雑記部屋

2017.3.26
 先週の茨城ツーリングのお出かけ記を作成しましたので良かったらどうぞ。
 茨城も行ってみると色々と面白い場所がありますね。

 横浜からだと東京をどうやって通過するかというところで躊躇してしまいますし、
 首都高速+高速道と使うことになるので案外お安く行けないところはありますが・・・

 今回は大子町に宿泊しましたが、
 海沿いの北茨城あたりとかで魚を堪能するっていうのもまた良いかも?

 つくば学園都市にはJAXAがあってそこも見学できるらしいのでこれも行ってみたいです。

 #気まぐれなお出かけ日記に茨城ツーリングを追加しました

2017.3.25
 自分の車がまだ修理から帰って来ないので、今日はレンタカーを借りてドライブしました。

  ホンダS660です

 ナンバーがなかなかいい数字ですよね?(^^;
 オリックスレンタカーでキャンペーンをやっていて、お安く借りることが出来たんです。
 こんな車でありながら残念ながらATなのですが、レンタカーだからそこは仕方ない・・・

 いつものように乗った感想でも。

 ・ポジション
  シートの座面が前下がりなのかな?
  足の支えが少し甘いようで、ふくらはぎあたりがかったるく感じました。
  長時間はちょっと厳しいかも・・・
  着座位置はかなり低くてゴーカートみたいです。
  乗り込むときに尻餅着くような感じで乗り込んで、
  降りる時はしゃがんだ状態から立ち上がるような感じで降りるので狭いところだと大変かも?

 ・視界
  慣れるまでは最近の車の通例?で、左右リヤタイヤの横あたりが見にくかったです。
  ただ、この車の場合、リヤウインドウが狭いながらも結構見えるので
  リヤウインドウ越しに見ると結構見えました。

  ミラーはデザイン重視で幅が少し狭いので初心者には寛容ではないかも?

  他、フロントウインドウの曲率の関係なのかな?
  なんかメガネ越しに景色を見ているような印象を受けました。
  面白いのは屋根を開けていると特にそう感じて、閉めるとあまり感じかったです。
  ウインドウ上部からも前が見えるのでそう感じるのかも?

 ・内装とか
  カーステが無い?
  ・・・と、思ったらAUX INと、ラジオだけ着いているようでした。
  イマドキだな〜って思ったのは、USB端子が着いていたところ。

   メーター

  スポーツモードにすると赤くなって車が

  怒ったぞ〜 モードになります(^^;
  ブーストのかかりが少し良くなるようです。

  気になるのはスポーツカーなのに水温計がないのはどうなの?
  ・・・とか。
  頑張ってるなと思う箇所と、やっぱり軽だなぁ・・・ショボいなぁ・・・
  と思うところの落差が大きいかも・・・
  サイドブレーキの操作感は軽トラみたいな感じで安っぽいけれど、
  ドアの閉まる感じは高級車っぽかったり。

  あと、これはないだろうと思ったのは
  キャンバストップをロックしている部品がプラスチック製で簡単に取れてしまうところ。
  それも屋根を外すとブラブラさせておくしかないっていう・・・

  荷物に関しては、事前にネットで見ていたとおり

  ”絶望的に置く場所がない”

  というとおりで助手席足下に置く位しかありませんでした。

   一応、ボンネット内にはあるのですが・・・

  こちらは屋根を開けた時に格納しますので屋根を開けた時には荷物はほとんど入りません。
  また、ラジエターの後方なので暖かくなるのでその点も注意が必要かも?

 ・走ってみて
  エンジンは・・・ごく普通のターボエンジンかなぁ・・・
  昔のホンダのスポーツエンジンのような回りきり感を期待するとがっかりすると思います。
  7000rpmまでしか回せないし。

  どちらかというと実用的なエンジンって感じ。
  後ろから音が聞こえてくるのはミッドシップらしい感じ。

  ブレーキは堅めのタッチでストロークは少なめですが比較的リニアな感じで
  ここはスポーツカーらしいと思いました。

  ハンドリングは電動パワステの癖だと思うんですが・・・
  舵の残り感っていうのかな???
  そんな感じの応答遅れみたいなものを感じることが時々ありました。

  普通にそこいらを走っている時は、
  ハンドリングがどうのとか加速がどうのとかそういうのはあまり気にしないで
  思うように普通に走れるので比較的良くできているのではないかと思います。

  乗り心地は正直あんまり良くないです。
  タイヤの空気圧が高いのかもしれないのですが、結構ヒョコヒョコ感があります。
  ロールもほとんどしないし、サスのストロークもそう多くないのかも?

