雑記部屋

2016.5.29
 土日を使って南信州をツーリングしてきました。

 前々から気になっていた行きたい場所があったのですが、
 横浜からだと日帰りだとチョイと遠いので宿泊して行ってきました。

  復元された森林鉄道

 木曽の上松町に昔の森林鉄道を復刻させたものがあります。
 これに乗ってみたかったんです。

 これに乗った後、寝覚めの床を見たりしてから予約してあった飯田の宿に行きました。
 飯田はちょっと遠くて(約90km程離れていた)
 当日出来高で探して予約すれば良かったかな?とか思ったりして・・・

 で、今日は当初の予定であれば天竜に抜けて帰るつもりだったのですが、
 行ってみたかった場所がまた明後日の方向だったので中央道経由で帰ってきました。

  廃村集落・大平宿

 江戸時代末期、明治の建物が今も残っている廃村集落。
 廃村ではあるのですが、有志により管理されていて宿泊することも出来ます。

 囲炉裏、薪を使ったお風呂等、昔の生活を宿泊者自らがやるそうです。

  木曽馬にも乗った

 以前、開田高原に行った時に木曽馬の飼育施設を見たのですが、
 引き馬で乗馬体験出来たのにしなかったんです。

 ・・・で、今回はやってみた次第。
 馬に乗ったのは小学生の時以来かも?

 ・・・と、こんな感じの週末を楽しんできました。

 ここのところ、ずっとキャンプ泊のツーリングでしたが宿泊も良いですね。
 何より荷物が少ないので走りも楽しめるし、帰ってからの片付けが楽です(^^;

 今は宿も贅沢言わなければ素泊まりで5000円しないですし。

2016.5.26
 アマゾンのジャングルから品物が届きました。
 #・・・って、昨夜注文して今日到着って・・・凄くない?

  キャンプ用品?です。

  つめかえくんです。

 ヘビーキャンパーの間では有名だと思いますが、つめかえくんという品物です。
 何に使うかと言いますと・・・

  こんなふうに使います

 アウトドア用のガスボンベは高いので、カセットコンロのガスを充填するためのアダプタです。

 今までは別の簡易品を使っていたのですが、
 充填時にガス漏れするようになってしまったので買い直しました。

 もっとも・・・
 このつめかえくんが4400円弱しますので、元を取るのは何度充填するのさ?

 と、いうのはありますが(汗)
 #キャンプ用のレギュラーガス250 450円前後、カセットガス250g x3 300円前後なので
 #10回位充填すればトントンといったところですかね?

 冬期や氷点下になる時はパワーガスを使えと巷の解説では良く書いてあるのですが、
 私の経験上は冬期のキャンプでもレギュラーガスで大丈夫でした。

 さすがに氷点下の時は始めの着火が少し鈍いですが、
 それでも手で少し暖めたりするだけで着火は出来ています。

 私はバーナーを使う時は熱効率を良くするために必ず風防を使っているので、
 着火すれば風防のおかげでボンベも加熱されて暖かくなるからというのもあるかもしれません。

 キャンプのガスはいつもケチケチで使っていますが、
 大体1週間近くのキャンプ旅でほぼ空っぽになるくらいでしょうか?

 今回はほぼ新品のガスを福島ツーリング(4泊)+大井川ツーリング(1泊)に持って行って残り約50gでした
 5泊で200g消費ですからおおよそ一回のキャンプで40g消費といったところですかね?

 これを使うと、使う前に充填して満タンにして持って行けるのが良いところです。
 そうじゃないと中途半端に残っているガスが溜まるか、複数持って行くかということになりますしね。

2016.5.23
 3月にバイクのハンドルクランプを今年モデルのZX-14Rの部品に交換しました。
 今年のアジア一般仕様モデルでは、約ハンドルバー1本分上方手前に上がっています。

  左側が今年モデルのクランプ

 これで色々と乗った感想としては・・・

 ・低速域では扱い易い気がする
 ・高速走行ではちょっと窮屈な感じがする
 ・上体が起きているからなのか前荷重が少ない気も?

 といったところで、一長一短かなぁ・・・と言う感じでした。
 一般道レベルだとこちらの方が良いのかな?と言う感じ。

 ・・・で、元に戻してみてどうなのか再び比較をしてみました。
 その時に判明したのですが・・・

  削った箇所にクラックが・・・

 クラッチのリザーバータンクのステーを固定するねじ穴がクラックが入ってしまいました。

 福島ツーリングから帰ってきて掃除をしていたときに気がついたのですが、
 リザーバータンクがグラグラしていました。
 締め込みが甘くて振動で緩んだのかな?

