雑記部屋

2014.3.30(夜)
 壊れたキー付きロックナットを外してもらいました。

 結果としては、少々入りにくく、また堅く締まってはいたものの外れたとのことでした。

  問題のロックナット

  こちらは特に問題のないロックナット

 少々形状が歪んでるといったところですかね?
 で、色々と今回解ったことはこんなところです。

 ・キー付きロックナットは素人連中の窃盗防止の役にしか立たない
  私が使っていたのはマックガードというロックナットですが
  これもマスターキーが業者向けには出回っています。
  これを入手してしまえば誰でも外せるというわけですね。

 ・ロックナットの長さは長い方がベターかも?
  今は見た目と気持ち程度の軽量化を考えて
  ショートタイプの鉄製の貫通ロックナットを使っています。
  今回はキー付きナットがダメになりましたが、通常のロックナットでもあり得ます。
  その時に短いナットだと叩いて外すとかそういった作業が困難になるのでは?

 ということで、自分的には・・・
 キー付きナットはもう使わないでいいかなぁ・・・? とか、
 使うとしてもお安いのでいいやとか。

 ロックナットもショートタイプではなく、
 純正のようなロングタイプにして傘付き
 (ホイルレンチの穴の奥まで入らなくなるので脱着が楽)
 に取り替えようか? と。

 アルミナットは強度もそうですがハブボルトとの膨張率の差でカジることが多いので使いません。

 ・・・とこんな感じでお勉強したというわけです。

2014.3.30(実質29かな?)
 土曜日はいつも参加しているISDCの走行イベントで、
 今回はジムカーナではなくFSWのショートコース走行会でした。

 私は、K4GPを除き自分の車でサーキット走行は本当に久しぶり。
 4年くらい走ってなかったかも?

 タイムは・・・
 ま、言い訳沢山出来る仕様だしラジアルなので割愛しますが(^^;
 #過去のベストタイムの2秒落ちって感じでしょうか?

 で、タイヤサイズを前後で変えてみようと交換作業をしているときにトラブルが発生しました。
 履いているタイヤは普段乗りにも使っていたのでキー付きロックナットを使っていたのですが、
 これを回すときに、なんだか変な感触・・・

 キーを外してみると・・・

  キーの爪が折れた!(汗)

 え゛〜っ! ナニソレ〜〜〜!

 って感じ・・・(汗)
 まいち〜氏からは、

 ”ブログのネタが出来て良かったですね!(笑)”

 とは言われましたが・・・(^^;

 いや、ね・・・
 ブログやHP作成の口実のためにこんなトラブルネタが起きてくれなくても良いんですが!(笑)
 よくよくみてみると、
 キーの折れた面の金属面が綺麗ではないのでかなり前から亀裂が入っていたみたいですね。

 ・・・さて、これをどうやって外すかですが・・・

 ・ポンチ、タガネでひっぱたく
  →これが一番初歩的かつ間違いない方法。
   が、ズッコケるとホイールを間違いなく傷物にしてしまいます(汗)

 ・キーメーカーにキーソケットの新品を注文する
  →私が使っていたのはマックガードです。
   キー番号は幸いに解るというか・・・刻印もあるし、
   説明書も持っているので注文可能。3150円みたいです。(来月からは3240円?)

 ・買ったお店に頼んで外してもらう
  →これはスバルディラーでスバルのオプション用品として購入したものです
   聞いてみたところ、スバルの用品として買ったものであればマスターキーがあるらしい
   #ってことは・・・?
   #ま、つまりは素人の簡易盗難ができないってだけのものってことですよね

 ということで、ディラーに行って外してもらいますかね・・・

  ちなみに17万km達成しました!

2014.3.23
 昨日は房総半島へ日帰りツーリングをしてきました。

 丸一日バイクに乗って出かけるのは・・・
 本当に久々。

  往復共に東京湾フェリーです

 往復で購入すると
 7日間有効で750cc以上
 (これもバイクの全長や幅で制限にして欲しいなぁ。ウチのよりも大きいアメリカンとかも沢山あるんだし)
 で3360円(来月からは増税で変わります)
 で購入できて別々に購入するよりも260円お得です。