 ・その他
  この個体のみじゃないかなと思いますが、
  リヤのエンジンフードのラッチが甘いのか、走っていると振動でゴトゴトと音が出ていました。

  暖房がかなり良く効きます。
  3℃くらいでもそんなに寒く感じなかったです。
  感じとしては、頭は冷たくて胸あたりから下がお風呂に入っているような感じかな?

  ハンドルはなんで変形ハンドルなんだろう?
  回していくと平らになっている箇所で違和感を感じました。

  燃費はあまり気にしないでエンジンも山道などではパドルシフトを使って回して走りましたが
  17.7km/L程走っていました。

 ・・・とこんな感じの印象。

 意欲作であることは間違いないと思うのですが、
 もうちょっと煮詰めて欲しいな・・・という感じな箇所が散見されるのが惜しいです。

 バイク並みかそれ以上に荷物が載らないのでそこをどう判断するか?
 といったところかな?

2017.3.20
 3連休のうち、土日は茨城方面にツーリングに行きました。

  目的地の一つ・筑波山

 茨城県って、行ったようで案外行ってないです。
 行き帰りの東京を超えるのがおっくうなんですよね・・・

 とはいえ、色々と面白そうなところを見つけていたので
 キャンプで行くかな?

 ・・・とも当初は考えていたのですが、開いているキャンプ場がまだ少ないのと
 値段もそんなに安くなくて、お風呂、ご飯まで入れると宿泊と大差ない感じになってしまうので
 宿泊で行きました。

  笠間稲荷

 笠間にお稲荷さんがあるのは知っていましたが、
 なかなか寄る機会もなく・・・

 また、そばいなりという、いなり寿司があるというのも知っていたので今回行ってみました。
 酢飯の代わりに蕎麦が入っているのですが、美味しかったです。

 宿泊は茨城県北部の大子町の宿に泊まりました。

 翌日は、県境にまたがる神社に寄ってみたり

  鷲子(とりのこ)山上神社

 那珂湊のお魚市場や大洗に行ってみましたが、
 行く道のあまりの渋滞ぶりに退散したりとか(^^;

 R51を使って海沿いに下ってきて鉾田でケーキを食べたり、
 茨城空港に行ってみたりした後、霞ヶ浦で夕焼けを見たりしてから
 東関道を使って帰ってきました。

  霞ヶ浦の夕日

 渋滞を避けるつもりでダラダラしてたのに都内がやっぱりダメでした・・・

 今日は、朝のうちにバイクのお手入れと掃除をして
 横浜駅周辺に出かけました。

  チェーンのハナクソ(^^; 掃除とか

 久しぶりに前側スプロケットカバーを外してチェーンオイルの飛び散ったカスを掃除
 ルブの塗り方を注意しているのであまり飛ばないとはいえ、塗っているものはやはり飛びます。

 ZZR1400の時にはアンダーカウルだけ外せばスプロケカバーが外せたのでマメに掃除できたのですが
 ZX-14Rになってからはセンターカウルも外さないといけなくなったのではっきり言って面倒です(汗)

 でも、たまに外して掃除・点検しないとダメですね。
 クラッチのオペレーティングシリンダにゴミが入るようで、
 そこをたまに掃除しないとダメみたいです。

  横浜に行った目的はこちら

 漫画のこち亀の展示会を高島屋でやっていたので行ってきました。

 最近のものは知らないのですが、
 ガキの頃に良く見ていた内容は思い出して懐かしく思いながら見ていました。

 他、献血を久しぶりにやったりとか、九州の物産展をやっていたので食材を買ったりして帰ってきました。
 連休は楽しかったですが、花粉は絶好調です(汗)

2017.3.17
 3.13の雑記では車が壊れたことで頭がいっぱいだったので書くのを忘れていましたが、
 今年も3.11がやってきましたね。

 自分も横浜で酷い目に遭いましたのであのときのことはやっぱり忘れていません。

 とは言っても・・・
 6年経過するとあの頃の熱さみたいなものは薄れてきたかな?

 震災当時からそう思っていますが、
 福島の被災地が今後どうなっていくのかが一番気がかりかな・・・?