 ・・・ということで、増し締めをしたのですがその時には既に割れていて緩んでいたようです。

 う〜ん・・・
 再びこの部品を使うには何か対策しなくちゃダメですね。

 で、元に戻した状態で昨日乗ったのですが、

 ・低速域で少々前掲姿勢にはなるが、あまり気にならない
 ・高速域ではこちらのほうが楽

 ・・・こりゃ、あえて換えることもないかな?
 といった感じがしてしまいました(^^;

 足回りの調整、タイヤの状態でも印象ががらっと変わる感じがしていて、
 不安定だとハンドルにしがみつく感じで乗るから余計に前掲姿勢が気になるようです。

 交換するにしても、このステーのねじ穴部分を対策しなくてはいけないので
 しばらくはオリジナルの低い状態で乗ってみようと思います。

 ZZR1400の時代から10年近くポジションが変わっていなかったので
 設定がやはり絶妙なのかも?

2016.5.22
 今週末は、彼女からどこか行きたいとのリクエストを受けて伊豆方面に行ってきました。

 給料日前でお財布の中も寂しいから(汗)
 あんまり贅沢には出来ないのでえこのみ〜に・・・

  大仁のアピタで食材を買って、そとご飯

 一応、静岡、東海地区らしいものを選んでみました。

  伊豆の地場乳業メーカーの丹那牛乳

 これで最後の締めは・・・

  彼女が持ってきたコーヒーで

 まさか、外で挽きたてのコーヒーが飲めるとは思わなかったです(^^)
 ちょっと贅沢ですね。

 帰りには、いつもの伊豆仁田のirodoriに寄って・・・

  プリンとラテで楽しみました

 帰りは真鶴道路で戻ってきましたが、
 やはりGW後の休日で給料日前だからなのか思ったよりも空いていました。

 GWのキャンプツーリングのうち、残りの大井川へのツーリング記を今日Upしました。
 前よりもジジイになったからなのか?
 走りまくるツーリングも楽しいのですが、こういったダラダラなキャンプも楽しいです。

 #気まぐれなお出かけ日記に”ダラダラキャンプツーリング”を追加しました。

2016.5.18
 遅くなりましたが、GWに出かけた福島ツーリングのお出かけ記を作成しました。
 良かったらどうぞ。

 今回のツーリングで印象に残っているのは・・・

 とにかく天気があまり芳しくなかったというところでしょうか?

 晴れていれば強風で停車するのもままならない位だったし、
 雨も良く降ったし・・・

 持って行った道具では、タープが役に立ったというところかな?
 今回から、タープに関してはポールを軽量・コンパクトタイプに取り換えました。

  アライテントのポールです

 5本のパイプを差し込むタイプなので、高さ調整も出来ます。
 強風や雨の時には高さを低くして設営することも出来るのがお気に入りです。

 またそのうち機会を見つけて福島には行こうと思います。

 #気まぐれなお出かけ日記に福島ツーリングを追加しました

2016.5.16
 週末は、バイク仲間とグダグダキャンプ
 #また?とか言わないで(^^;

 をして楽しんできました。

  場所は松原湖高原キャンプ場

 彼がお勧めしてくれたキャンプ場に行ってきました。
 ここ、値段も安いのに施設充実で直火もOKとかなり良かったです。
 #いわゆるオートキャンプ場のような快適さではないです

 食材の買い出しがちょっと遠い位かな?

 某SNSで知り合った彼とは2年ぶりに会いました。
 お互いの行動はネットで見てたりやりとりしているのでそんな気はしてなかったです(^^;

  お日様が高いうちからビール!

 陽が高いうちから飲む酒って、

 どことなく罪悪感があって・・・

 ちょっとばかり後ろめたさがあって・・・

 でも、またそこが美味しいんだなぁ(^^;

 ・・・バイクで知り合ったはずなのに、このグダグダ具合(爆)

 元々はお互いにZZR1400(同じ2008モデル)に乗っていたのですが、
 この2年の間に私はZX-14R、彼はKTMの1190アドベンチャーに乗り換えました。

 乗り換えた後、お披露目会しましょうねといいつつ、気がつけば2年が経過しておりました(^^;
 それがやっと今回実現したという次第。

 久しぶりに会って旅の話、バイクの話、キャンプ道具の話等々・・・
 色々な話をしつつ、ダラダラなキャンプをして楽しみました。

  お互いのテント

 彼もロングツーリングをする人なので、旅の知恵は色々と持っています。

 特に感心するのは、ご飯のレシピに関するところかな?
 色々アイデアを持っていていつも色々と教えてもらっています。

 私よりも一回り以上歳の差があるのに、
 いつも楽しく相手をしてもらっていて有り難い限りです。

 またこんな感じのまったりキャンプツーリングしましょうね!