 アクアライン、館山道が最近はやたらと混雑するし、ガソリン代まで考慮すると船って結構良いんです。
 #ちなみに首都高速+アクアラインだと3600円以上
 
 なにより帰りが40分ボケていられるってのがね(^^;
 #・・・というのが浸透してきたのか夕方の便は結構混雑しています。車だと載りきれない便もあります

 今回は先っちょまで行っていつものいすみ鉄道をちらっと見て帰ってきました。

  タラコ色のキハ52

 いすみ鉄道の社長さんはあまりお好みじゃないようですが、
 個人的に気動車と行ったらこのタラコ色かと・・・

 国鉄時代の木原線、相模線、川越線、久留里線・・・ みんなこの色でしたしね。

  東京湾の夕暮れ

 昼間の沿岸部を走ってる時は暖かかったですが、
 山間部や日没後は結構寒くて今年はいったいいつになったら春になるんだろう・・・

 と思いながら走ってきました。

2014.3.21
 今日はお墓参りをした後、日曜大工?を・・・

  ベニヤ板をジクソーで切断

 タイヤを収納する時に直置きにしたくないので
 地面との間に木材で作った下駄を履かせているのですが、
 これが長年の風雨で腐ってグズグズになってしまっていましたので作り直しました。

  こんな感じになります。

 ま、仕上げに拘るわけでもないのできわめてテキトーに作っていますけれどね(^^;
 一応、腐りにくいようにと余っていたペンキを塗っておきました。

  おやつはミニカーチョコ

 私は

 ”お頭付き”

 ・・・で、いただきました(笑)

2014.3.17
 今日は週末の出来事などを。
 #こういうのをリア充っていうのですか?

 金曜日、仕事を終えて帰宅すると私宛に荷物が沢山届いていました。

 ひとつは、修理に出していたCDプレイヤー。
 早速開梱してセッティング。

  どれも年期物の機器ですが・・・

 久しぶりに鳴らしてみると、やはりiPodやPCで聴く音とは圧倒的な表現力の差です。
 レコードも早いところwave化しなくちゃ・・・

 土曜日は、彼女へのホワイトデーのお返しを兼ねて三島までお出かけ。
 東名高速走って出かけるなんて数ヶ月ぶりかも?

  箱根の山は雪景色

 3月も半ばだと言うのにまだ雪か・・・

  伊豆仁田にあるirodoriへ

 ここ、子供連れお断りのお店で、店内を走り回ってたり奇声を発しても注意すらしない
 非常識な家族連れがいないのでのんびりと落ち着けるのが良いのです。

  ショートケーキチョコがけ

 むふふ。
 美味しかった(^^)

 で、昨日は・・・

  落札したホイール

 ヤフオクを眺めていたところ、SSRのGT-2という昔のホイール?
 の17inch 8.5Jのホイールをお安く入手出来たのでそれの清掃と点検と、
 ここのところ左ドアミラーの電動格納がたまに上手く出来ないのでそれの点検、確認をしてから
 お酒を買いに対岸へ。

 東京湾は時化ており、行きの船はかな〜り揺れました(汗)

 私は乗り物酔いは全く平気ですが(^^;

  水しぶきで虹が出る

 車も塩水をかぶってびしゃびしゃでした。

 大多喜に行き、いつも買う酒蔵でお酒を買って再び船に乗って帰宅しました。
 帰りは行きに比べたらぜ〜んぜん揺れてない状態でした(笑)

 ・・・と、こんな感じの休日を楽しんでおりました。

2014.3.11
 3年前の今日。
 東日本大震災がありました。

 今年も職場ではその時刻に黙祷がありました。

 あの日のことは今でもたまに夢の中で出てくるくらい私にとっても恐怖な出来事でした。
 東北地方の津波被害や、原発被害を受けた人達よりはましなのでしょうが・・・

 ビルが大きく揺れて、吊り天井が落ちてきて、防煙ガラスが木っ端微塵に砕けたりしたことや、
 避難して外に出た後、再び大きな地震が来て周りのビルがぶつかるんじゃないかと思うくらい
 激しく揺れていたこととか、
 翌日曜日のガソリン、物資の買い占めパニックとか・・・

