雑記部屋

2022.3.25
 先日の連休〜連休明けの車の出来事です。

 連休中は実家に置いてある妻車に乗り換えてお出かけをしました。
 当然、自分の車はそこに置いてきました。

 最終日に自分の車に乗り換えようとすると・・・

 あれっ?
 運転席が半ドアになっている・・・

 ま、まさか盗難未遂!?(滝汗)

 ・・・と思って鍵を開けてみると特に変わったところはない・・・

 あれ〜!? もしかして半ドアのまま施錠してたのかな???

 と、エンジンをかけようとメーターを見てみると・・・

 やってもうた・・・(滝汗その2)

 そう。
 半ドアのままだったのでルームランプが点灯したままでバッテリーが上がってしまっていたのです・・・

 そこで、記憶を連休初日に戻すと・・・

 諸々の準備をした都合で、施錠は助手席側からやりました。
 なので運転席側が半ドアだったことを確認せずにそのまま放置してしまったようです。

 たまたまブースターケーブルを持っていたので妻車からジャンプワイヤーさせて始動できましたが
 免許を取ってからこんなことは初めてです・・・(T T)
 #歳を取って色々なところで注意力が落ちてるのかも・・・

 本来は買い物しておしまいの予定でしたが、
 スッカラカンのバッテリーを充電すべくちょいとドライブ。
 電装品をほとんど使わずに半日くらい走ったので多分大丈夫でしょう。

 ・・・と、安堵して就寝した翌日早朝のこと・・・

 夢見心地の中、なにやらホーンがけたたましく鳴っている・・・

 こんな朝早くからどこの家の車だ?

 俺の車だー!(滝汗)

 大慌てで自宅車庫に向かい、ホーンボタンを触ると停止。

 ・・・半日以上駐車している車なのになんでいきなり鳴るの!?(滝汗)

 #ポルターガイストか!?(^^;
 #それともバッテリー上げたことに怒って車が反逆したのか!?(^^;;;

 とりあえず停止しましたが、いまいち腑に落ちないので仕事が終わった後にホーンボタンを分解。

  ホーンボタン

 使っているハンドルはモモのレースです。

  バラバラに分解

 ホーンが鳴りっぱなしになるということは、ボタンが押された状態になって接点が接触したままになるか
 配線がどこかで車体にショートして鳴りっぱなしになるはずです。

 配線を確認したところでは特に問題となりそうな箇所は見つかりませんでした。

 残るはこのスイッチですが・・・

 だいぶ前に走行中に軽く鳴らした後、止まらずに鳴りっぱなしになったことがあります。
 その時はボタン(グレーの部品)を手でぐりぐりと回したところ止まったのでそのままにしてありました。
 これが何かヒントになりそうです。

 分解してみてみると・・・

 グレーの金属部品に回り止めの切り欠きがあり、
 それが外側の樹脂パーツのリングにあるガイドにはまるようになっていました。
 #ボタンの回り止めですね

  ボタンの回り止めの切り欠き

 そういえば・・・いつの頃からかこのホーンボタンのロゴがくるくると回っていることに気が付いていました。

 新品の頃はどうだったかなんて覚えていないし(^^;
 単なる押しボタンスイッチなので、ロゴは回るものなんだろうと思っていました。

 ・・・が、分解して見た限りは違っていて回らないのが正解のようです。
 最近、なんとなく押した感じも引っかかる感じがあるような・・・?

 多分、ボタンが何らかの原因で回って切り欠きの位置がずれてしまい、
 スイッチが引っかかった状態だったところに何らかの理由で接点が接触して鳴りだした・・・
 ということなのでしょう。

 とはいっても何故朝方にいきなり鳴りっぱなしになったのか!?
 気温が急に下がって金属が縮んだか何かして接触したのかな???

 ・・・しかし、毎度思うことですが車の部品の電気系統って偉くチャチな作りだなぁ・・・

 これはヘタリアイタリアの製品だからこんな作りなのかな???

 金属のバリも結構凄いし、バネのセンターもちゃんと出てないし。

 というわけで可動部分が引っかからないようにバリ取りをして、
 リングのガイド部とボタンの切り欠きがきちんと入るように修正しておきました。

 これでだめだったらボタンだけ買い直しかな・・・
 #2500円位します。こんなヘタレな部品なのに(^^;

 これ、私が家にいたから即対応できましたけれど
 いなかったらずっと鳴りっぱなしだったわけでどうしたものか・・・って感じですね。

2022.3.18
 横浜は今日はとても寒くて雨が降っています。
 花粉症の身としては、春の雨は症状が緩和するので嬉しいですが
 寒暖差がこう極端だとちょっと体には厳しいですね。

 明日はまた暖かいらしいので体調崩さないように気を付けてなくては。

 他、一昨日の福島沖の大きな地震にもびっくりしました。
 あの時間は私は既に就寝していたのですが、最初は・・・

 あれっ!?地震かな???

