56kmあるので、220週で1000kmです。

 1000kmを走るのであれば約2.4週強で1L消費じゃないと走りきれない勘定ですね。
 トップは相当に速いので同一周回じゃないと仮定して

 20周遅れだと 912km 10.1km/L
 去年と同じ結果の30周遅れだと 866.4km 9.62km/L

 と、こんな感じの燃費で走れば良さそうですね。
 11〜10km/L位で走れれば多分大丈夫なのかな?

 40Lタンクらしいんで10km/Lだとすると35Lで給油するとしたら少なくとも77周位はワンタンクで走れないと
 厳しいということか・・・

 サーキット走行で燃費良く速く走る・・・どうやって走ればいいんだろ?

 アクセル開けずに高いギヤで走るのが燃費は良いのは解りますが、ドライブしたって仕方ないし(^^;

 スリップストリーム(前車の後ろにぴったり張り付いて空気抵抗を少なくする)を使うとはいうものの、
 結構近づかないと効果がないので素人さんが走る今回のレースでは追突する危険もあるし・・・

 色々な意味で勉強になりそうです。

2011.8.8
 下にも書いたように金〜日曜日にかけて仙台方面に旅行をしてきました。

 今回は新幹線+レンタカーでの旅にしました。
 七夕祭りはとにかく混雑していてのんびりと見るという雰囲気ではなかったかな・・・

 朝の空いているうちに見るのが良いと思います。

 5日は松島、塩竃と観光をして、翌日は岩手の平泉に行き、
 昨日は蔵王、山形と回って仙台から新幹線に乗って帰ってきました。

  行きの新幹線はやて号

  大きな飾りが沢山です

 こちらも暑いですが、仙台も暑かったです。
 山形が一番暑かったですけど・・・

 ・・・ま、そうは言っても夜になれば風はひんやりとしてきて涼しいんですけどね。

 東北の夏祭りもこの週末で終わりで、お盆が過ぎればかの地はもう秋めいた感じになってきます。

  空には鱗雲も出ていました

 暑い暑いと言っても北国の夏はあっという間に過ぎ去ろうとしています。
 時の過ぎるのは早いものですね。

2011.8.4
 夏休みに入る企業も多いと思いますが、客先常駐の私は今年はお盆時にお休みが確定しています。

 それ以外に今の客先に来る前に決めていたお休みとして明日から東北へ旅行に行ってきます。

 東北に行くことが今年は多いと思われているでしょうが、
 今年は震災もありましたので今までお世話になってきた
 東北地方に少しでも恩返しをしたいと思って今まで過ごしてきています。

 ボランティア活動についてもそのような理由からです。

 本来は、こんなことはあまり人様には言うものじゃないとは思っていたのですが、
 現地に行って人手があまりに足りていなかったことや、
 私みたいな青二才でもそこそこ役に立てることや、
 マスコミが報道しない被災者の生の声とかを伝えたくて載せています。

 またこちらに関してはそのうち行くと思いますが、今回はごく普通に観光客として出かけてきます。

 正直、私もデフレや不景気の煽りを受けて決して裕福な生活をしているわけではないのですが
 その中から少しでも支援活動が出来ればと思って行動しています。

 旅人として訪れれば多かれ少なかれその土地に対してお金を落とすことになるので
 広く浅くではありますが経済的な支援活動にはなると思っています。

 自分の趣味を楽しみつつ、他人に対して支援が出来るのであればこんなに嬉しいことはありませんしね。

 今回はちょうど東北のお祭り時期でもありますのでその一つの仙台の七夕祭りをメインにして
 その周囲を尋ね歩いてこようと思っています。

 久しぶりの仙台、楽しみなんだ(^^)

2011.8.1
 早いもので8月になりました。

 昨日は天気も芳しくなかったので車、バイクをいじっておりました。
 先日気がついたフルバケを修理したり・・・

  生地の縫い目が切れてきてしまった

 元々乗り降りの時に擦れるであろう場所にはキルティング生地で当て布を作ってあり、
 その場所に関しては問題がなかったんですが、どうもこの箇所は私が降りる時にお尻を擦っているようで
 それが蓄積されてこうなってしまったようです。

 当て布をもう少し幅を広げるのが改善策としてはベターなのでしょうが、
 どっちにしてもまだこのシートはしばらく使うつもりなので家庭用品で補修しました。

  開いている箇所を縫い合わせ

  アイロンパッチを充てた

  修理完了です。

 ダイソーで売られていた靴下のパッチ充てを使って補強しておきました。
 後々にはここにも見えていますがキルティングの当て布を彼女にお願いして作ってもらっています。

 生地を買いに主婦の聖地?であるユザワヤに行ってきましたが、
 色々な部材があって結構楽しいですね(^^;

 8月になりましたのでトップページの画像を差し替えました。
 今月も引き続きいわきの画像です。

 #トップページ更新です。
Ads by TOK2