雑記部屋

2013.3.31
 今週末は、日曜日は時折雨の降るあいにくの天気ではありましたが、買い物をしたりして過ごしました。
 土曜日は久しぶりにバイクを引っ張り出して腱鞘炎のリハビリ?で近所をぶらぶらと・・・

  愛甲石田のケーキ屋さんに行ったり

  花冷えですが桜は満開〜散り始め

  菜の花と桜並木

 桜は咲いていますが、とても開花したとは思えないくらいの寒さでした。

 今日は、車でぶらぶらと買い物。
 朝ご飯はちょいとリッチにコメダ珈琲に行き、モーニング。

 

  お約束?の落書き(^^;

 何故目が”ぬ”なのかは良く解りません(^^;

 ちなみに上記画像は全てスマホで撮影。
 最近のケータイのカメラは悪くはないとは言うものの、やはり色味の深さと言う点ではイマイチかなぁ・・・
 荷物が少なくなってバイクでのお散歩の時にはお気軽ですけれどね。

 明日は4月。新人君達で電車が混むんだろうなぁ・・・

2013.3.26
 休暇を取得して、19日夜から24日まで四国を旅してきました。

  行きは寝台特急”サンライズ瀬戸”に乗って・・・

 20年ぶりの四国は変わっているところもあり、変わらないところもあり・・・
 といった感じでした。

  高知・桂浜の龍馬像と月

 こちらについては追々お出かけ記として作成出来たら・・・と思っています。


 みんカラではちょこっと書きましたが、今回の旅にはスマホを持って行きました。

 購入したのは型遅れのドコモのスマホ(白ロム端末と言われる機器)ですが、
 電話機能は使わずにプロバイダと契約をしたsimカードを挿してアンドロイドのデータ端末として使用しています。

 転送速度はMAXで100kbpsなので巷では遅い? 
 との評判でしたが、使ってみればケータイでネットを見ているのと大差ない感じでした。
 チャージをすれば14Mbpsまで速度upすることも可能ですが、間に合わなかったのでこちらは今回は使用せず。

 捜し物とか、宿の予約とかはこのスマホにて実施して充分に使えました。
 google MAPは重くてとても使う気にはならなかったですが(^^;

 今までのガラケーは電話+メールにして、スマホでネット関係を楽しんでいこうと考えています。

 わざわざこのようにしたのには理由があります。

 ケータイ各社のプランだと値段が高すぎるし、電話機として考えると電池が持たなすぎるのが主な理由。
 スマホは確かに便利ですから欲しいなぁとは思っていましたが、ケータイ使用料が2倍になるのはちょっとね・・・

 で、色々と探していたところドコモのFOMA回線を利用した
 ネット接続をしているプランがプロバイダ各社であることを知り、
 これが速度が若干遅かったり、サポートがケータイに比べて弱かったりはしたものの
 値段が格安だったので試しに使ってみたというわけです。

 私が契約したDTIのプランでは490円/月で繋ぎ放題ですから。
 #高速アクセスをしたい場合は別途チャージする必要有り。でもこちらもそんなに高くないです

 使ってみるとやっぱり便利ですが、スマホって使いこなすのは容易ではないなぁ・・・

 というのが感想ですかね。
 スマホは小さいPCといった感じですが、
 あれこれ設定を変えてさくさくと動くようにしてみたり、
 アプリを拾ってきては試してみて・・・なんてことをやったりして楽しんでいます。

2013.3.17
 今週末は車のメンテナンスとかPCをいじったりしておりました。

 車は中古ですが、走行会用のパッドを試用してみようということで交換したのと、
 ミッションオイルの交換を実施。

  寒いときはやりたくない作業です

 ミッションオイルは堅いので寒いときにはやりたくないんです。
 今日くらい暖かいとサラサラになっているので重い腰をやっと上げたといったところです。

 交換したオイルはというと、多少メタリックな色になっていましたが、
 7000km走った割には綺麗かな?
 といった感じでした。

 その後は洗車をして、献血に行って私の週末はオシマイです。

 今秋は後半を休暇取得しているので2日間頑張ればお休みです(^^;

