雑記部屋

2012.6.30
 点検に出していた愛車を引き取ってきました(^^)

 1週間ぶりに乗る愛車は・・・やっぱり良いものです(^^;

 で、帰ってきてからは色々と作業やら、タイヤ交換に行ったりとかをして過ごしました。

  このキャリパは???

 ふっふっふっ・・・ GDBのブレンボキャリパ+ローターを一式ぽちったのだ(^^)
 パッドはなんだろうな?
 ・・・と思ったので、前後とも1つずつキャリパを分解、掃除してみたのですが
 ディクセルのSSというパッド?なのかな?

  裏側はミルフィーユの様な錆が・・・

 ワイヤブラシでゴシゴシしたところ・・・

  たんまりと錆が取れた(汗)

  ひつこい汚れにマヂックリン♪

 ダスト等はマジックリン+ブラシでゴシゴシして掃除しました。

 午後は懇意にしてもらってるタイヤ屋さんに行きタイヤ交換。
 最近のタイヤの話とかを聞いてきて帰宅。

 国産勢が怠けているうちに、アジアンタイヤが結構実力を付けてきているとか、
 #中華系はやっぱり・・・ですが、
 #韓国系はかなり良いらしい。そういうタイヤは値段も国産と大差ないのですが。

 最近は国産のスポーツ系だとディレッツァの一人勝ちだとか。
 国内シェアが過去比で3倍になったそうで、
 商売的にもかなり美味しいらしく今後も力を入れていくそうです。
 #そりゃそうだ。楽しみで乗る車は指名買いですから熾烈な値段競争は起こりにくいですから
 
 個人的にはセカンドグレード系のタイヤが少なくなったのが痛いですがね・・・

 こんな感じであちこちに色々とアンテナを張り巡らせるのは良いですね。

  GDBのホイルになりました

 7.5Jなので良い感じにツライチに近くなりました。
 新しいタイヤはやっぱり良いです。
 サイズは変わりましたが、同じタイヤからの交換ですがそれでも車が転がる感じがするとか
 グリップ感がかなり回復したとか色々と変化はありますね。

 たかがタイヤ、されどタイヤ、でもやっぱり車で一番大事なのはタイヤ・・・ですね。

 ブレンボはシール関係をオーバーホールするのと、キャリパを一部加工をして装着予定。
 こちらはBAKUに依頼するので来週あたりにでも出かけて渡して来ようかなと・・・

 キャリパシール交換や、加工後の取り付けはDIYも可能なのですが、
 何が起こるか解らないので全部お任せする予定でいます。

2012.6.29
 仕事が終わってから、バイクに乗ってちょいとトラブルシュートしてみました。

 先日、水を噴き返したのでどこか不良箇所があるのだろう・・・
 と思いつつ、走ったのですが・・・

 ファンも何度も回ったし、
 エンジンかけっぱなしでファンが回りっぱなしの状態でも数分放置してみたのですが
 水が噴き返す事はありませんでした。

 ・・・う〜む・・・

 この前分解したときに気がついたエア抜きのホースがカウルに干渉していたのが原因だったのかな?

 ・・・ま、いいや。

 カワサキだからこんなこともあるのだろうと言うことにしておきましょう(^^;

 ま、でもバイクに乗ると楽しいし、とても良い気分転換になります。

2012.6.25
 車の点検でディラーさんからTELがありました。

 こちらからなんにも言わないとフツーに

 見てるだけ〜

 ・・・になってしまうので(^^;

 一応私のほうからは見て欲しい箇所とか、気になる箇所をメモにて依頼しています。
 今回は・・・

 ・ハブ周りのガタ確認、足回りのボルト類の緩み確認
 ・サイドブレーキシューの清掃、グリスアップ&左右バランス調整
  →28日にジムカーナでガンガン引くからちゃんと効くようにハッパかけておいた(笑)
 ・ドアヒンジ部分の清掃&グリスアップ
 ・クラッチ油圧系統のオーバーホールとペダル軸のブッシュ交換

 ・・・他、気になる箇所があったら言ってくれとお願いしておきました。

 ディラーさんからは、
 ・バッテリが少々ヘタってきている
  →履歴を調べたところ2008.7に交換しているので4年か・・・ぼちぼちといったところか?
 ・フロントのパッドが残り4mmなのでそろそろです
  →こちらは今あるプロジェクトが進行中なので放置・・・
 ・ハブガタですが、ホイルスペーサーが影響している可能性も???
  →こちらもあるプロジェクトが進行中なので放置・・・
 ・タイヤがぼちぼち交換・・・といったところかな?
  →こちらも同じくあるプロジェクトが進行中なのでそのままでOK