 ・・・という感じで半分夢心地状態だったのですが、
 いつまでも止まらない揺れと、だんだん酷く、強くなってくる揺れに

 11年前の東日本大震災の本震を思い出して起き上がりました。

 揺れが収まった後、あの揺れはどこかで大きな地震があった時の揺れだ

 というのを直感したので、TVを見てみると震源が福島沖で震度6強の箇所が結構ある・・・
 しかも津波の警告も出ている・・・

 こりゃ、やばいかも?
 という感じでしばらく見入ってました。

 その後、自分の界隈は大丈夫そうだったので就寝したのですが
 緊張していたのか?あまり寝付けずに寝不足気味に・・・(汗)

 ウクライナへの軍事進攻もそうですけれど、ここ10年ちょっとの間はなんだか世の中では色々とありすぎです。
 人生、なるようにしかならないと思いますが、人為的なものはもうちょっと平和に事が進んでほしいです。

 先日のツーリング記を作り上げたので本日Upしました。
 なんだかんだで今年も移動制限や感染防止策を取るしかないと思いますので
 あまりお出かけしたりとかはできなそうな感じですが、作れそうなときには作ろうと思います。

 あと、もう一点。
 掲示板の上側に出ているのでお気づきの方も多いと思いますが
 借りていた掲示板のサービスがどうやら終了するようです。

 まだ終了までの期間はあるのですが、そのうち使えなくなります。
 開設当時は掲示板スタイルが一般的だったので今もそのまま残していますが
 今は各自SNS等で情報発信をしたり、blog等のように個々の記事に対してのコメントを書くスタイルに変わっています。

 この機会に見直して掲示板そのものを廃止してしまうか?
 それとも、使い勝手は変わりますが別の掲示板を借りるか?

 ちょっと考えているところです。
 今のところは掲示板を借りるつもりではいますが、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

 #気まぐれなお出かけ日記に”南伊豆ツーリング”を追加しました

2022.3.14
 オミクロン株が落ち着いてきたとはいえ、医療供給体制がまだひっ迫している状況ではあるのですが
 土日は久しぶりにバイクに乗ってツーリングをしてきました。

  南伊豆の河津桜

 まあ、事故や怪我をしなければ問題はないのですがね。
 そうは言っても絶対にしない保証はないし、若かりし頃には大けがもしてますのでちょっと考えてしまいます。

 それに、変な車増えましたよね。
 流れに乗れずに我関せずで妙にノタノタと走ってる車とか
 #そのくせ、ウインカー使わずに車線変更はまだ序の口で
 #幹線道路の真ん中の車線からノーウインカーで突然お店に入ったりとか、もう滅茶苦茶です・・・

 逆に妙にイキって車列をかきわけて走り散らしてる車とか
 #そりゃ、事故もするでしょうよ・・・

 そういうのが目につくのでバイクに乗るのはちょっと考えちゃうかな?
 とはいえ、乗ればやっぱり楽しいんですけれどね。

 帰りは東名が偉く混雑していたので久しぶりに箱根越えをして帰ってきました。

 で、今日仕事が終わった後、ちょいとトラブルが出ていたのでその点検・修理をしました。

  HIDの配線の点検

 ここ1000kmくらいかな・・・
 走っていると左側のHIDが消えていることがありました。

 ただ、イグニッションキーをOFF/ONをして、再始動すると点灯するし
 配線の断線や接触不良を疑って配線をもぞもぞと触っても消えることもない・・・

 こりゃ、まいったな・・・

 と、思っていたら昨日また現象が再発。

 前回同様に再始動してみたところ、1回目は大丈夫だったのですがまたすぐに不点灯に。
 そこでまた再始動してみたところ、今度はまるで切れかかった蛍光灯みたいに

 チカチカ

 っと点灯する素振りを見せたあとは不点灯になりました。

 ・・・さあ、じゃあどこが悪いんだか見てみますか・・・
 ということで、たまたま近くにあったコンビニの駐車場に入って
 カウルの隙間から手を入れてもぞもぞと配線を揺すったりしますが相変わらず点灯しない・・・

 これ、配線が原因じゃないのかな???

 と、ヒューズを外して見ると特に問題なし。
 刺し直してみると、HIDの点灯開始状態の青白い光が出始めた!

 ええ〜!?

 まさかヒューズの接触不良!?