 今年の3.11の地震発生時間は私達は三島の文房具店にいました。
 そこでは、特に何があるというわけでもなくいつもの日常・・・

 irodoriに行った時に彼女と震災当時の話をあれこれした位ですかね。

 東海道新幹線が何故かすぐに動いたとか
 #無理矢理にでも走らせないとJR東海が潰れるからだろ?とか(^^;

 たまたま歩いて行ける職場だったから歩いて帰れたとか

 翌日以降は買い占め騒動で大変だったね。とか
 #ガソリン売り切れなんてあのとき初めて見たし・・・

 少し落ち着いた時に伊豆に来たら車のナンバーを見て
 ”横浜って地震で大変だったんじゃないですか?”
 ・・・って言われたこととか。
 #報道ってセンセーショナルな場面しか見せないですからね・・・
 #横浜駅西口の液状化した場所のことを言ってたらしい。あれは一部ですから・・・

 なんだか遠い昔のような気がしますがまだ6年なんですよね。
 私と関わって来た人達が今後どうなって行くのかは、そっと影から見守っていこうと思います。
 災害に関しては明日は我が身ですもんね。

 遅くなりましたが、神戸旅行記を書き上げましたので本日Upしておきました。
 良かったらどうぞ。

 車、バイクでの移動と違い、電車を使っての移動だと移動中に周りを良く見ているようです。

 そのため、寄り道が多くなるという・・・(^^;
 また、写真が多くなって載せたいものが増えていくという・・・(^^;

 バイク、車で走ることも勿論好きなのですが、
 結局のところは私は知らない土地に出かけることが好きなので
 移動の手段は別になんでも良いんですね。

 また、帰ってきて精算をしたときに感じましたが、費用も思ったよりも掛かっていないんです。
 ガソリン代、高速代とかって案外馬鹿にならないんでしょうね・・・
 #な〜んて思ってしまうあたりでイマドキの若い子が車、バイクを持たないという気持ちもわかるような・・・

 今週末の連休は土日でバイクに乗って泊まりのツーリングをしてきます。
 北関東、茨城県方面に行きます。
 連休だから東京抜けるまでが混んでるかなぁ・・・(汗)

 #気まぐれなお出かけ日記の神戸旅行記を完結させました

2017.3.13
 結果的に・・・ですが、
 今日は走行会後の片付けとかをしようと思っていたので休暇を取っていたのですが
 家でのんびりとしています。

 土日は色々とトピックが多くなってしまったので別途お出かけ記として書きました。

 去年もラジエターが壊れて途中リタイヤでしたが、
 今年もまたそんな状態でのリタイヤになってしまいました。

 BAKUに持って行って、色々と聞いた感じでは
 エアフロセンサー部分にオイルミストが付着、
 それにより測定誤差が大きくなってハンチングしたのだろうとのこと。

 私の車に使われているエアフロはホットフィルムタイプで、
 吹き返しには強いのですが、ゴミやオイルミスト等の付着物に関しては弱いんです。

 ホットワイヤー式と言うタイプは始動時にオーバードライブをしてワイヤー部分を加熱、
 ゴミを焼ききるそうなのですが、
 ホットフィルムタイプはそれが出来ないのでゴミが付着するとトラブルが起きるそうな。

 今回、外してみた感じでは・・・

 ・ブローバイオイルが結構出ていた
  5W-40のオイルに変えてからトラブルが出ているのでこれがダメなのか?

 ・パツクリで清掃したら直った
  多分、ブローバイのオイルが回ってトラブルが出たのでは?

 ・・・と言う感じでした。
 また、使っているオイルの話になったところでは、
 鉱物油でも構わないから10W-40位の堅めのオイルが良いかも?

 とのことだったので残りのオイルがなくなったら銘柄を変えて試してみます。

 #気まぐれなお出かけ日記に土日の出来事いろいろを追加しました

2017.3.10
 なかなか先に進んでいないのですが、
 神戸旅行記の初日部分がお見せできるようになりましたので本日Upしておきました。

 2日目以降はまだざーっと書いてるところです・・・(汗)

 神戸の街の印象ですが、
 港町で古くからの貿易港ということもあり、どこか横浜にも似ている感じもあったかな?
 大阪ほどゴミゴミしてないし、比較的のんびりしてる感じもしました。