2016.5.8
 ああ・・・ GWが終わってしまった・・・(汗)

 今日は車の部品交換と、バイクに乗って買い物に出かけて終わりました。

  フロントアッパーの交換

 左前ストラットを外したところ・・・
 上の画像のようにゴムシートがハミ出ていました(汗)

 アッパーマウントのベアリングが劣化しているようで
 指で回すとゴロゴロ感が出ていたので今回交換しました。

  サビサビのハブ

 放置しておくとローターと固着してしまうので錆を落として、
 スレッドコンパウンドを薄く塗っておきました。

  綺麗にしたハブ

 車修理をした後は、バイクでお出かけ。

 GW中に何度もカッパを着たのですが(T T)
 そのカッパのパンツがどうも雨漏りをし始めていて、
 確認してみたところ防水加工が劣化してきていたので買い換えました。

 丁度、セールで10%offだったし。

  GW製をチョイス

 今までもGW製のカッパを使っていました。
 多少の違いはありますが、ほぼ同じでした。
 値段は1.1万円。昔もこんな金額出したのかな???(汗)

 多分・・・ 10年くらいは使っていたのでは?

 晴れの日に雨具を買うのは
 なんだか馬鹿臭いというか、悲しいというか・・・

 無いと困りますが、出来れば使いたくない道具ですね。

 雨漏りするとはいえ、
 股の部分だけなので普通に使う分には関係ないと思われます。

 そこで車に載せておいて走行会の雨用にしようかな?

2016.5.6
 ご無沙汰しております。
 GW休暇であちこち出歩いていて更新が滞っていました。

 4.29〜5.3で福島県内をツーリング、
 昨日、今日でいつも行く大井川上流でキャンプツーリングをしてきました。

 今回のツーリングでは雨にとても好かれた?
 ツーリングになってしまいました・・・(T T)

 どうも去年の北海道ツーリングで雨にやられてから祟られてる感じがしないでも???

  浪江駅

 本当は、東日本大震災の被災地のうち、私が震災当時に訪れた地を巡る予定でした。

 しかし、天気予報が芳しくなかったことや、費用的な面もあってGW前半、後半と分けて
 旅をして楽しむように変更しました。

 ・・・結果的には福島県内でほぼ毎日に近いくらい雨に降られていたので
 あんまり関係なかったかも・・・(汗)

 福島県内では、帰還困難区域の浪江町、富岡町を訪ねたりしました。
 国道6号線は車なら通り抜けできますが、バイク、歩行者等は双葉、大熊、浪江町の一部が通れません。
 通れない部分は、常磐道で迂回出来るので迂回して見てきました。

 常磐道から見える浪江、双葉町の景色は5年前と全く変わっていなかったです。
 原発災害の底知れぬ恐ろしさを痛感しました。

  いわき市・久ノ浜地区

 同じ県内でもかさ上げ、防潮堤工事が完了して区画整理された地区もありました。
 ここで出会った神社の方にお話を伺ったところ・・・

 2020年の東京オリンピック、
 また、今回発生した熊本地震で福島は忘れ去られてしまうのではないか?
 ・・・ということを気に掛けていました。
 #別の場所でも同じことを言われた。多分被災地はみんなそう思ってるんでしょうね・・・

 まだまだ復興していないけれども、5年経ったんだからもう復興したんでしょ?
 いい加減いつまでも支援支援って言わないで自立してよ!

 ・・・と、忘れ去られていくのが一番辛いと・・・

 どこでもそうですが、忘れ去られてしまうのが一番辛いのでしょうね。
 特に福島は原発災害でなかなか復興が進んでいないですから。

 また、こんなことも言っていました。

 震災はあまりに大きな災難で途方に暮れていたけれども、
 まさかあんなに沢山の人の支援があるとは思ってもいなかった。
 しかも、その人達の多くは今もこの地区のことを気に掛けてくれている。

 辛いことも沢山あったけれど、これは本当に嬉しいことです。
 感謝しても仕切れない位です。
 今後も、福島が復興していく姿を見守っていてください。

 ・・・と。

 あのとき、
 私も時間も体力も費用もいっぱいいっぱいではあったけれど行けて良かったです。
 #同じように熊本にも今後何らかのことは自分なりにしたいとは思っていますけれど・・・ 
 #距離的に遠いので人足として行く費用を支援に充てた方が良いだろうと思っています。

 こんな感じで福島県内をうろちょろしてきました。

 で、昨日からはいつも行く大井川上流の八木キャンプ場でダラダラキャンプをしてきました。

  ダラダラキャンプ(^^;

 #ダラダラキャンプの定義(私の中では)
 #昼過ぎにキャンプ場に入り、早々に酒を飲んでグダグダなキャンプ生活を指す(^^;

 福島ツーリングで気になっていたタープのガイロープを変えたりしたので試し張りをしてみたり、
 強風下でのタープ設営を工夫したりと色々と試して楽しみました。

 何度も利用して勝手知ったるキャンプ場なので色々と試して遊べるのが良いですね。
 今日は撤収後、寸又峡に行ったり、笹間渡にあるカフェの”ひぐらし”に行って帰ってきました。

 天気が持つはずだったのに、昼過ぎから雨・・・(T T)

 こんな感じのGW休みを過ごしています。
 明日、明後日はバイクのメンテナンスをしておしまいかな?

 #トップページの画像を5月版に入れ替えました

Ads by TOK2