 その後は片目になることはなかったのでそのまま帰宅。

 でもやっぱり怪しい・・・ヒューズがトラブルの原因って今まで見たことないし。
 ということで点検を実施。

 束ねてあった配線を解いて、車体から外してギボシやコネクタ周りを点検すると・・・

  あっ! 取れた!(汗)

 どうやらこれが原因のようです。
 ここは、自分がギボシをかしめた部分なはず・・・

 このHIDはZZR1400の頃から使っていて、
 どちら側だったか忘れてしまいましたが一度片目になったことがあります。
 その時も今回同様に配線のカシメが甘く、接触不良をして発熱していました。

 多分、それと同じ原因でしょうね・・・
 その時に確認して問題はなかったのですが、経年により圧着が緩くなっていたのかも?
 #ZZR1400で7年、ZX-14Rで7年使ってますからね・・・

 ということで反対側も点検、確認をしてギボシを新たに圧着しなおしておきました。
 これで大丈夫でしょう。

  再び束ねて取り付け

 他、土日にやったことといえば・・・

  買ったオイルの小分け

 車のオイルを安く抑えるためにペール缶で買うのですが、
 このままだと置き場所にも困るし空気に触れる量も多くなるので4L缶に入れ替えて使っています。

  ジョウゴ+オイルノズルを使い入れていきます

  今回からこのオイルです

 BAKUで使っていたこともあり、スノコのオイルを長らく愛用しています。

 インプレッサを維持している間に世の中は変わり・・・
 今は0W-20等の超低粘度のオイルが主流になっています。

 これだと私達の車両のエンジンには不向きなので
 10W-40のオイルを長く使ってきたのですが、このタイプから5W-40になりました。

 一応、メーカー的には今まで使っていたAiry 10W-40の後継品種だそうです。

 4L缶に移し替えた時の感想で言えば、
 低温側は5Wと表記されていますが、10Wに近い5Wって感じがしました。

 これもまあ使ってみての判断になるのかな・・・
 20Lを今までだと妻車含めて1〜1年半くらいで使い切ってしまうので何回か使ってみての判断ですかね?

  ホビーのこを買ってみた

 長野二輪さんがHPで紹介していたこの工具をテールライトの殻割に使ってみる予定です。
 ちょこっと試してみた感じだと良さげな感じです。

 振り返ってみると色々とやってますね(^^;

2022.3.5
 なかなか来なかったコロナウィルスの3回目接種券が先日ようやく来たので
 webで早々に予約をして3日に接種してきました。

 コロナ専門家って言って当選した市長なんだからもうちょっと早くして欲しいよね・・・
 とか思いつつも、予約システムがちゃんと稼働していて早々に出来ていたのは良かったね。
 とも。
 #接種券入手した翌日の予約がwebから出来ましたからね
 #1回目の時はwebにすら繋がらないという体たらくでしたし。

 私が接種したのは横浜市内に何か所かある集団接種会場の一つですが、平日にも関わらず結構人がいました。
 #接種してくれた人に聞いたところ、その日だけで1800人くらい来ていたらしいとか

 こんなところは勤勉な人が多い日本らしいな・・・とは思ったかな。

 で、コロナワクチンと言えば気になるのが副反応です。

 今回は接種した日の深夜から始まりました(汗)
 まずは発熱時によくある体の節々の不快な痛みから始まり・・・
 翌日朝には既に平熱より1℃程高い体温で全体的にダルダル&接種した腕の痛み。

 こんな状況なので翌日は休暇を取得して寝ていましたが
 最高値で平熱+2℃くらいまで上がりました。

 だるいから寝て過ごすしかないのだけれど、
 寝すぎて今度は腰が痛くて寝ていられないし、寝返りをすると接種した方の腕が痛くて飛び上がるっていう・・・

 コロナにはかかりたくないから
 今はワクチン接種するしかないけれど接種したら副反応が出て辛い状況にはなるし・・・

 というなんとも悩ましい状況ではありますかね?
 幸いに2日目は熱も下がり普通に生活できそうな状態まで落ち着きました。
 腕は相変わらず痛いですが、まあこれはそのうち落ち着くでしょう。

 私の場合に限ってですが、
 ワクチン接種の回数が進む度に副反応はどんどん酷くなるという・・・(汗)

 食欲ですが、今回も発熱する前は2回目と同様に旺盛になりました(^^;
 熱が出ていた時はさすがにちょっと落ちたけれど、それでも普通に食べていましたので
 私が食欲がない時は死ぬときなんだな・・・という感じかな?(^^;

 熱があったからだと思いますが、味覚が少しおかしくてお米の味がなんか変だなとは思いましたけれど。
 #全般的に甘さをあんまり感じなかった

 ま、でもこれで

 オミクロン株もバッチコ〜イ!(^^;

 状態に持って行けたのは良かったかな。
 油断して感染しちゃったら何の意味もないですけれどね(汗)