 歓楽街へ飲みに出ていったりもしましたが、治安もそんなに悪くなさそう?
 ・・・って思っていたのですが、本物のヤクザ屋さんの本拠地でもあるんですね。
 #指定暴力団の○○組・・・

 だからか・・・
 いかにも風な輩はいたけれど中途半端な奴らがいなかったんだ。
 #横浜もそうですが本物のワルがいる土地は睨みが効いているのか?逆に治安は悪くないと思いますね

 神戸に着いて即関東と違いを感じたのは
 エスカレーターの空ける位置が関東と逆の左側だったことかな?
 面白いぐらいに逆になっていました。

 あとは、お出かけ記にも載せましたが主要な駅前には必ず金券ショップがあって
 切符を安く買えたりとか。
 しかも自販機でいつでも買えるっていう・・・

 他、電車に乗っていて気がついたのは、
 停車時間が短いし、乗った電車全てですが扉が締まる前にブザーが必ず鳴るってことかな?

 女性専用車両が終日設定されているのにオッチャンが結構何食わぬ顔で乗ってたりとか(笑)
 #目撃したのは一度じゃありません。何度もです(笑)

 地元の人達は当たり前って思ってるのかもしれませんが、
 余所者目線で見ると案外違ってるものがあったりして面白かったです。

 #気まぐれなお出かけ日記 神戸旅行の初日をUpしました

2017.3.8
 先月行った神戸旅行のお出かけ記をちくちくと作っています。

 今回は私にしては珍しく?
 車、バイクを使わない旅だったわけですが自分の足で歩いた分
 色々なものが目に飛び込んで来たというか・・・

 載せたいものが多くて日数のわりにはページ数が多くなりそうです。

 今回思ったのは電車+歩きだと思ったよりもお金を使っていないような???

 そんな気もしていますし、何より昼から酒飲んだって構わないってのがイイ(爆)
 飲まなくたっていいし、飲んだっていい。
 選択の自由を選べるっていうのは良いものですね。

 車、バイクを使わない旅、止められなくなりそうです(^^;

 もっとも、今回は神戸・姫路界隈をうろついたので電車の本数が多かったから
 そう思うのかもしれませんがね。

2017.3.5
 昨日はバイク仲間と館山にツーリングに行きました。
 天気は良い・・・という予報でしたが、
 雨こそ降らないもののイマイチスカッとしない曇り空でした。

  久里浜港から船で行きました

 今回は走ると言うよりも、まったり、のんびりとしようということで・・・

  寿司食べたり

 田舎寿司ランチというお寿司を食べましたが、シャリが大きくてかなりお腹いっぱいになりました(^^;

  食後はまきまきで(^^;

 満腹なんじゃなかったっけ???(^^;
 #まきまきは別腹です(^^;

  赤山地下壕跡


 ここ、少し前に行ったことがあって探検気分で見学出来たのをメンバーに話したところ
 行ってみたいということになり入りました。

 メルヘット(^^;

 被って洞内に入るのでちょっとした探検?ブラタモリ?(^^;

 ・・・な、気分を楽しめます。

  道の駅保田小学校

 元小学校の校舎を再利用した道の駅です。
 前々から来てみたいと思っていてやっと立ち寄ることが出来ました。

 学校の備品等を生かした箇所が随所にあって、

 ・・・懐かしいなぁ、こんなだったなぁ・・・

 といったところでした。
 廃校を再利用するとはアイデア賞ものだと思います。

  帰りは再びフェリーで

 湾内を往来する船が沢山いて、フェリーも右往左往(?)するような状態で
 避けながらの運行でした。

 こんな感じのまったりとしたツーリングもまた良いですね(^^)

2017.3.1
 3月に入りましたのでトップページの画像を取り換えました。
 今月は、木更津市の江川海岸の海に向かって電柱がある景色にしました。

 元々は密漁の監視小屋のための電源を引くためのものらしいのですが、
 今は使われていません。

 TVやネットで紹介されてから、中国人とかが大挙して押し寄せてきて
 立ち入り禁止区域に入ったりしているそうで撤去も辞さないのだとか・・・

 市としては観光地としてアピールしたい反面、
 管理をしている漁協は困っているらしくて、
 あまりに酷くなるとそのうちなくなってしまうのかもしれません。

 観光地はどこでもそうですが、あまりメジャーになるのもどうなのかな?
 ・・・とも思ったりしますね。

 #トップページ更新です
Ads by TOK2