 ・・・と言う感じでした。

 あるプロジェクトというのは・・・

  GDBインプレッサの17inchホイルです

 中古でGDBインプレッサの17inch 7.5Jホイルを入手したのですが、
 これを街乗り用に使おうという算段なのです。

 GDBインプレッサの純正サイズは225/45-17なのですが、
 私は1サイズダウンで215/45-17をこのホイルにはめて使おうと考えています。

 該当するサイズではスリックタイヤを持っていて、
 実際に使っているのでフェンダー周りの干渉具合とかも見当がつきますし、
 215/45-17は今や一般的な乗用車サイズなので値段も結構こなれているのが選択理由です。

 ホイルを大きくすれば、ゆくゆくはブレーキを大径化することも出来ますしね。

 このホイルはガリ傷が結構ありましたので、
 帰宅後にちょこちょこと自分でタッチアップしてコンパウンドと長持ちワックスで磨き上げました。

 その甲斐もあり、ぱっと見た感じは綺麗に仕上がりました(^^)

 タイヤは、ここ何年かの間お世話になっているタイヤ屋さんに見積もりをもらっているところです。
 今回はアジアンタイヤにするかなぁ?
 とも思ったんですが、3年程度、2〜3万km位はずっと使うんだし、
 何かあったときにはやはりタイヤが全てなので国産メーカーのタイヤをチョイス。

 丁度、モデルチェンジの在庫処分で今使っているダンロップのZ1★specが値段がこなれており、
 横浜のSドライブにちょっと出せば購入できる価格でしたのでこれをチョイスする予定です。

 ちなみに、1万円ケチるとDZ101だったのですが・・・3年2万km近く使って1万円で楽しいんだったら
 そっちの方が良いかなと思いましたが、悩ましい選択ではありますね。

 ・・・でも、アジアンタイヤって爆安なんだなぁ。
 1本3000円とかで買えちゃうんですね・・・それからすればやっぱり高いのかな?

2012.6.23
 車をディーラーに定期点検に出してきました。

 今回はクラッチの油圧周りのOHをメイン作業として依頼。
 費用は正直かかりますが・・・
 古い走り込んだ車でそれなりの程度で維持をするにはやはり必要だと思っています。

 ・・・で、行ったついでに。

  BRZに試乗してみた

 もう既にあちこちでインプレッションは書かれていますので詳細は端折りますが、
 久しぶりに、これなら買ってもいいかな・・・
 と思わせる車でした。

 今の生活環境ですと後席がやはりかなり狭いのでそこがネックになるとは思いますが。

 トヨタスバルの車ですが、
 見切りの良さとか走った感じとかはスバルのDNAのほうが強い感じですね。

 ならば、もっととんがった車にしてあっても良かったのになぁ・・・
 とも思いますが、得意の年改で進化することを期待です。

 代車としてお借りした車は、スバルが誇るライトウェイトRRの2シーターです。

  サンバーです。しかもダメハツじゃない方の(笑)

 アンダーパワーのマニュアルシフト車を久しぶりに運転しましたが、
 ギヤをちょこちょこと変えてきびきびと走らせるのはやはり楽しいです。

 こういう軽自動車を作らなくなってしまったスバル・・・

 大衆化、国内市場は見切る方向へ舵を切ってはいますが、
 元々世界シェアで見ればわずか1%に満たないメーカーです。

 元々はスバル車は好きでもなかった私ですが、
 乗ってみたら独特の感覚にすっかり虜になってしまって今に至ります。

 レンタカー等で色々なメーカーの色々な車に乗っていますが
 スバルの車は海外のメーカーにもない、国内メーカーのどこにも似ていない
 オンリーワンな車作りが特徴だと思います。

 スバリストと呼ばれる熱烈なファンがいるというのも乗ってみて理解できましたし。
 だって、他メーカーで同じような車がないんですから。
 #バイクで言うカワサキ車に近いものがかなりある。
 #多少出来が悪くても他にないのだからアバタもエクボなのですよ

 これってそれだけで存在理由に成りうるはずなのですがね・・・
 値段競争に巻き込まれているところが損をしている感じでしょうか。