 3回目を接種して、もうこれでおしまいにしたいと思っていますが、
 きっと感染の波が来る度にワクチンを接種することになるんでしょうね・・・

2022.3.1
 3月に入りましたが、あまり出かけていないのでトップページの画像を取り換えられずにおります・・・

 市内には出かけてはいますけれど、人が少ない時間、場所を狙ってといったところなので
 あまり見栄えのいい写真は撮っていないので・・・

 そんな中でたまった日々の画像とネタを今日は書きます。

 ・おうち時間の充実!?
  在宅勤務が日常になって2年が経過しようとしています。
  今年の冬は寒かったのもあり、寒さ対策を色々としました。

   しまむらで見つけたブランケット

  三島方面にドライブした時に立ち寄ったしまむらで見つけました。

  エアコンや石油ストーブで暖房を入れても良いのですが、
  昨今の高騰している電気料金、灯油をふんだんに使うのは・・・
  というのもありますから暖房費を抑えて暖かく過ごせるのであればそれに越したことはありません。

  これと座布団程度の大きさのホットマット(ホットカーペットの小さい版って思えばいいかな?)
  で今年は乗り切れそうです。
  商品のHP (メーカーHP リンクは2022.3現在)

  このホットマットを座布団の上に敷いて、ブランケットを足回りに掛けておくとこたつのように暖かいんですよ。
  しかも消費電力は50W程度で部屋の照明程度ですし。

   一緒に買ったシーツ

  地方のしまむらって面白いものが結構あると思います(^^;

  他にもブルーレイレコーダーを中古ですが買い替えてスマホでも見れるようにしたりとか
  家での生活環境は色々と充実したかも?

 ・車のキリオド
  あまり遠出する機会がなくなったとはいえ、車は時々しっかりと動かさないと調子が悪くなります。
  先日ドライブした時に久しぶりにキリオドになりました。

   23.5万km達成
  #高速道路の走行中だったため妻が助手席から撮影。そのため少し見づらくなっています。

  10万kmを超えてからキリオドに興味がなくなってしまい(^^;
  見過ごすことがとても増えました。
  234567kmも見落としちゃったし・・・(汗)

  これで終わるかと思ったら、借りている代車のファンカーゴが4万kmになりました。

   こちらは一般道だったので停車して撮影

  私の愛車と同じくらいの経年車なのにこの走行距離か・・・

  正直、運転して楽しいとは思わないし
  この頃のトヨタ車の常でシートの出来が良くないのでお尻の位置が落ち着かないし、
  長時間乗ると背中や腰が痛くなりますけれど下駄車としてはこのくらいの車って良いですね。
  燃費も良いし、乗り降りも楽だし。

 ・衝動買いの工具
  家で使っていたハサミのカシメがガタガタになり綺麗に切れなくなりました。

  こんなの100円ショップの安物でもいいかな・・・
  なんて思っていたところ、
  文具マニア?の妻よりプラスのハサミが良く切れ、長持ちするのにそんなに高くないよ。
  と言われて、借りて試してみたところ・・・

  ツボにはまった(^^;
  (プラスの製品ページ リンクは2022.3現在)

   チタンブルー色のハサミ

  部屋で使っていたハサミの置き換えは、このシリーズのフッ素コート版を買いました。
  プラスのフィットカットカーブという製品群です。

  画像のハサミは工具箱の中に入れるためのハサミで
  今まで使っていたバーコのハサミを追い出しました(^^;
  #バーコのハサミは見た目だけで買ったので・・・(^^; 機能的には問題ないですけれどね

  切る時にハサミの開く角度が少し既存品と違っていて最初は戸惑うのですが
  それに慣れちゃうとスパスパと笑っちゃうくらい軽く簡単に切れます。

  このプラスのハサミは刃のコーティング等の違いでいくつかグレードがありますが、
  フッ素コートの製品がさやつきで実売400円程度なので結構お買い得だと思います。

   Pカッターも同時に購入

  Pカッターを何に使うのか?というと・・・

   ZX-14Rのテールライト殻割りに使います

  超音波カッターやホットナイフを使っても良いのですが、
  超音波カッターは値段が高すぎて手が出ませんし(汗)
  ホットナイフはレンズまで溶かしてしまいそうなので今は使用を控えています。

  このPカッターで3面は切断することが出来ています。
  
   最後の難関部分

  ここはどんな感じで殻割りしようか・・・
  車体取り付けのステー部分が邪魔をして切り方に工夫が必要なんです。

  このテールライトは、去年車検で落ちた一部不点灯のテールライトなのでバキバキ割って分解してもいいのですが
  どうせやるんだったら後々の自分の手駒になるように綺麗に仕上げたいです。

 ・・・ちまちまとしたネタも書き出すと結構ありますね(^^;
Ads by TOK2