 それらがなんだか凄く遠くの出来事のようにも思うし、昨日のような出来事のような気もするし・・・

 どちらにしても、あの日の後は日々普通に生活出来ていることが一番の幸せだと
 感じるようになったのは大きな転機だったのかもしれません。

 今になれば、あの震災があったお陰で出会った人達も沢山いるのでそれはそれではないかな? とも。
 今年は何事もなく平穏な一日でした。

2014.3.9
 今日は、超久しぶりにバイクを動かしてお散歩してきました。

 乗ったのは・・・1月に乗ったっきりかも?(汗)
 今年は関東でも寒くて路面凍結や、2月は大雪も降ったのでなかなか乗る機会がありませんでした。

 前の愛車のZZR1100ではこんなに長く乗らないとエンジンがかからなくなりましたが、
 ZZR1400は全く問題なくかかりました。

 このあたりはインジェクション車はいいなぁ・・・と言う感じです。

 で、久しぶりなのであまり遠くにもいくのも・・・ということで、
 三浦半島方面へ。

 裏道?を駆使して走ってたら久里浜方面に到着したので、
 スーパーでお昼ご飯を買って花の国に寄ってみました。

  花の国

 初めて来ましたが、園内は・・・ 花はほとんど咲いていませんでした(汗)
 谷戸を切り開いたような園内の作りで結構歩きました。

  お昼はえこのみ〜に

 このところはバイクでお散歩してるとスーパーで総菜等を買って食べることが多いです。
 今回もそんな感じで・・・

 食後、さらに園内を散策してみると・・・

  梅は咲いてました

 都合3km位山道を歩いた感じで結構クタクタ(笑)

 ・・・で、来たときと同じようなルートを使って早めの帰宅。
 やっぱりバイクは楽しいですね。

2014.3.8
 先日、ふるさと納税をした宮城県気仙沼市からお礼品が送られてきました。

 

 いくつか選べる中からサンマ加工品セットをお願いしました。
 サンマの佃煮とか美味しいですね。

 
 お酒は岩手県一関の酒蔵のにごり酒。これが口当たり良くてあっという間に無くなりました(^^;

 今日は先日時間切れで出来なかった車のリヤデフのオイルを交換したり、
 走行会に向けてのパッド交換等を実施しました。

  デフオイルは堅くて交換が大変

 スノコの#140という非常に堅いオイルを使っているので暖まっていないと水飴みたいなので
 抜き取り、注入作業が非常に大変なのです。

  パッドをサーキット用に交換

 冬場の間はサーキットやジムカーナ練習会に参加する予定がなかったので
 ストリート用のダストが少ないパッドを使っていました。

 個人的にはダストよりも効いて踏力に応じた効き具合のブレーキが好きですが、
 ストリート用のパッドが余っているので使い切ってしまおうという魂胆(^^;

 ついでにタイヤもアタリ付けの意味もあって、先日購入したZ2に履き替えておきました。

 あとはエアクリ交換だけかな?

2014.3.1
 3月になりましたのでTOPページの画像を取り替えました。

 ・・・もう3月かぁ・・・ という感じではありますが・・・

 今月は何にしようかな?
 と考えましたが、3月に雪の景色もどうなのかな?
 とも思ったので、去年の今頃撮影していた大船観音の画像を使いました。

 今日はAM中にトレイが開かなくなってしまったCDプレイヤーを分解して様子見してみました。

  またバラしてるとか言わないで(^^;

 私が愛用しているCDプレイヤーはTEACのVRDS-25Xという昔の機器です。

 今と違い、物量投入した時代の製品で、
 高音域の金粉を撒いたようなキラキラした音と音場感が気に入って買ったものです。
 ・・・まぁ、最近は音楽を聴くときはMP3形式のファイルを利用することが多いので
 あまり稼働はしていなかったのですが。

 古い機器なので、メーカーとしては基本的に修理を受けられないとのことだったのですが、
 不具合箇所のみの修理はできないかと聞いてみたところ、
 在庫している部品と症状によっては修理不能リスクや
 修理後の別の部品による故障リスクを承知してくれればお受けするとのことでした。

 webを見ていると、この機器のマイナーチェンジモデルを結構改造している人達がいたので
 故障因子も結構出ていました。
 そこで、ベルトの交換くらいだったら出来るかな?

 ということで分解してみたのですが・・・

 メカ部分を取り外すことは出来たのですが、
 ピックアップ〜基盤を接続しているリボンケーブルが外れなくて自己修理は断念。

 ただ、故障箇所は特定できたのでその旨をメモ書きしてメーカーのサービスセンターに発送してきました。

 無事修理出来るといいなぁ。

 #トップページ更新と色々な部屋に去年のトップページ写真を追加しました
Ads by TOK2