2013.3.11
 東日本大震災から今日で丸2年。
 勤務先では、その時間に1分間の黙祷がありました。

 今でも2年前のあの時の猛烈な揺れを思い出します。
 TVで見た猛烈な津波、その後の福島第一原発の爆発事故・・・

 なにもかもがたったの2年前の出来事だったのが信じられないくらい遠い昔の事のような気もするし、
 つい先日のことのような気もします。

 ただ、確実に言えるのは前程震災や被災地のことが話題にならなくなってきたし、
 防災意識も当時に比べると薄れてきているという気がしています。

 話題にならなくなってきたのは悪い面もありますが、
 風評被害という面ではある意味でプラスな面もあるのではないかと思ってたりもします。

 どちらにしても被災地はこれからが正念場。
 ずっとお世話になってきた東北地方なので、私はこれからも細く長く見守っていこうと思っています。
 福島県には、以前職場でお世話になった人が今も仮設住宅で避難生活を送っていますし、
 ボランティアで行った陸前高田やいわきの街がどうなっていくのかもずっと気になっていますし。

2013.3.10
 昨日は久しぶりにバイクに乗ってみました。
 1.5ヶ月くらいエンジンをかけていなかったので・・・

 実は去年の年末頃から左手が腱鞘炎になってしまって、
 親指を動かすと手首に痛みが走るのでバイクに乗るのを少々控えていました。

 幸いに?今年は寒い冬だったというのもありますけれどね。

 久しぶりに乗ったので、勘を取り戻すのに時間がかかるのもありますし車体側でトラブルが出ないとも限らない。
 そんなわけで近所をちょろっと走る感じで県央方面へ。

 厚木近くを走っていると、梅の花が咲いているのが目に留まり・・・

 ちょっと遠回りになってしまいましたが、国府津の曽我梅林へ行ってみました。

  満開〜散り始めといった感じ?

 例年ですと2月後半に梅祭りをやっています。
 今年は当てが外れた感じなのでしょうね。

  お祭りは終わったとの立て看板が寂しげ

 こんなに沢山咲いていますが、人も少なくてのんびりと散策が出来ました。

 その後、松田にある松田山ハーブガーデンに行ってみました。
 こちらは曽我梅林とは違い・・・大混雑してました。

  河津桜が7部咲き

 髪の毛を切りたかったので戻り方向で進む途中、
 昼時になったので通りがかりで見つけたスーパーで昼ご飯を買って湘南平に寄ってお昼にしました。

  天気は良いが黄砂で霞んでいる

 こんなにあちこち寄り道するんだったら一眼持ってくれば良かったな・・・

 この後、床屋、バイク屋さんに寄って帰宅。
 150km程の走行だったのですが、左腕が痛くなりました(汗)
 腱鞘炎が完治していないところでクラッチを握ったからなのか? 単に握力が落ちたのか?
 この調子だと、ちょっと遠出出来なそうな感じだなぁ・・・

2013.3.4
 日曜日に千葉県の勝浦に出かけてきました。
 目的はこちら。

  勝浦ビッグひな祭り

 最終日とあって、とても混雑していました。
 勝浦の近くにある海岸の駐車場に駐めてシャトルバスで街中に入るのですが、
 午後になると満車になっていたため、周囲の道路が渋滞していて大変でした。

 もっとも、混雑しているのは勝浦の会場だけでその周りの地区会場は空いていてのんびりとしたものでした。
 私は一昨年にも見に行っていますのでその時の経験から
 地区会場を3カ所巡ってスタンプラリーの景品をもらったりして楽しんできました。
 #スタンプを3つ集めると勝浦タンタンメンのカップラーメンがもらえます


  トロ箱に乗ったおひな様
 #おーっほっほっほ。もっと頑張って漕ぎなさいよ!(・・・なんてお雛様は言わないか(^^;)

  こんな可愛いのもあったり

  上野会場のひな段

 あれだけの人が来れば勝浦の街としては大成功なんだろうなぁ。

2013.3.1
 今年も早3月です。
 今日は横浜は冬着だと少々暑いくらいの気温でした。

 明日からはまた寒いそうなので風邪とか引かないようにしなくては・・・

 月が変わったので扉絵を差し替えました。

 今月は先月行った浜名湖佐久米駅のゆりかもめと汽車です。
 この時は久しぶりに高倍率のズームレンズを持って撮影に挑みました。
 鳥を撮るからある程度の望遠が効くほうが良いかなと思いまして。

 今月末位には桜も咲く時期ですね。
 今年は寒いのと雪が多かったのでバイクは1ヶ月以上乗っていないですがそろそろ乗りたいなぁ。

 #トップページ更新です
Ads by TOK2